たんべぇ山から

山歩きの記録、出会った植物を紹介します。



高尾にスミレシーズン到来!! 2012年3月27日

2012-03-28 | 野の花・山の花

ヒメスミレ 

 

 

いよいよ待ちに待ったスミレの季節がやってきました!

3月27日に見られたスミレは4種類、まず、日当たりの良い車道の片隅でノジスミレを見つけました。
車が途切れたことを確認し、道路に膝をついて息を殺してシャッターチャンスを待ちます。
だけど、スミレちゃんは風を受けて小刻みに揺れるのでうまくいきません!

そのうち数台の車がゆっくりと通過…変な体制のおばさんは行き倒れに間違われたかもしれませんね^^;

二段階に拡大できる画像が含まれています。よかったらクリックしてみてね^^


                                                ノジスミレ

二週間前はさっぱりだったアオイスミレですが、さすがに3月も下旬となり、
今を盛りと咲き誇っていました。


                                                 アオイスミレ


意外に少ないのがタチツボスミレ、今年はあまり見かけません…


                         タチツボスミレ

最後はヒメスミレ、 裏高尾ではかなり有名なスポットらしいですね!
民家の石垣のヒメスミレは栄養豊富なのかヒメにしては大ぶりの美人さんでした。濃い紫がきれいです。


                                                 ヒメスミレ


                             ヒメスミレ

 
小下沢の岩陰でニリンソウがひっそりと花を開いていました。

                                             ニリンソウ

 
                        ニリンソウ

 

この季節、外せないのはやはりこの花!! 
小下沢のハナネコさんはうっすらと紅をさしていました。


                          ハナネコノメ

 

 
                        ハナネコノメ

  


                      ハナネコノメ

 
                                              ハナネコノメ

 

ツルネコノメソウは飛沫がかかりそうな水辺で目立たない花を咲かせています。


                       ツルネコノメソウ


                                 ツルネコノメソウ          

 

もう一つネコノメさんは気の毒な名前のヨゴレネコノメ 


                                     ヨゴレネコノメ

  
                                             ヨゴレネコノメ

 

ヤマルリソウは株はたくさんあるのですが、花を付けているものが見つかりません…
じっくり探しながら歩いていたらようやく見つかりました!!


                                        ヤマルリソウ

 

 
                      ヤマルリソウ

 

アズマイチゲが春の日射しを受け、しっかり花開いていました。
これだけバッチリ開花しいると嬉しいものですね!


                      アスマイチゲ

 

 


                       アズマイチゲ

 

 

木下沢梅園の梅は記録的な遅さです!
この週末(3/31、4/1)に開放するそうですが、ちゃんと咲くのかな…?
桜と同じ時期になったりしてね^^;



この他に見られた花は、ユリワサビ、セントウソウ、ヤマネコノメソウ、コチャルメルソウ、オオイヌノフグリなどです。

しばらくは高尾通いが続きます…

 

 

ジャンル:
モブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヒロハノアマナ《広葉の甘菜... | トップ | 裏高尾散策 2012年4月1日 &... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヽ(^o^)ノ (アライグマ)
2012-03-29 00:16:02
今年も石垣イチゴならぬ石垣ヒメスミレは健在なんですね。
ヽ(^o^)ノ
σ(^^;)は今日近所の谷あいでムカゴネコノメとイワボタンとオカスミレ、タチツボスミレなどと出会いました。
ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ
アライグマさん (fu-co)
2012-03-30 18:32:48
アライグマさん、こんばんは!
石垣スミレ(^^;は健在でしたよ~
これからどんどん咲き進む感じでした。

>ムカゴネコノメとイワボタンとオカスミレ、タチツボスミレなどと出会いました
わぁ~ムカゴネコノメとイワボタンですか、いいな!!その二つはまだ見たことがありません。
羨ましいです。
Unknown (アライグマ)
2012-03-30 20:57:04
ムカゴネコノメとイワボタンは明日辺りうちのブログに貼り付けます。
(^o^)/お暇なら見に来てね。
アライグマさん (fu-co)
2012-03-30 22:51:48
ネコノメソウの仲間は識別がほんとうに厄介ですよね!
その上、名前が微妙で“ソウ”が付いていたりいなかったり^^;
ボタンネコノメ…いや違った!!イワボタンのアップ、楽しみにしています!!
Unknown (やまそだち)
2012-03-31 16:47:03
早春の花が咲き始めましたね。
これだけ咲き始めると忙しくなりますね。
こちらでもタチツボスミレ、マキノスミレが咲き始めました。
同じ日に! (Hg)
2012-03-31 21:38:06
自分も高尾山でした。
ほんとにお天気は最高でしたね。
スミレはまだ日影沢や尾根より人家近くの方が多く見られるようですね。
車道の傍らでおかしな恰好?の人がいたら、車の運転手から見ればそりゃあ変に見えるでしょう。
自分の車に飛び込まれでもしないかと^^;
やまそだちさん (fu-co)
2012-03-31 22:32:44
やまそだちさんのフィールドではマキノスミレが咲き始めたのですか?いいな~~
こちらでもそろそろ丘陵地にシハイスミレが小さな花を咲かせているかもしれません。
この季節は体がいくつあっても足りませんね^^;
Hgさん (fu-co)
2012-03-31 22:41:20
今年はヒナもエイザンもまだ…と思っていたのですが、日当たりの良い場所では咲き始めているようですね!
>自分の車に飛び込まれでもしないかと^^;
アハア^^ 確かに初めて出会ったらビックリされるかも…でも、あの界隈ではその手の人が意外に多いので内気な私でも割と平気でおかしな格好できてますよ

