田中大ブログ

なお、このブログに記載されている内容のすべては一個人の意見であり、学校とは無関係です。

Windows

2017年06月15日 | 研究
Windowsのアップグレード、今はWindows10まで行っていますが、私はまだ7に留まっています。

Windowsのアップグレード、普通にパソコンを使っていると特に問題は生じないのですが、(おそらく)多くの研究者に共通の悩みは、計測機器が新しいOSに対応しなくなる、というものではないでしょうか。

高い金を出して買った計測機器が、新しいOSに対応しないために、その計測機器専用に古いパソコンを残している、というケースは多いと思います。
が、最近はウィルスというやっかいな問題が出てきていますので、古いOSを残しておくのも怖く、その古いOSを載せたパソコンがいつ壊れるかもわかりません。

ということで、計測機器メーカーさんには過去に販売した計測機器を新しいOSに対応させるためのソフトを出して欲しいものですが、そうすると新しい計測機器を買ってくれなくなるため、そんな親切な計測機器メーカーはなかなかありません。

昨日もとある計測機器をパソコンに接続しようと四苦八苦していましたが、どうにも繋がらず、メーカーに相談してみると「できないですね」の一言。
(どこのメーカーとは言いませんが、高価な機器を売っているにしてはえらい態度が悪くてカチンと来てしまいましたが。)

32ビットのOSであれば動くかも、ということなので、今日はそれを試してみようと思っています。

今日もいい天気で、今年は空梅雨なんでしょうか?
雨が降らないので助かりますが、水不足が気になりますね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 採点終了 | トップ | 計測器 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。