来院いただいた全ての方に感謝

田中歯科医院閉院のお知らせ

ハローウィン

2017-10-31 16:23:29 | 日記
 今年のハロウィーンは、平日とあって土曜日にパーティされた方多いのではないでしょうか?
しかし、台風の影響で雨風も強く外出も考えてしまうような夜でしたね
さて今夜のハローウィーンでは、カボチャを使ったお料理が並ぶご家庭もあると思います。
カボチャは、かぼちゃは緑黄色野菜に分類され、ビタミンE、β(ベータ)-カロチンが豊富に含まれることは有名です。

ビタミンEは「老化防止のビタミン」、「若返りのビタミン」と呼ばれ、しみやしわをできにくくする働きがあり、のぼせ、肩こり、腰痛などの更年期の諸症状を和らげたり、血行不良による冷えを解消する作用もある。

β-カロチンは、ビタミンEと協調し、細胞の老化、がん化を防ぐ働きがある。また、皮膚・粘膜・目の網膜を健康に保つ作用のほか、風邪の予防、つまり免疫力を強化し細菌やウイルスから身体を守る働きがある。

さらにかぼちゃには、便秘を改善し大腸がん・糖尿病の予防効果がある食物繊維、体内に蓄積されたナトリウム(塩分)を排泄し、高血圧を防ぐ働きがあるカリウム、またビタミンB群・Cもバランス良く含んでいる。

かぼちゃの種子は近年、油として用いられている。かぼちゃの種は、実に負けないほど栄養価が高いといわれ注目されているそうです。

こんなに、良いことだらけのかぼちゃを食べないなんて、勿体ないですよね。

今後、我が家の食卓はかぼちゃを週に3回違う料理で以上出せるように頑張ります

朝晩、少し肌寒くなりましたね

2017-10-06 17:34:04 | 日記
 皆さんいかがお過ごしでしすか
寒暖の差で、風邪などひかれませんように、お気をつけください。
 
 果物の美味しい時期となりましたね
皆さんは、どんな果物がお好きですか?
私は、果物なんでも好きなんですが、特に梨や栗は大好きです。
梨は、1シーズンで何種類も品種が変わりたのしめるし、栗はこの時期しか味わえないので、とても楽しみにしています。
今年は、早くも栗の渋皮煮をスタッフが作っていました
私も、栗ご飯に挑戦しようと思います
 
 皆さんも、秋の味覚を楽しめますように