29日はお天気もよくキバナノアマナを見ることができて最高でした!!
wildplant1@hotmail.com (宮本)
2012-03-31 23:31:48
 fu-coさん、こんばんは。早くも活発に行動されておいでですね。このレポート拝見するかぎり、裏高尾は、寒い冬だったわりにはまずまずの花の進みぐあいのようです。

 今日は近くの散策を考えていたのですが、ひどい強風と雨であえなく断念しました。1週間ずれると、花のようすも変わってしまうのがこの季節、来週はまた、別の訪問地のことを考えないといけません。

 イワボタンやムカゴネコノメは、今の時期なら、箱根の北麓あたりでもけっこう目にすることができますので、ドライブがてらお出かけになるのも一興です。
宮本さん (fu-co)
2012-04-01 19:46:53
宮本さん、ご無沙汰しています。

裏高尾は3月に3回、そして4月に入った本日も行ってきましたが、訪れるたびに新たな発見があり目が離せません!!

このところ、週末になるとお天気が崩れるので勤務の方々には申し訳ない気持ちになります。

イワボタンやムカゴトラノオにも会いに行きたいですね!!
はじめまして (44kazu)
2012-04-01 20:23:22
初めてコメント書かせていただきます
いつもきれいな花の写真楽しませて頂いています。
先日もたんべぇさんの「ハナネコノメ」の写真を見て早速高尾山に向かったのですが、あまりにも小さい花でGRX-P10では焦点が合わずきれいに取れませんでした(残念)来週はデジイチ持参でスミレを取りにいきたいのですが、どのコースがスミレに沢山出会えるか教えていただけないでしょうか
44kazuさん (fu-co)
2012-04-01 20:59:16
44kazuさん、初めまして!!
拙いブログにお立ち寄りいただいて光栄です^^

高尾は日に日に春めいていて、可愛いスミレたちが咲き始めているようです。
しかし、29日現在、高尾山に通じる登山道ではナガバノスミレサイシンを見かけた以外はほとんど見つけられませんでした。
山麓では、アオイ、ヒメ、タチツボ、ノジ、コスミレなどが花ざかりです。
また、はなねこさんのブログ(http://hananeko.mo-blog.jp/)を拝見すると、南高尾ではヒナスミレなども咲き始めている様子で私も気になっているところです^^

44kazuさんが訪問される来週でしたらどのコースを歩かれても遅れていた開花が一気に進み、それぞれに魅力ある花たちが出迎えてくれると思います。
高尾の春はどこを歩いても楽しいですよ
ぜひ、お出かけくださいね!!
同じ日に! ()
2012-04-01 21:52:04
fu-coさんこんばんは(^_^)/
同じ日に高尾周辺を歩かれていたのですね。
私は午後から南高尾その後移動して日影沢でした。
南高尾では今年はどのスミレも少ないなか、ヒナが頑張ってそこそこ咲いていました。

今年は花が遅めですが特にスミレが遅い気がします。
でも徐々に増えてきてウキウキ、お互いじっとしていられない季節ですね
しばらくfu-coさんのブログから目が離せなくなりそうです。

今日はエゾアオイスミレ狙いで山梨方面でした。(この周辺は意外にスミレ多く穴場です)
以前4月中旬に訪れた時に花の終わった葉が沢山あり、花の遅い今年は見頃かもと。
数もかなりあり、予想通り下部で花盛り、中腹で咲き始めでした。
淡いグリーンと透き通るような薄紫が大好きなんです

fu-coさんも今日スミレ探しだったようですね。
スミレのこと今年もこちらでいっぱい勉強させてもらいます<m(__)m>

いつもの丘陵のスミレも気になってます、いつもと同じ頃咲くかしらん?
彩さん (fu-co)
2012-04-01 22:33:44
本日の彩さんはエゾアオイ狙いでしたか?
同じ場所なのか分かりませんが、以前、私も偶然にエゾアオイの大株に出会って以来、度々山梨方面の山に登っていますよ^^
あちらは確かにスミレが多いので楽しみですね!!今年はまだまだ先だろうと思っていましたが、ウカウカしていられませんね^^

>いつもの丘陵のスミレも気になってます
ウフフ、私もですよ~~^^

でも、とりあえず、明日はお花とは縁のない、ちょとだけ白い山に登ってきます。

南高尾の情報、アリガトで~~す
行ってきました (てばまる)
2012-04-02 11:47:41
こんにちは~

日曜日に裏高尾を歩いてきました。道路沿いではいろいろスミレが咲き出して面白かったですが、日陰沢林道はまだまだこれからです。
石垣のヒメスミレはさらに咲いてましたよ~! 道端のノジスミレは同じように小さくなって撮影していたのでさぞかし目立ったことでしょう(^^;)

山梨方面もそろそろですね。週末ハンターなので体が足りません・・・。

どこでもドアがあれば1日で全国回れるのですがね~(^-^)
てばまるさん (fu-co)
2012-04-02 21:21:47
てばまるさん、こんばんは!

最近、週末になると天気が崩れることが多く、お勤めの方は、せっかくの貴重な休日が台無し…
でも日曜日は晴天に恵まれて草花散策には最高の日でしたね!
実は私も同じ場所を歩いたのですよ~
このところ、三日にあげずの高尾詣で、我ながら呆れているところです^^;

今回は小下沢には行きませんでしたが、アオイスミレ以外はまだ遅れているようですね!

これからの計画づくりが難しいですが、今年こそは出会ってみたいものです、あのスミレに…

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む