来院いただいた全ての方に感謝

田中歯科医院閉院のお知らせ

ラテックスフルーツ症候群

2016-10-28 18:09:04 | 日記
 先日、某テレビドラマで、特定の果物を食べた対象者が、アレルギー反応を起こし、運ばれた救急治療室でアナフィラキシーショックを起こし、原因が、ラテックスグローブだったというストーリーだったと思います。
このラテックスグローブは、植物のゴムノキから抽出されて作られたもので、歯科医院では一般的によく使われているビニール手袋です。
しかし、ある一定の方にとっては、アレルギーの原因物質になります。
このアレルギーは、毎日グローブを使用する、歯科医師が一番多いとも言われておりますが、もしかしたら、患者さまにもいらっしゃるかもしれません
もし、治療中や帰宅後に口元などにかゆみが出た方は、通院されている歯科医院に相談されてくださいね。どんな事でも、早期対処が大事です。

食欲の秋を満喫する為に

2016-10-18 16:23:23 | 日記
 食べ物が美味しい季節になりましたね
今年は、頼んでおいたリンゴが届き、毎日美味しく頂いております。
 そういえば、以前「リンゴを食べると血が出ませんか?」というCMがあった気がしますが、皆さんご存知でしょうか?

歯を磨いたり、食べ物を食べて血が出るようになると、歯周病菌が増殖し、歯周病の進行へと導きます。
毎日の歯磨きもとても大事ですが、歯ぐきから出血するようになったら、必ず検診にいらしゃる事をお勧めいたします。
歯科医院で、しっかりお口のクリーニングをお行い。患者様にあった、歯ブラシ、歯磨き剤、歯磨きのポイントをお話しさせていただきます