たんべぇ山から

山歩きの記録、出会った植物を紹介します。



裏高尾  2008年3月11日(火)

2008-03-14 | 高尾、中央沿線の山

今年は春の訪れが遅く、植物たちもなかなか目覚めてくれませんね!
裏高尾の様子が気になるのですが情報が少なく、こうなったら“もう、行くしかない!!”と意を決して出かけることにしました。
3月11日、この日は初夏を思わせるほどの暖かさで朝からスタンバイしていたのですが、次々と用事ができて結局、家を出たのは10時過ぎです。
高尾駅発11時12分の小仏行きのバスに乗り込み、日影バス停を目指します。
バスは平日だというのに超満員です。

遅い時間なので、日影沢でお目当ての妖精たちを撮影し、ゆとりがあれば小下沢から景信山~小仏峠あたりまで行ってみようと考えていました。


まずは



ハナネコノメ【花猫の目】
沢沿いの湿った岩場に咲いています。




マッチ棒のように見える赤い葯が魅力的ですね^^



きりりと閉じた蕾もかわいい。この娘は明日開くのでしょうか?

次は



コチャルメルソウ
ハナネコノメが咲いている場所に一緒に咲いていました。
西日本にはオオチャルメルソウというのもあるそうですが、高さが40cmにもなるそうです。


なんだか面白い花ですね!





ヤマネコノメソウ【山猫の目草】




ユリワサビ【百合山葵】
高尾の沢沿いでよく見られる植物です。


そして


アズマイチゲ【東一華】
スプリングエフェメラルの代表。落葉樹林の下でいち早く花を咲かせてくれます。



陽の光を浴びて開花します。



日影のイチゲちゃんは閉じたまま、この姿は本当に妖精みたいです!

昨年3月3日に満開だったハナネコノメ、アズマイチゲ、今年はポツポツ咲いている程度です。

それでも、今日の一番の目的がこのアズマイチゲだったので出逢えて嬉しかったです(^-^)v




小下沢に場所を変えてみます。
オオイヌノフグリ、ホトケノザ、ヒメオドリコソウ、ハコベが咲いていますが昨年見かけたヤマエンゴザクは全く見当たりません。


オオイヌノフグリ【大犬の陰嚢】
春の訪れをいち早く感じさせてくれるオオイヌノフグリも大好きな花ですが、今年こそは在来種のイヌノフグリを見て見たいと探すのですがまだ見つけることができません。今年はもう無理かな~!?


ヒメオドリコソウ【姫踊子草】
道路わきや畑に大群落をつくるヒメオドリコソウ、ちょっと薄汚れた雰囲気です。


コハコベ【小繁縷】?





そして、アオイスミレを求めて歩きます。

すると、ありました!!それも大株です。




アオイスミレ【葵菫】
すみれの中でも早い時期に咲き出します。花の時期によく見かける葉は、中央に写っているような両側からクルクル巻いていることが多いのですが、この場所は日当たりがよかったせいか葉がしっかり開いています。



やや面長の独特の顔立ち、とても小さなスミレです。


やや青みが濃い花も咲いていました。


咲いていてくれてありがとう!





小下沢梅林、日差しは暖かいのですがまだこの程度しでした。見ごろはもう少し先のようですね。



ニリンソウ【二輪草】
もう少し暖かくなればあちこちに群生するニリンソウですがようやく見つけた一輪です。




結局、山歩きは諦め、小下沢をピストンしました。
行きでは見つけることができなかったニリンソウやオタマジャクシを発見したりして、のんびりゆっくり歩くのもいいのもだと実感しました。

木下沢梅園と書かれていましたが小下沢なのかどちらが本当なのでしょう??

日一日と暖かさが増し、これから春本番、裏高尾からは次々と花の便りが届くことでしょう。


 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 川乗山【奥多摩】 2008年3月... | トップ | 鷹ノ巣山【奥多摩】 2008年3... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早くも (sanae)
2008-03-14 18:21:18
咲き始めましたね~
私も気になっていたのです。
たんべぇさんのお陰で様子が分かりました(^^ゞ
そのうちまた行ってみたいです♪
Unknown (独楽人間)
2008-03-14 21:37:37
日陰のバス停であった独楽人間です。素晴らしい写真を拝見しました。最近「たかお野花の会」というのができまして、私がHPをつくるはめになりました。今日作った試作HPです。
来週にでも聞いた小下沢に行ってみたいと思います。これからもみさせて頂きます。
可愛らしい・・・。 (りん)
2008-03-15 18:45:56
たんべぇさんは本当にお花がお好きなんですね。
お花一枚、一枚にたんべぇさんの想いがこめられているようです。
私が小さな花を写すと全部ボケて失敗作ばかり。
たんべぇさんの写されたコチャルメルソウも私が写すときっと茎しか判別できないと思います。。。@@;。
初めて知るお花ばかりで、とても興味深く見せて頂きました。有難うございます。
たんべぇさんは高尾や奥多摩のお近くなんですか?


sanaeさん (たんべぇ)
2008-03-15 20:38:39
ようやく裏高尾も春が訪れました。
これから次々に咲き始める愛らしい花々がたのしみですね!
次はタカオスミレ、ヒナスミレの時期に再訪したいと考えています。
独楽人間さん (たんべぇ)
2008-03-15 20:45:23
独楽人間さんのHP拝見しました。
独楽人間さんは多彩な趣味の持ち主なのですね~
大きな江戸独楽にはビックリしました。
「たかお野の花」テスト中とのこと。高尾を愛する気持が伝わってきました。
私も、こんな身近に素晴らしい自然があることに感謝したいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします!!
りんさん (たんべぇ)
2008-03-15 20:58:01
りんさん、もうすぐ高尾にはすみれを始め色んな種類の花が咲きます♪♪本当にそれは見事です。って偉そうに言ってますが、このことを知ったのはほんの数年まえのこと、ある人に教えてもらってからのことです。
あまりに近すぎると見えないことってよくありますよね!!
今はこの身近な自然を大切にしたいと考えています。
>たんべぇさんは高尾や奥多摩のお近くなんですか?
そうなんです。もより駅は中央線の○文寺です。
りんさんに触発されて明日は鷹ノ巣へ行こうと考えています


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む