田中大ブログ

なお、このブログに記載されている内容のすべては一個人の意見であり、学校とは無関係です。

ポスター発表

2017年12月05日 | 研究
今週末に開催される九州沖縄地区高専フォーラム、私も申し込んで発表要旨も提出し終わっているのですが、「そういえばポスター発表だったので、ポスター作らないと」と先週末に気付きまして、昨日にばたばたと作りました。

私は論文を書くのは好きなのですが、1枚もののポスターを作るのはあまり得意ではなく、「どんな構成にしようかな~」と思いながら、実験結果もまとめて、何とか完成しました。

作ってみると、なかなかいい出来なのでは、という感じにおさまりました。
ただ、多分高専フォーラムには、今やっている研究の同業者、あるいは関連する分野の研究者は来ないような気がしますし、他のポスター発表者は若い専攻科生ばかりだと思いますので、その中に私のようなおっさんがいてもあまり聞いてくれる人もいないだろうな~、という気はしています。

ま、久しぶりにポスターを作って、大変は大変でしたが、まあまあ楽しい作業でした。

今度はこのネタで学会発表をする予定にしているのですが、学会発表するだけの精度というか実験結果はまだ得られているわけでもありませんので、もうちょっと詰めないといけません。
さらに、同じネタを来年度中にジャーナルに投稿したいのですが、そうなるとさらにレベルが上がりますので、より詳細な実験が求められるかもしれません。

初めて出す分野のネタになりますので、どこまで行けば大丈夫、という相場観が分からないのが難しい所ですね。
そういう相場観、ずっと研究をやってきた分野であればかなり分かっているものなのですが。

ということで、ポスターも一段落しましたが、授業準備もありますし、休んでられませんね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 師走 | トップ | 高校受験 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。