田中大ブログ

なお、このブログに記載されている内容のすべては一個人の意見であり、学校とは無関係です。

授業最終日

2017年12月22日 | 学校風景
今日が年内の授業最終日で、年明けて1月9日から授業が再開となります。

ということで、今日の授業が終わったら、学生の皆さんは冬休みになりまして、17連休!!となります。
私も同じように連休を取りたかったのですが、仕事が入りましてそういうわけにもいきませんが、ま、かなりの日数を休むことになりそうなので、同じような感じかもしれません。

冬休み、学生の皆さんはどのように過ごすのでしょうか?
私が高専の学生だった頃は、帰省先の魚屋でバイトしていましたが、年末はそれこそ殺人的な忙しさになりまして、朝から夕方まで猛烈に働いていたことを思い出します。
今もスーパーや小売店は年末は忙しいでしょうから、バイトをする学生も多いのかな?

4年生の皆さんはこの冬休みが終わると、1か月ほどで定期試験がやってきて、それが終わると再試等もありますが、3月初めの成績締切が終わると就職活動が始まります。

最近は転職する人も多くなってきていますので、高専からの就職というのが一生ものでもなくなっては来ていますが、それでも同じ会社で勤め上げる場合も多いですので、自分の人生を決める就職活動といっても過言ではありません。
就職というのはくじ引きのような所もありますので、入ってみてがっかりする場合なんかもありますが、それでもやはり自分の希望する会社で楽しく働けると、その後の人生も結構楽しくなったりします。

年末年始は親戚の方なんかと話す機会もあると思いますので、人生の先輩の皆さんに色々なアドバイスをもらって、自分の就職活動の参考にしてもらえればと思います。

ということで、学生の皆さん、良いお年を。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 英語の論文 | トップ | 良いお年を »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。