田中大ブログ

なお、このブログに記載されている内容のすべては一個人の意見であり、学校とは無関係です。

計測器

2017年06月16日 | 研究
昨日の続きですが、少々持て余していた高額の計測器がありまして、近々この計測器を使った実験をすることになりました。

この計測器を買った当初は、OSはWindowsXPだったのですが、サービス期間が過ぎたXPマシンを使うのは怖く、Windows7で動作させようとしましたが、うまく動きませんでした。
メーカーに問い合わせたところ、32ビット機ならば動きそうだ、ということで、ノートパソコンに32ビットのWindows7を入れて確認したところ、きちんと計測器を認識して計測も上手くできました。
やれやれです。

ただ、Windows7もあと数年でサービスが終わるそうですし、次のOSのWindows10にした場合にこの計測器がちゃんと動くのか、これまた保証はありません。
32ビットなら動くんじゃないですか、というメーカーの返事でしたが、そのうち試してみないといけないですね。

昨日はノートパソコンの整備で1日振り回されてしまいました。
今日もofficeを入れたり、アップデートをかけたりと、まだまだ作業は続きそうです。

話変わりまして、中間試験の採点作業で中断していた論文の作業を昨日から再開しました。
すっかり中断してしまったため、「どこまで進めてたっけ?」という状態でしたが、何とか論文に使う図についてはある程度完成させることが出来ました。
これから、結果と考察の部分を書き始めることになりますが、論文を書きながら「ん、ここはこうじゃないかな?」というのが結構出てきますので、図についても追加・削除・変更しながらの作業になりそうです。

とりあえず、初稿(とにもかくにも形だけは完成した状態の論文)にまで出来れば、あとは楽しい(?)修正作業になりますので、そこまで持って行きたいですね。

では、週末に向けて頑張りましょう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Windows | トップ | 疲れが取れない »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。