たんべぇ山から

山歩きの記録、出会った植物を紹介します。

360度の展望、稲包山 【群馬県】 2014.10.18

2014-11-02 | その他の山域

今更ですが、二ヶ月前に登った稲包山をアップします^^;
相変わらずスローな更新です

群馬県と新潟県の県境にある標高1598mの稲包山に登ってきました。

この日のリーダーOさんは大の展望好き、山座同定が得意な彼女が選ぶ山は、山頂から眺めが抜群です。

稲包山はその条件にピッタリで、360度の大パノラマを楽しむことができる山でした。

もちろん、この時期ですから紅葉も楽しみですね!

登山口はいくつかあるようですが、私たちは新潟県側の三国スキー場跡からピストン、お手軽コースです。

関越道の月夜野インターで下り、三国街道から苗場スキー場を横目に左折、

353号線を湯ノ沢沿いに進み、10:00少し前に登山口の三国スキー場跡に到着しました。

ここには6~7台の駐車スペースがあり、すでに5台ほど停まっていました。

【コース】

三国スキー場跡10:00-----徒渉点10:35-----西稲包山11:35------小稲包12:00------稲包山12:20/13:05

-------小稲包13:25-----三国スキー場跡15:10

10:00

稲包山は、グルリと周回する方が多いようですが、その場合は、登山口に予め自転車などをデポしておく必要がありますが

実際、そのようなコース設定の方がいらっしゃいました。

私たちは身支度を整えて、稲包山をピストンします。

秋晴れの気持ちのよいお天気、遠くまでやって来た甲斐がありますね^^

暫くは高低差のない登山道を歩きます。

色づいた木々が美しい!!

今年の紅葉は1100mの麓にまで下ってきていました。

上ばかりを見上げながら歩いていると、ところどころに掘られた細い溝に足を取られるので
気をつけなきゃ。。。と、言ってもこんな平坦な場所で転んでしまうドジな人は少ないでしょうね~

登山口から30分あまりで湯ノ沢を渡ります。
地図には丸木橋の表記がありますが、橋は流されたのか見当たりませんでした。
でも、浅い流れですから問題なしです。

この先から急登の始まりです。

9月下旬から、咽頭炎を患っていた病み上がりの身には堪える登りでした。

稜線に上がると、遠くに妙義山の独特の山容が目に入ってきました。

仙ノ倉方面

山全体の色づきはあまりパッとせず、どちらかと言うと地味な色合いですね、
登山口周辺の色づきが良かったことを考えると、今年は早めに終了したようです。

11:35  西稲包山

12:00 小稲包

稲包山方面

一旦下り、登り返して稲包山に到着です。

山頂では数組の登山者の方が思い思いにくつろいでいました。
風もない絶好の登山日和、私たちも早速ランチにします。

北東方面<クリックしてね^^>

笹におおわれた小稲包、緑色が美しい!!

小稲包より稲包山を振り返る

小さいながらアップダウンの繰り返し、結構疲れます

登山口に戻ってきました。
稲包山まで上り4時間と書かれていますが、へなちょこの私でも2時間20分で到着しましたので、
ちょっとオーバーですね~^^;

駐車スペースまでは色づいた木々を眺めながら歩きます。
秋の柔らかな日ざしが暖かい

ススキの海にうっとりしたり…

色とりどりの樹々に癒され…

今日のお天気に感謝感謝!!

良い山歩きができました。

« 五郎山 【長野県】 2014.10.20 | トップ | 新年あけましておめでとうご... »

スミレで・・・ (てばまる)
2014-12-19 09:37:35
せっせと低山ハイクしているようですね。
稲含山は随分前に知り合いに連れられてスミレ探索に行ったことがあります、でもそのときは麓の方だけでしたがフイリヒナスミレが大量にあったのを覚えてます。
車が無いとなかなか辿りつけない山なのでちょっと不便ですね。
西上州もスミレの宝庫なんですが・・・

急に寒くなって今冬は雪が多そうな感じですね。雪山にもちょっと行きたいです。
てばまるさん (fu-co)
2014-12-22 15:31:55
てばまるさんこんにちは!
稲包山はスミレも多いのですか?確かにあの周辺は色々と発見がありそうですね^^
ちょっと遠いので簡単には出かけられませんが、機会があれば是非スミレシーズンに再訪したいですね^^

>雪山にもちょっと行きたいです。
雪山、いいですよね~私も挑戦したいのですが年齢的にも限界かも…
それでも、諦めきれず今年は冬靴を新調したので、今日はためし履きで滝子山に登ってきました。
新しい靴は履きづらくて大変でした