たんべぇ山から

山歩きの記録、出会った植物を紹介します。



荒島岳【福井県】1524m

2007-05-09 | 新潟、北陸、尾瀬とその周辺の山

2007年5月3日(木)

深田久弥の「日本百名山」を意識し始めたのはいつごろだろう!?山歩きを始めて30年以上の月日が流れたけど、私の山歩きは百名山とは全く無関係でした。
きっかけは、やっぱりパソコンかな(笑
Web上で百名山完登の情報を読むにつけ、体力と気力が残っているうちに私も果たしてみたくなりました。つまり単なるミーハーです(笑
とはいえ、まだまだ遠い道のり。いつ何時、足の故障や病気になるかわかりません。もう年だし…時間との勝負です。
自分自身の健康はもちろんですが、家族が病気になればもうアウトですから…


さて、GWの山旅四日目、当初は大峰、大台ケ原、伊吹山の三座に登ったら帰宅の予定でした。
うまくいけば荒島岳まで足を伸ばせるかもしれないと地図を持参していまいたが、「荒島へ行こう!」のひとことを同行している夫に言い出せずにいたのです。
でも私の企みはすでに夫にはバレバレであっさり快諾でした!!当たりまえですねよ(笑)当人だって登りたいだろうし、3泊目は車内泊も考え、シュラフ2ケと毛布も持参していたのですからみえみえです。

家に残してきて犬のことが気がかりだったけど、娘が引き続き世話をしてくれることに、当日予約じゃムリかと思っていた勝原(カドハラと読みます)駅近くの「林湊(ハヤシミナト)」という民宿も予約することができたので、段取りを整えて福井へ向かってGO!
途中、永平寺立ち寄り参拝して民宿に入りました。

この日泊まった民宿もなかなかgoodでした。

翌3日、いよいよ百名山64座目の荒島岳に登ります。(ちなみに夫は65座目です。)



【コース】
勝原駐車場(6:00)→白山展望所(7:05) → 石楠花平(7:50/8:00) → 荒島岳山頂(8:45/9:15) → 石楠花平(9:45) →白山展望所(10:15) → 勝原駐車場(11:10)




午前6時前、登山口の駐車場に着いた時すでに30台位停まっており、人気の高さにちょっとビックリ!さすが百名山です。

多摩ナンバーをつけた我が家の車を見つけたご婦人から「どちらからですか?私たちは町田からです」と声をかけられました。
その団体のリーダーらしき男性が発したメンバーへの声かけに思わず苦笑したいよいよこの日がきました!荒島岳は一度は登らなければならない山です!」ですって。。。~なければならないって… この方たちも百名山だから仕方(?)なく…みたいな気持ちがあるのでしょうか!?
実際、私も百名山でなければ登らなかったかも。。。妙な仲間意識が芽生えた瞬間でした(笑
 


06:00 こんなスキー場をクネクネ歩きます


06:35 スキーリフトの終点、ここから本当の登山道


07:05 「白山」と彫られた切り株、遠くに目をやると


経ケ岳


白く輝く白山
高山植物の宝庫だそうです。お花の時期にゼッタイ行きます、待っててね!!


荒島岳は標高差1200mもあり、急登が続きます。

 


画像が悪くてよく読めないけど「荒島山頂まで2km」と書かれています。

「荒島山頂まで1.5km」の標識

うんざりするような階段状の急坂を登りきると…


07:50 石楠花平に到着です。


石楠花平から見た荒島岳です。

ここから少しだけ下り、登り返します。

山頂近くになると雪も残っています、白山はかすんできました。


08:45 登山口から2時間45分で山頂です。


「向こうに恵那山が見えるはずなんだけど…」山座同定に詳しい若者です(右)


山頂から白山方面

09:15 お天気は良いけどやっぱり寒いので下山することに。

下山を始めるとたくさんの登山者とすれ違います。本当に続々と…

われわれが登山口に戻った頃から登り始める人たちも結構いました。


11:00  登山口到着(右の建物は銀嶺山荘です、現在は営業していないそうです)

 

 

荒島岳で出会ったお花


コミヤマカタバミ


スミレサイシン


タムシバ

 
ユキザサ


ムシカリ




トクワカソウ
※イワウチワだと思い込んでいたこの花、どうやらトクワカソウのようです。
両者はよく似ており、素人の私には区別が難しいのですが葉の基部に違いがあるようで、基部が凹形のイワウチワとは確かに違っているようにもみえます!!

 


ミヤマシキミ

荒島岳は予想に反して(?)なかなか素敵な山でした。

ついでに…なんて考えていた私はバチあたりですね 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 伊吹山【滋賀県】1377m | トップ | ムサシノキスゲ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきくま)
2007-05-10 23:45:28
どこにあるのかもよく認識していないのですが、そっかー、白山が見えるのですね。こっちのほうの山はまったく未踏です。ご夫婦で百名山、うらやましいなあ。(ほんと)
★まきくまさん (たんべぇ)
2007-05-11 09:29:21
荒島岳、ヨカよ~!
地理的に行づらい場所だけど、なかなか良い山です!ちょっと見ごろは過ぎていたけどイワウチワの大群落がありますよ。ぜひ来年お出かけください。
でも、春山はホーリーを連れていけるとこでなきゃ満足できんかもね!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事