田中大ブログ

なお、このブログに記載されている内容のすべては一個人の意見であり、学校とは無関係です。

採点

2017年12月01日 | 学校風景
試験問題の採点をやっていますが、これがまた大変で1教科40人程度の答案を採点するのに1.5日ほど費やしてしまいます。

試験問題も、記号式にすれば楽勝で採点できるのですが、基本記述式の問題にしているため、細かい所まで採点していると時間がかかります。
これ以上担当科目が増えたら採点が間に合わなくなるのでは、と思いますが、その時は試験問題に工夫をして、採点にかかる時間が短くなるような工夫もいるのでしょうか。

昨日、ようやく1科目の答案の採点が終わりましたが、あと1科目の採点が待っていて、今日はその採点につきっきりになりそうな感じです。
が、来週の授業の準備も実はまだ終わっていませんし、来週に開催される高専フォーラムのポスターも全く準備できていません。

つい先日、繁忙期がようやく終わった、と思っていましたが、今週来週は再び繁忙期になってしまいそうです。

共同研究先との案件もあるので、早く仕事を片付けて、色々とやらないといけないことを片付けないとな~、と思いつつ、試験の採点は手を抜けないので、時間がかかりますね。

ということで、12月に入ってしまいましたが、今年は仕事に追われているせいで、有給を完全消化できないような予感がします。

ま、年末に長期休暇をとれるようにこれから頑張っていきますか。
(普段さぼっているわけではないですが。)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 映画 | トップ | 師走 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。