たんべぇ山から

山歩きの記録、出会った植物を紹介します。



北海道の花旅 (札幌周辺)2017/05/30

2017-06-13 | 北海道の山





昨年より計画していた北海道の花を訪ねる旅、会いたい花は数知れずあるのですが、

何と言っても「サルメンエビネ」は一度は会いたいと願っていました。

昨年は群馬県で必死に探しましたが見つけることができず、その後出かけた東北では雨で断念したため

目星をつけた場所に行くことすら出来ませんでした。

こうなったら北海道へ行くっきゃない!!とばかり、北海道への花旅を計画、

6月5日からの予定で航空券も手配したものの

何だか開花が早まっている様子…

悩んだ末に一週間前倒しすることを決断!

当初は道東から巡るつもりで釧路空港までのチケットを購入していたのですが、これも千歳空港に変更、

痛いキャンセル料を払っても、こんなに見事なサルメンエビネ様に会えたのですから結果はニコニコです^^



【サルメンエビネ】


大株です!!ちょうどよい咲き具合、見惚れてしまいます!!



初めて出会ったサルメンさま、こんな見事な株で出会うことができるなんて思わず頬が緩みます^^



別の場所にもあったようですが、盗掘に遭ったそうです。
そういう話を聞くと何ともやりきれないですね!



ここではトケンランも見られるとのことでとても楽しみにしていたのですが、時期的に早すぎたようで、
ようやくコケイランが咲き始めたばかり、行く先々で新鮮なコケイランをたくさん見ることができました。



【コケイラン】




唇弁に斑点があるものと無いものがありますね!



トケンランが見られなかったのは残念ですが、又のお楽しみが増えました。




コンロンソウが見頃でした。


【コンロンソウ】



林床を飾る花、真っ白のクルマバソウやマイヅルソウは清楚で初々しいですね!


【クルマバソウ】




【マイヅルソウ】






本来ならこの場所でゆっくり花観察ができる予定だったのですが、レンタカーの手配や移動に思いの外時間を要し

次の目的地までの時間を考えるとそろそろ切り上げなければなりません。

ま、今回の旅は復路のチケットは準備していないので再訪も可能です。

レンタカーの返却を予定している6日後なら別の花も咲き始めているかもしれないので、

それを期待して後ろ髪をひかれながらこの地を後にしました。


海岸線をひた走り、お宿に着く前にオオバナノエンレイソウ咲く判官館森林公園に寄ってみましたが、

すでにほぼ終了してました。残念!!


サクラソウがちょうど見頃でした。



【サクラソウ】


サクラソウはこの辺りが北限らしいです。


【オオバナノエンレイソウ】


オオバナノエンレイソウはほとんど終わっていますが、所々に咲き残った花があり
サクラソウと同居しているのです。
僅かですが見ることができて嬉しかったです。








お天気に恵まれた初日、美しいサルメンエビネに出会うことができて幸先の良いスタートとなりました。

今夜は静内駅近の「ホテルサトウ」に宿泊、食事も美味しくてとても良いお宿でした。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 咲き始めたスミレたち 2017/... | トップ | 北海道の花旅 (アポイ岳ほ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~北海道巡り (てばまる)
2017-06-14 11:14:37
わたしには到底まねのできない北海道の花めぐり! 今回も盛りだくさんだったようでレポが楽しみです。特にアポイの例の花の記載があるので咲いてたようですね?

まずは大株のサルメンエビネですか! 綺麗ですね~
実家にいたころに園芸ショップで購入したのを育てたことがありますが最近は見ないです。
てばまるさん (fu-co)
2017-06-14 14:04:34
憧れのサルメンエビネを前にようやく会えた安堵感に力が抜けた気分でした。

ランは場所の特定ができないので、私など雲をつかむような難しさを感じます。
それでもひとつずつ増やしていきたいですね!

アポイ岳、先程アップしたので是非ご覧くださいね!
羨ましい~ (彩)
2017-06-15 22:45:31
fu-coさん、こんばんは

北海道は観光でしか訪れたことがなく、
いつか山を歩きたいとずっと思っていますが、
いまだに実現しておりません(>_<)
羨ましくてよだれがでそうです。
仕事やめたら行けるかな~それまで元気でいなければ

サルメンエビネ先日行った群馬の山麓の民家で咲いていました。
fu-coさんが昨年探された近くかしら、でもやっぱり花は自然の中で見たいですよね。
彩さん (fu-co)
2017-06-16 00:09:40
彩さん、お久しぶりです。

彩さんが北海道のお山に登るとしたら、手始めに大雪の縦走ってところでしょうか!?
有り余るほどの体力の持ち主ですから、普通の縦走ではないはず
お花が楽しみですよね~
仕事を辞めなくても是非お出かけください。

サルメンエビネは民家に咲いていましたか?
私も以前、長野の民家の庭先でキバナノアツモリソウを見ましたが、やはり自生を見たいと思いました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む