たんべぇ山から

山歩きの記録、出会った植物を紹介します。



イブキスミレ咲く里山 【北杜市】 2014.04.20

2014-04-25 | すみれ

 

 

 4月初旬に別の場所でイブキスミレに会っているので今年はもういいかな…と考えていたのですが、

やはり気になります。

思い切って山梨県まで出かけてみることにしました。

思い立つのが少し遅過ぎでたようで、以前群生していた場所ではほぼ終了していました。

一週間前が見頃だったと思われますが、イブキスミレの上品な色合いは変わらず残っていました。
同行した夫に言わせると、「タチツボスミレとほとんど同じだね!」ですって!!

この違い、分からないかなぁ~~



【イブキスミレ】


【ノジスミレ】




【マルバスミレ】



【アカネスミレ】



そして、今年は思いがけず沢山のゲンジスミレに出会うことができました。
咲き始めから終盤のものまで、全部で20株以上は確認できたと思います。

【ゲンジスミレ】






この地には2008年以降何度も足を運んでいるのですが、ゲンジスミレは僅かしか出会っていません。

イブキに比べて、ゲンジスミレは微妙に時季が遅れるとのこと、
今回は図らずもゲンジに花期が合ってたようで、それはそれで嬉しい出来事でした。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サクラソウ咲く田島ヶ原へ ... | トップ | 圧巻、ナガバノアケボノスミ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲンジ&イブキ (彩)
2014-04-25 22:49:27
fu-coさんの季節になりましたねぇ~
精力的に動かれてスミレへの想いが伝わります

今年はイブキは蕾、ゲンジはまだ見てません(T_T)
GW中にどちらもみられたらと思っています。

ご主人のタチツボのくだりには笑ってしまいました。
確かにスミレラブでなければ同じにみえるかも
清楚 (てばまる)
2014-04-26 00:19:11
イブキスミレは清楚な色合いでいいですね~ 毎年見てるので今年はいいかな~と思いつつもこうして写真を見るとやっぱり見たくなります(^-^;)

いろいろ行きたいけどGW後半はスミレとは関係ない旅・・・。
前半にどれだけ行けるかですが、やっぱりハーフ狙いか(^-^;)
彩さん (fu-co)
2014-04-26 21:29:27
ゲンジさまと縁が深い彩さんなのに今年は出会っていないとは…今年は天候不順で狙いどおりにはいかないですね!
イブキスミレもキレイですが、ゲンジスミレは花はもとより葉がいいですね~~
名前には惹かれます^^;
てばまるさん (fu-co)
2014-04-26 21:36:40
GWが始まりましたが、てばまるさんがどのエリアを歩くのか、すっごく気になります^^;

スミレは前半だけ?後半はいよいよ尾瀬入りでしょうか?
前半にどんなお宝が飛び出すか楽しみにしています!!


Unknown (NYANです)
2014-05-01 09:43:41
>> 「タチツボスミレとほとんど同じだね!」ですって!!

ふ~む、確かに花弁は5枚ですよね。(´ー`)
そう言えば、ウチの奥方も最初はそうだったかも。
でも、今では、私より先にオクタマスミレを見つけてしまうんですよ。
それじゃあ、自称すみれ好きの立場がないでしょっ(笑)。

この際、もっと連れ回すってことで、どうでしょうか。

昨年、こちらを歩いてみました。
ゲンジスミレやイブキスミレが普通に道端に咲いている光景は初めてでしたね。

イブキスミレ咲く里山、いつ見ても、イブキスミレは綺麗です。
NYANさん (fu-co)
2014-05-05 22:41:48
NYANさん、お久しぶりです。
コメントに気が付かず、ゴメンナサイです。

>この際、もっと連れ回すってことで、どうでしょうか
ええ、あちこち連れ回しているのですが、一向に覚える気がなくて、毎回右から左へとスルーです^^;
興味の対象が違うので、仕方ないですね
でも、よく付き合ってくれるのでアッシーくん(←古いですね)として、とても助かってます!

それにしても、イブキスミレって本当に綺麗ですよね~
分かる人には分かる、ウンウン

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む