田中 賢

ライブ情報、日々の思い、音楽と日常などを記載していきたいと思います。

ライブのお知らせです!+僕の人生は後半に突入した気がする!

2017年07月29日 | 音楽
 ずいぶんとお久しぶりとなりました。みなさん、暑い暑いなか、お元気でしょうか?
 あー、暑かったなあ、疲れたなあって、1日の終わりにはそんな言葉がどうしても口をついて出てしまう、そして 、それをいいわけにして、あいも変わらず飲んでいる。
 そんな僕ではあるが、最近はまた歌うことにすっかり目覚めている。休みの日にはお昼くらいからいろんな歌を練習し、気がつけば、すっかり陽がくれている。
 なかでも、5月14日のライブで初めて歌った「幸せの歌・センテナリアンに捧ぐ」や、世界中の神様たちが集まっていっしょに酒を飲んでいる歌「神様たちの願い事」はお気に入りだ。新たな歌も続々と加わっているので、練習の時間が足りない。でもこの全てをみなさんに聴いていただけるかどうかもまだ分からない。自分なりに納得できるまでは、なかなかライブでは歌えない。
 最近強く感じていることがある。何事も力をぬかなければ、うまくいかない、うまく伝わらないってことだ。半年ほど前から参加している合唱団の練習や、今年4月から始まったあん摩の研修から、力をぬくことの大切さを少しずつ教えていただいている。
 力をぐっと入れて頑張っても、自分が疲れるばかりで、実際には相手に伝わっていないことが多い。それどころか、余分な力ばかりを相手に与えてしまうので、相手のほうが疲れてしまう。まずは体の力をぬくことが大切だ。
 とはいえ、これがなかなか難しい。ある程度の時間とトレーニングが必要かもしれない。
 思えば、これまでの自分は何をやるにも力いっぱい。体を固くこわばらせて、何とか押し切ってきたように思う。それは僕の人生の前半、ここからは力をぬいて、そのうえで必要なところをしっかり鍛えながら、上手に体を使う方法を会得しながら進んでいく、人生の後半が始まった気がする。ここからどれだけの時間が僕に残っているのかは分からないが、ともかくここからが後半なのだ。
 いよいよライブが近づいてきた!暑いなかではありますが、ぜひぜひ、みなさん、ライブ会場でお会いしましょう!


★兵庫県舞子こずみっく、たなかまさるライブはもうすぐ!
 情熱のシンガーソングライター・シモムラソウシさん、こずみっくのマスターご夫婦のバンド・カウガールズとの共演!今回は何が起こるのか?!

日時:2017年8月5日(土)
場所:神戸舞子こずみっく
http://www.cosmic.soundcrew-kobe.com
オープン:18時00分
スタート:19時00分
チャージ:1000円(ドリンクは別途)
出演:たなかまさる、シモムラソウシ、カウガールズ、
(出演順は当日決定します!)


●2017年たなかまさるソロライブPART2
 HARUでのライブ、ウェアハウスを終え、久々のソロライブ!「幸せの歌・センテナリアンに捧ぐ」、「神様たちの願い事」などなど、新たな歌もいろいろと!未来につながっていく歌を歌い続けたい!
  
日時:2017年8月26日(土)
場所:大阪道頓堀、表現者バー「かつおの遊び場」
http://catooo.iinaa.net/
オープン:18時30分
スタート:19時00分
チャージ:1500円(1ドリンク付き)
出演:たなかまさる

かつおの遊び場
大阪市中央区宗 右衛門町4-5
宗右衛門町センタービル2F

 ご予約お待ちしています!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月1日(土) 大阪京橋ソム... | トップ | 8月5日(土) 兵庫県舞子こ... »
最近の画像もっと見る

音楽」カテゴリの最新記事