田中大ブログ

なお、このブログに記載されている内容のすべては一個人の意見であり、学校とは無関係です。

もうすぐ夏休み

2017年07月13日 | 学校風景
今日は晴れて清々しい朝になりました。
洗濯担当の私としては、洗濯物を安心して干せる晴れた日は気分がいいですね。
洗濯物もからりと乾いてくれますし。

今週の授業は今日までで、明日は高専大会のため授業はお休みとなっています。
また、来週月曜日は祝日でお休みですので、夏休みまで授業は残り5日間!
カウントダウンが始まっていますね。

学生の皆さんは夏休みの計画はもう立てているのでしょうか?
ブログにも何度か書きましたが、私の高専学生時代の長期休暇は魚屋のバイトでした。
寮から地元に帰って、同じ魚屋さんで長期休暇の度にバイトさせてもらって、今考えるとありがたい話でした。
ただ、4年生の夏休みから編入試験の受験勉強を始めたので、それ以降はバイトもせずに勉強していましたが。

ということで、今でも高専4年生の夏休みというのは、何か特別な感じがしてなりません。
特に進学を希望している学生は、この夏休みに力をつければ志望大学に一気に近付くことが出来ると思います。
勉強頑張ってくれればな、と思いますが。

進学高校とは違い、久留米高専は朝夕の補習もありませんし、課題も多くありません。
その中で進学を目指して勉強するのは、進学高校で勉強するのとはこれまた違った困難もあります。
何せ、自分の周りは「そげん勉強してどうするの?」という雰囲気の学生が多いですので。
ただ、編入試験の勉強は、大学進学後にそのまま役に立つ勉強が多いので、やっていて必ず役に立ちますし、周りが遊んでいる中で勉強することが出来れば、自分のペースで物事を進められる力も身に付きます。

大学編入を目指す皆さん、特に4年生、この夏休みは勝負の夏休みです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高専教員の仕事 | トップ | 高専体育大会 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。