作業員の昼飯

とある現場作業員のお昼ごはんなどを記録しているブログです。

特急 スーパーおき1号に乗りました

2017年06月25日 | 旅するオッサン
一泊して
早朝の出雲市駅


どんよりした天気
この日は一日
雨降りさん

ここから
特急スーパーおき1号
に乗って
山口を目指します

自由席の混雑具合は
出雲市駅でちょうど
窓側席が埋まるくらい

6:39発の朝の特急列車
通勤のお客さんで
思ってたより
混んでましたね

指定席も考えたのですが
どの席が良いのか
分からなかったので
自由席で勝負しましたが
何気に危なかった

という事で今回の記事は
私の備忘録という意味も含め
スーパーおき 指定席の
オススメシート

2両編成の
1号車が指定席で
お手洗いついでに
写真をこそっとパシャリ


写真の奥側が
進行方向の新山口方面

新山口方面に向かう場合
やっぱ日本海が見える
進行方向右側に
座りたいですよね

私は出雲市駅から
乗りましたが
その前からだと
宍道湖もこちら側だし

なので横の列は
進行方向右の窓側
Dで確定

続いて縦は
大きな窓を
前後2席で利用する
特急で良くあるタイプの
車両の場合

大きな窓の
後ろ側の席の方が
視界が広くて
断然眺めが良いですね

という事で
お邪魔した2017年時点で
キハ187スーパーおき
新山口方面行きで
取るべき指定席は
偶数のD席

鳥取・米子方面だと
向きが変わるので
奇数のD席
となります

ちなみに今回は
最後の方に
乗り込んだのですが
運良く望みの席が
残っていて
座ることが出来ました

景色なんて見飽きた
通勤のお客さんは
眩しくなくて
上着が掛けられる
ガラス部分が少ない
梁のある席の方が
人気なんですね

ただ、私が行った時の
日本海の車窓は
季節や海流にも
よるでしょうが

大陸や朝鮮半島から
なのかな
漂着物が非常に多くて
キレイかと言われると
若干微妙

まぁ、こればっかりは
どうにもなりませんね^^;

私は山口で下車して
昼飯にばりそばを食べます

列車の方は
終点の新山口まで
もうひと頑張り!

見えなくなるまで
お見送り


にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出雲そば 羽根屋 本店 | トップ | 山口 ばりそば 春来軒 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (とも2)
2017-06-25 17:11:57
そういうルートで来ましたか(偉)
これからどうされるのか、ちょいと楽しみになってきましたね(^o^)
乗り鉄なのかも・・ (作業員)
2017-06-27 18:11:25
とも2さん
コメントありがとうございます

列車にひたすら揺られるのが
好きになってきました
あっ、でも、もう終盤です^^;
Unknown (まるこ)
2017-06-28 17:59:55
トイレある列車は、トイレ行きたいので通路側の席専門なんですよね〜ここ何年かは窓側座ってないな〜私も景色を楽しみたいな〜。
ならば (作業員)
2017-06-30 12:00:23
まるこさん
コメントありがとうございます

この列車だったら
一人席14Dが
オヌヌメですね(^^)

コメントを投稿