丹波市保護猫応援団@青垣お見合い所

里親募集している猫たちとふれあえる「常設お見合い所」です♡ 予約・問合せは(0795)78-9706まで

母猫との時間

2017-05-17 | 保護猫からのお願い
春は猫の一番の繁殖シーズンです
あちこちで仔猫の保護や貰い手探しの投稿を見かけるようになりました
もちろん私たちのところにも相談が来ています。。。

相談内容はほぼ「子猫を保護したけど、どうしたらよいか?」というもの・・・
もちろん遺棄されている場合もありますが、母猫が居るのに「保護した」というケースもあるんです
そしてその「保護された子猫」はたいてい生後1ヶ月未満

たしかに場合によってはまだ思うように動けない内に子猫を保護する事もあるでしょう。。。
でもできれば生後2ヵ月まではしっかり子育てさせてあげて欲しいんです!

TNRする場合では母猫も一緒に保護して(母猫を捕獲するためにまだ自力で動けない1ヶ月未満の子猫を先に保護する場合もあります)、しっかり子育てさせてから避妊手術を受けてリターンするのが理想だと私は思っています。。。

が、実際は保護場所等の問題で難しいケースの方が多いのも事実なので、うまくボランティアさんと提携できれば良いですよね・・・
こういった事にも対応できるようなシステムも必要だとも思っています・・・
何にせよ場所が必要になるので小さな団体ではなかなかご希望に沿えない事もあり、課題でもあります(T-T)

と、話を戻して。。。
最低でも生後2ヵ月まで子育てしてもらう一番大きな理由は「母乳に勝る物はない」こと!
やはり長く母猫のおっぱいを吸っていた子は体も丈夫ですし、親兄弟と長く生活する事でストレスが少なくなりメンタル面も強く育ちます☆
愛護法でも『生後8週齢規制』が取り上げられ議論されていますね

もう一つの理由は・・・「次の妊娠を防ぐ」こと
通常、猫の一年は、{妊娠(2ヵ月)+育児(2ヵ月)}×3=12ヶ月と言われています
この育児が1ヵ月で終わってしまったら次の妊娠が早くなり、結果的に生まれる仔猫の数が増えると言う悪循環になり兼ねないという事です

子孫を残すと言う本能はとても強く、不妊手術をしていない猫だと一年中妊娠と子育てをしているという事になります・・・
妊娠・出産は母猫にも大きな負担になりますし、オスにしても喧嘩などが絶えない事にもなります

何よりも育児の途中で仔猫が居なくなった母猫の気持ちはどうなのでしょう・・・
人間は「保護」というキレイな言葉で済むかもしれませんが、母猫にとっては「誘拐」という事ではないでしょうか?
自分が居ないと生きて行けない子猫を何日も鳴きながら必死で探し回るんです・・・
吸う相手の居なくなった母猫のオッパイは張ってパンパンになり痛みを伴います・・・

確かに生後1ヵ月で固形物が食べられるようになるので母乳は必要なくなります
(ある程度成長したら母猫も子猫を遠ざけるようになります)
そして子猫は動けるようになると親と一緒に生活する事で生きて行くために色々な事を学びます

ですが、この部分は兄弟や面倒見のいい他の猫が補う事は可能でしょう
(あまり長く母猫といると不妊のタイミングが難しくなるリスクもあるので見極めと決断が必要です)

これは去年企画した「子猫だらけのふれあい会」の様子です
この子猫たちは生後3か月ほどですが、大人の猫たちに子猫が群がっていますよね
とても可愛い光景ですが、子猫にとっては母猫の代わりに甘えているように見えませんか?
(ちなみに、群がられている成猫はどちらもオスですw)

猫科の動物はとても母性が強く自分の子でなくても大切に扱います
そんな母性の強い母猫が自分の子猫を奪われたら??

よく母猫と離れた子猫の事は「可愛そう」と言われますが、私は子猫と離れた母猫の方が「可愛そう」に感じます
その「可愛そう」を無くすには不妊手術しかありません!

もちろん産まれた命は大切です
産まれたのなら母猫も子猫も幸せになるべきです

子猫を保護する前に母猫の事もぜひ考えてもらえればと思います・・・
とはいえ、知らないが故に・・・というケースで相談が来ることの方が多いので、できれば保護する前に相談いただければ一緒に良い方法を考えましょう☆


あ!そうそう、よく「子猫が欲しい」というお申し出もいただきますが、中には「離乳していない小さい子」を希望される方もいらっしゃいます
確かに授乳の様子はかな~り心動かされますよね・・・
その裏はメチャクチャ大変なんですよ!!
数時間置きの授乳は睡眠時間を削り、刻々と変わる子猫の様子を気に掛け、排泄と授乳はワンセット、成長確認に欠かせない体重測定・・・
兄妹が居ればその倍数分時間も手間もかかります・・・正直仕事なんてしてられません(@@;
離乳のタイミングには離乳食の移行にトイレトレーニング・・・授乳期が終わっても次の課題が待っています
それが終わっても次はシツケ・・・何でも吸収してしまう大切な時期だからこそ母猫代わりはメチャクチャ大変なんです!!
まぁそこまで話したら大抵は考え直されますが(^^;

育った猫を見れば、どんなふうに育てられたのか大体分かりますw
もちろん生まれ持った性格もありますが、ほぼ環境で変わります
な~んて事もあるので私の責任は重大なのです(爆)
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
「お見合い所」の保護猫たちは絶賛お家募集中!!
気になる子が居たらぜひ会いに来てください
ご予約はお電話でお気軽に☆
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
誰かが卒業できれば、新しく家族を待つ保護猫を受け入れることができます。
少しでも多くの猫たちが幸せを掴めるよう、ご協力をお願い致します!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


5月27日(土)は里親会!
『猫』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おへそ | トップ | 暑い暑い~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。