田中 賢

ライブ情報、日々の思い、音楽と日常などを記載していきたいと思います。

4月22日(土) 兵庫県舞子こずみっくにて歌う!

2017年04月23日 | 音楽
 大阪の生活から一時離れて、ぼんやり電車にゆられる、あー、海だ~!現実以上に遠くまで来たような感覚になる。目指すは舞子のライブバー・こずみっく。4月のあわただしさ、新たなるチャレンジもいくつか重なり、まずは1年間の見通しを作らなければならない、そんな毎日にかなり疲れてる、何ともけだるい、でも、そんな時こそ音楽を必要としていたんだなあとステージで歌ってみて感じた。
 弾き語りっていうスタイルにあこがれてギターを始めたのは30年以上も前のことだ。それからずいぶんと歌ってはきたが、ようやく、自分がやりたいことと、自分にできることが少しずつ重なってきたように思えてきた。と同時に、なかなか思い通りにはいかないもので、ただ気持ちを言葉に乗せて弾き語る、それだけのことなのに、何て奥深いのだろうと思うばかりで、この年になっても自信などまったく持てないままなのだ、なのに続けているのはなぜかというと、続けていくほかに道はないと感じるからだ。
 こずみっくに来るとほっとする。明るいあいこさんやごんさんと再会し、いっしょに歌うシモムラソウシさんと近況をのんびり語り、こずみっくの料理をいただく。そのうちにやってきてくれたお客さんと話しながら、今日はちゃんと歌えるだろうかと少しながら不安になったりする。いつものことだ。
 こずみっくカウガールズのみなさんの演奏は楽しい!カントリーサウンドをどこまでも愛するバンドなのだ。そして、あいこさんとごんさんの年を重ねてきたご夫婦ならではのトークは絶妙すぎて、2番手の僕にはいったい何が語れるのだろうかと思ってしまった。ともかく素晴らしいのだ!笑いの絶えないステージ、音楽っていいなあ、かっこいいなあ、65歳という年齢にたどりつけたなら、その時には、僕もあんなふうに歌えていたらいいなあと思う。
 前回のライブでは僕がトリだった、ので今回は2番手にしていただけた。よっしゃ!終わったらビールがいただける!ひとつ、一仕事、今日はしっかりと弾き語ってみよう。
 まずはピアノから。「君そば」を歌いながら、いいかんじで語れてるんじゃないかな、と感じることができた。言葉が自然に溢れ出してくるかんじ、ピアノがそれに答えていくかんじ。そして、気がつけば、4曲目までずっとバラードを歌っていた。じっくりと歌い、じっくりと聴いていただけている感覚が確かにあって、ありがたいなあと思った。
 ギターへのスイッチ後は心はさらに解き放たれ、すっかり楽しんでしまった。まだまだ極めたい、ここから極めていきたい弾き語り!
 シモムラソウシさんは今日もぶっとばしている。ビールに酔いながら、この夜の彼を表現している。すごいなあと僕は思う。そこにはその夜だけのシモムラソウシがいるのだ。思いや願いの溢れる歌たちに僕も酔わせていただいた。
 最後にはカントリーロードをみんなでセッションした。リハーサルの合間に少しだけねこたろうさんのマンドリンと合わせたくらい、これがまた楽しかったのだが、みんなで歌うとさらに何とも楽しい!
 みんな素敵なんだよ~!歌うことを続けているから出会えたんだよ~!遠いけど、また来ます、舞子こずみっく!
 そこにいてくださったみなさん、ありがとうございました!
 さて、次はいよいよ5月14日(日)大阪谷町九丁目ライブバー・ワンドロップにて、「弾き語りを極めるライブ」だ!生ピアノと生ギター、弾き語ります!

1.君のそばで息をしよう
2.少年
3.情熱
4.この雨の向こうにあなたがいる
5.僕は君の世界一になりたい
6.夕陽の中に座って僕は歌う
7.りんご
8.眩しい君がはじまりの朝に立っている

共演:こずみっくカウガールズ、シモムラソウシ


●アコースティックサウンドを心から大切にしてくれるワンドロップでのライブがついに決定!
 ワンドロップのオープン11周年記念ライブのひとつ、アップライトピアノで、生ギターで、たなかまさるの弾き語りを体感してください!

「弾き語りを極めるライブ」

日時:2017年5月14日(日)
場所:谷町九丁目ライブバー・ワンドロップ
オープン:15時30分
スタート:16時00分
出演:たなかまさる
料金:2000円+1ドリンク

ライブバー・ワンドロップ
http://onedrop.music.coocan.jp/home.html

地下鉄谷町線、千日前線「谷町九丁目駅」の4番出口の途中、地下一階の飲食店街の奥。
※地上に出ないでくださいね。地下一階です!!

〒542-0012  大阪市中央区谷町9-3-11東谷町ビルB1
06-6764-5641

 ご予約お待ちしていまーす!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月6日(木) 大阪中崎町... | トップ | 弾き語りを極める道は始まっ... »
最近の画像もっと見る

音楽」カテゴリの最新記事