たんべぇ山から

山歩きの記録、出会った植物を紹介します。



シハイスミレ咲く丘陵 【撮り比べ】  2012年4月10日

2012-04-14 | すみれ

 毎年のように通っているシハイスミレが咲く丘陵地、今年はいつ頃咲くかな…と考えていた時、
彩さんから開花の情報を頂き、さっそく出かけてきました!
ちょうど最盛期、咲き誇るシハイスミレは完全な独占状態、時の経つのも忘れ、美しいしシハイスミレに酔いしれました。

最近は、PENTAX ばかりで撮っていましたが、久しぶりにCANON も持ち出し、両方で撮り比べてみました。

※クリックで二段階に拡大します。

左:CANON EOSkissX2 (レンズ:EFS60mmMacro)  右:PENTAX K7(レンズ:TAMRON90mmMacro)

  

   

   

  

  

  

こうして並べてみるとあっさりした色合いのCANONの比べ、右のPENTAXの方が色の乗りが、こってりしていますね!
 

 

 こんどはニオイタチツボスミレ、マツバタチツボスミレ?、タチツボスミレなども並べてみます。
同じように左がCANON、右がPENTAXです。

 
《ニオイタチツボスミレ》

  
《ニオイタチツボスミレ》

タチツボスミレとニオイタチツボスミレが混在する場所には両方の交雑のマルバタチツボスミレと思われる
スミレ咲いていました。
ニオイほど花色は濃くありませんが、基部の白がハッキリしていて全体的に丸みを帯びています。
葉には斑が入っていますが、形はタチツボスミレですね!むしろ、アカフタチツボスミレと呼ぶべきでしょうか…?

 
《マルバタチツボスミレ?》

こちらはタチツボスミレ、葉には少しだけ赤い斑が入っています。同じ被写体じゃないけど並んで咲いていました。

   


これより下はPENTAXで撮ったものです。

  

 

 こちらもPENTAX k7、いずれもセレクトモードを“雅”に設定しているので紫色がより鮮やかです。

 
《シロヤブケマン?》       《シュンラン》


ただしPENTAX k7は、AFが甘くマニュアルでピント合わせするので時間がかかります。
(かなりの後ピンで+10まで微調整をしているのですがマクロ撮影だと甘くなりがちなので、面倒だけどMFにしています)

登山中、短時間で撮るには、軽くAFが正確なX2の出番が多くなります。
とはいえ、独特のK7の色再現も捨てがたく正直迷うところです。
購入当初はペンタの色に馴染めない上、ピンぼけ写真の量産だったので、K7にはいい加減お手上げ状態でしたが、二年以上が経過し操作にも少しだけ慣れてきました。まだまだ機能の極一部しか使えていないというのに…

なのに…

新しいカメラからの誘惑を振り払うのに必死です。腕が悪いのを棚にあげ、カメラを変えたら上手くなれる
のではと考えてしまうのです。お金もないのに、この物欲には困ったものです…^^;
しばらくはこの二台のカメラを交互に使っていくことにしなきゃ、ですね^^; 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【追記】

 ↑ はシロヤブケマンと書いてはみたものの、少しばかり紫の量が多いのでやっぱりムラサキケマンが正解かなぁ?

ちなみに、本物のシロヤブケマンはこんな感じ… 

 
シロヤブケマン (キャノン EOSkissX2)



 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 南高尾山稜を歩く  2012年4... | トップ | シハイスミレ② 2012年4月12日 »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり綺麗~! (彩)
2012-04-16 00:00:44
fu-coさんの写真はほんと綺麗ですねぇ~。

右の方が艶やかで目を引かれますが、
左も実際の色に近くてまた味がありますね。
綺麗に撮ってもらえお花達も幸せそう

スミレもだいぶ咲きそろってきてウキウキの季節ですね。
fu-coっさんのスミレ記事が楽しみです(^o^)丿
今日はスミレ狙いではなかったのですが、今年お初を3種類みられました
シハイスミレの色 (keitann)
2012-04-16 00:29:53
fu-coさん、遅い時間にこんばんは。

シハイスミレが関東にも咲く場所があるんですね。
シハイスミレの色は独特の艶やかなピンクで、この色がなかなか出ずに難しいですね。
私もいつも困ってますよ。たまたま、今日は県内にシハイスミレを見に行ったのですが、日の当たるところで咲いていたので、まだうまく色が出て助かりました。後はホワイトバランスをいじったりしています。
昨日はトサコバイモの山に行ってたのですが、エイザンスミレが咲いていて、エイザンのピンクも独特で目を惹きますね。
オリンパスはブルーは綺麗なのですが、ピンクの出が難しいです。
彩さん (fu-co)
2012-04-16 19:49:36
彩さんに教えていただいたお陰で一番美しい時季に訪れることができました。有り難うございます!

ここのシハイスミレは淡い色から濃いものまで様々で見応えありますよね!
翌々日に別の場所のシハイスミレを見にいったのですが、やはり雰囲気が少し違っていました。こちらは全体的に優しい色合いで花弁も丸みを帯びていました。
そういえば、九州や山陰の山で出合ったものに近いような気がします。

数少ない関東の自生地も、オートバイやマウンテンバイクが乗り入れたようなわだちが残されて少し心配になりました。
keitannさん (fu-co)
2012-04-16 20:07:19
keitannさん、こんばんは!

