丹波市保護猫応援団@青垣お見合い所

里親募集している猫たちとふれあえる「常設お見合い所」です♡ 予約・問合せは(0795)78-9706まで

爪切りしたよ~

2016-09-15 | 日々のいろいろ
昨日はお休みをいただき久しぶりにちょっと遠出してきました~
子猫たちを大きな子たちに任せて出かけたのですが、ケガもなく朝から夜までお留守番してくれましたよ。
当然、帰ったら盛大な「ご~は~ん~」コールされましたがwww

お留守番のご褒美は特にないですが、今日は爪切りDay~

これこれ邪魔ですよ(^^;

大きな子は抱っこか横に寝かせたまま切りますが、小さい子たちは同じ体制でなかなかジッとしてくれません・・・
そこで私が使っているのがコレ♡


大き目のダブルクリップとハサミタイプの猫用爪切りですv
テレビでも紹介されたことのある方法ですが、クリップで首の裏の皮膚を挟んで手早く切ります。

正直、クリップを使うのは半信半疑でしたが(手で掴んで切ることはありました)やってみたら超便利!!
そこそこ挟む力の強いクリップですが、逆にその方が良いのかも!?な感じで、ガッツリ挟むほど効果があるような気がします。

とはいえ痛そうですよね・・・確かに自分の指を挟むとだいぶ痛いです(^^;
でも実際に猫たちは挟まれた状態でゴロゴロ喉を鳴らしてクニャクニャになっちゃうんですよ~
(クニャクニャ程度は個体差がありますが体の力が抜けた状態になります)

「ゴロゴロ♪ ゴロゴロ♪」

この状態で(膝に乗せてもOK)手早くチョキチョキっと切って、撫でながらクリップを外したらた~くさん褒めてあげます♡
終わったら猫たちは何事もなかったかのようにスリスリゴロゴロしてくれるのでストレスも無いんじゃないかな~


「ボク、つめきりへいき~」

よく爪切り自体を見るだけで逃げちゃう子いますが、この方法だとそれも無いように思います。
あ、ちなみに自宅の猫たちは人用の爪切りで切ってます(^^;
いつも手の届くところに置いてあるのでこまめに切れるように。
(保護猫たちの部屋には事故防止のため、念のため小物類は手の届かない所に置いています)

もし嫌がったり動いて保定しにくい場合は試してみてくださいね~
洗濯バサミなどでも代用できるようです(*^-^*)


「次は僕ですか~?」

はいはい、チビタも切りましょうね~

****************************
9月25日(日)は里親会です!
よろしくお願いいたします!!
『猫』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 里親会のお知らせ! | トップ | 【里親募集中】キジトラの男... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のいろいろ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。