関東に自生するのはマキノばかりと思っていたのですがシハイがあることを知ったのは、5~6年前のことです。
変化の多いスミレのこと、素人の私には正直言ってどちらか首をかしげたくなるような中間的なスミレもあります。

keitannさんはオリンパスをお使いだったのですね!
私もフィルム時代はOM-1OM-2とOMシリーズを使っていたのでオリンパスには馴染みがあります。
おっしゃるように、シハイ、エイザン、など色の再現が難しいですよね!
これからアケボノスミレが咲き出すと一層悩みが増えます^^;
今年のトサコバイモはもう終わりましたか?
いつの日か、是非会ってみたいものです
面白いですね (Hg)
2012-04-16 21:43:04
こんばんわ~。
こうして撮り比べると機種により発色の違いが分かって面白いですね。
レンズの描写の違いもよく分かりますね。
タムロンSPは名レンズの系統を継いでいるようで、相変わらず二線ボケが少ない感じですね。
(自分は初代を愛用していました。今はコンデジオンリーですが^^;)

ホワイトバランスは両機種とも同じ設定ですか。
自分には両機種ともマゼンダ系の発色が強すぎるように感じますが。

スミマセン、スミレの話題ではなくて
所で昨日(4/15)は自分も高尾行きでした、賑やかでしたよ^^;
高水三山、自分も今週行くつもりです。
Hgさん (fu-co)
2012-04-16 22:35:59
Hgさん、こんばんは!
15日は皆さんお揃いで楽しそうでしたね
今年こそは、Oスミレをゲットするべく出かけたのですがちょっと焦り過ぎでした^^;

私も高尾に行けば皆さんとバッタリできたかもしれないと思うと残念です!!

>ホワイトバランスは両機種とも同じ設定ですか。
自分には両機種ともマゼンダ系の発色が強すぎるように感じますが。

やはり、そう感じますか?
ホワイトバランスは、両機種とも基本的に日影、モードに設定しながら撮っているつもりなのですが…
K7の“雅”は確かにマゼンタが色濃く出る傾向にあるようですね。
今度は、思いきってRAWで撮ってみようかな…^^;
カメラの液晶で見ると割合、忠実に色再現できているのに、PSに取り込むと暗くなりさらに色濃くかぶり気味になります。

Hgさんの写真はコンデジなのですか?
シンジラレナイ…
今度、是非ご指導をお願い致します^^

修行が足りませんね!!





Unknown (shino)
2012-04-16 23:46:26
カメラに疎くコンデジで撮っていますが
こんな素敵な写真を見せて貰うと生意気にも
私も良いカメラがほしい~~!
と思ってしまいます。
きっと使いこなせないでしょうが(>_<)

昨日の朝早く滝山城址と八王子城址を歩いてきました。スミレを何種類も見れてやっと落ち着きました(笑)

スミマセン・・・レベルが低いコメですね(汗)
ごめんなさい・・中途切れでした (shino)
2012-04-16 23:50:04
昨日の日曜日
朝早く(6時半)頃から滝山城址と八王子城址を
歩いてきました。
たくさんのスミレにも会えて気持ちが落着きました(?)

スミマセン・・・レベルが低いコメですね
綺麗ですね (てばまる)
2012-04-17 09:47:01
シハイスミレ、きれいに撮られてますね~!
暫く見に行ってませんが唯一知ってる自生地は開発で消えたという情報があるので、また新たな場所を探さないと見れないみたいです。

K7やK5の「雅」は赤系を強調するようになってるので、どうしても濃く出ちゃいますね。
僕は基本的に「標準」ですが標準でもちょっと濃い感じがします。でもあまり弄らないようにしてRAW現像のときに変だな?と思ったら微調整する程度です。 

ピントもマクロの時は基本的にマニュアルです。
やはりK7は甘いです。 K5になるとかなり優秀になるようですけど、そうそう買い替えられませんからね~
Unknown (やまそだち)
2012-04-17 20:13:43
こちらにはシハイスミレがないのでうらやましいです。
どれも奇麗に撮れていますね。

撮り比べ、参考になりました。
私はPENTAX K7とPENTAX K200を使っていますが、同じPENTAXでも色合いが違うので極力両方で撮っています。
雅を使った事がないので試してみます。
私もほとんどMFなので時間がかかります。(年のせいもあります)
shinoさん (fu-co)
2012-04-17 20:24:43
shinoさん、こんばんは♪

滝山城址にはいんな花が咲いているようですね!
私は山友と拝島駅で待ち合わせをすることが多いのですが、高速に入る手前で「滝山城址」の看板を見ては、立ち寄りたい衝動にかられます。
八王子城址は、北高尾山稜の入り口ですよね!
スミレが多いのですか?
こちらも一度行ってみたいです。
てばまるさん (fu-co)
2012-04-17 20:39:25
てばまるさん、こんばんは!

k7ユーザーのてばまるさんの写真に憧れ二年半前にキャノンから乗り換えたのですが、誰でもそこそこ写せる入門機のEOSkissと違いこちらは少々苦労してます。ハイ^^;
でも、数は少ないものの上手く撮れた時の感動もまた一入なので、レンズが少しずつ増えていますよ!

いつだったか、てばまるさんからMFで撮るようアドバイスを受けて以降,ピンぼけは少なくなった気がします^^;
“目指せ!てばまる”道のりは遙か遠くです。はぁ~~
やまそだちさん (fu-co)
2012-04-17 20:52:32
やまそだちさん、こんばんは♪

やまそだちさんのうっとりするような写真もPENTAXで撮ったものでしたね!
やっぱり、私の好みのようです。
ただし、経験の浅い私が撮ったものは、同じカメラから出た絵とは思えないですね(涙)

やまそだちさんはK200とK7はどちらが使いやすいですか?
それぞれに色合いに違いがあるようですね!
雅はややこってりし過ぎているようなので、今度は被写体に応じていろいろ試しながら撮ってみます。

>私もほとんどMFなので時間がかかります。(年のせいもあります)
私もです、アハハ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事