ブログの果てからこんにちは。

不定期更新なんだか定期更新なんだかいま一つ分からないブログ。当方リンクフリー。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おもいたったが、きちじつ。4点●

2007-04-09 15:47:36 | アニメ・漫画レビュー
昨日、新聞の折込チラシを何気なく見ていると、求人広告が何枚かありました。
つらつらと見つつ、バイトしないとなーと何気なく思っていました。
ためしに電話かけてみることにしました。
いやまぁ、それなりに思うことはあったんですけどね。
男は度胸!何でも試してみるのさという神の声が聞こえてきたもので。
早速電話をかけ、アルバイト希望の旨を伝えました。
面接日時も決定。
面接に受かりさえすれば、晴れて俺もアルバイターの仲間入りです。
頑張らねば。


アニメレビュー(4月9日15時47分時点)

憧れたのは、あたしの命を救ってくれた人。
夢に見たのは、その人みたいに強くなること。
ずっと憧れて、夢見てて、目指してて。
だけど、四年越しの再開はあんまりにも突然で。
まだ、何にも分からなくて。
でも、ここからきっと、何かが始まる。
そんな気がする。
魔法少女リリカルなのはStrikerS。始まります。


魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話「機動六課」

憧れの人であるなのはとの再会に、涙ぐむスバル。
空中のヘリから、フェイトやはやてもスバル達の姿を見守っていた。
親しそうなスバルとなのはの姿に、知り合いなのかと疑問を口にするフェイト。
それに対し、はやては四年前の空港火災の時の少女だと言う。
なのはとフェイトが、はやての演習先で起こった火災の救助を手伝った時のこと。
その際になのはが助けた中の一人、それがスバルだと。
ちなみに、フェイトはスバルの姉のギンガを助けているらしい。
今は、部隊は違うものの二人そろって管理局員なのだそうだ。

四年前、ミッドチルダの臨海地区。
ある危険な密輸物が原因で空港で起こった火災は、あっという間に全体に広がった。
その為、近隣の陸上部隊や航空部隊も召集される大事件となった。
陸士部隊で指揮官研修をしていたはやては、前線指揮で作戦に参加。
休暇を利用し、はやての元に遊びに来ていたなのはとフェイトも救助に参加した。
その中でなのははスバルを、フェイトはギンガを救助。
一方で、はやては要救助者がいなくなったブロックを氷結呪文で鎮火させる。
加えて、応援の魔導師も到着。事態は沈静化の方向へ向かう。

翌朝、はやてはなのはとフェイトにある提案をする。
あらゆる事態においてミッドチルダの部隊は行動が遅い。
後手に回ってばかりではいけないし、逐一応援に来るのももどかしい。
だから、エキスパートの少数精鋭での部隊を組みたいと。
その上で成果を挙げれば、上層部の方針も変わるかもしれないと。
はやては、もしも部隊を作った場合に参加してくれないかとなのはとフェイトに頼む。
なのはとフェイトは、一も二もなく承諾する。

「とまぁ、そんな経緯があって、八神二佐は新部隊設立のために奔走」
「四年程かかって、やっとそのスタートを切れた、というわけや」
「部隊名は、時空管理局遺失物管理部、『機動六課』!!」
はやて、フェイト、リィンⅡに機動六課結成の裏話を聞かされるスバルとティアナ。
登録は陸士部隊、前衛は陸戦魔導師が主体。
特定遺失物、即ちロストロギアの捜査と保守管理が主な任務らしい。
はやては、スバルとティアナに機動六課への参加を提示する。
突然の話に戸惑う二人。
そこへ、なのはが試験の結果を伝えにやって来る。

二人とも、技術の方はほぼ問題なし。
ただ、危険行為や報告不良は見過ごせる段階を超えているらしい。
「自分やパートナーの安全だとか、試験のルールも守れない魔導師が、人を守るなんて、できないよね?」
手厳しい言葉に、気を落とすスバルとティアナ。
試験も当然不合格かと思われた。
だが、なのはとリィンⅡは二人の能力を考えればCランク扱いのままなのはかえって危険だと考えた。
故に、二人は特別講習を経て再試験を受けるということになった。
合格までは試験に集中したいだろうからということで、はやてへの返答も先延ばしに。

庭へ移動したスバルとティアナは一息つく。
スバルはティアナに、機動六課へ参加するか否か問いかける。
遺失物扱いを担当する魔導師は、いずれも生え抜きのエキスパート。
そんな中に加われるのかと、ティアナは不安げだ。
しかし、スバルに軽くからかわれつつ励まされたことで、機動六課への参加を志す。
そんな二人の姿を、なのはとはやてが見つめていた。
スバル達の参加は安泰だと安心する二人。
残る前衛候補は二人。
それぞれ別世界で、シグナムが迎えに行っているらしい。

駅で待つ一人の少年の元に、シグナムがやって来た。
彼の名はエリオ・モンディアル三等陸士。機動六課の前衛候補の一人だ。
もう一人いる筈なのだが、未だに姿はない。
おそらく迷っているだろうと、エリオは探しに行く。
方々探し回り、エリオは半ばアクシデントじみた形でキャロ・ル・ルシエ三等陸士を見つける。
彼女と共にいるのは、竜の子供、フリードリヒ。
キャロは竜使いだ。
その頃、シグナム、ヴィータ、ザフィーラは何らかの機械と戦い撃破していた。
出現頻度上昇や思考パターンが改善されているらしい、それらは一体何なのか?

次回、第3話「集結」
機動六課メンバー勢揃い。


漫画レビュー 立ち読みなので内容うろ覚え

<週刊少年ジャンプ 19号>
・BLEACH
ついにウルキオラと刃を交える一護。虚化の力が、ウルキオラを圧倒する。
・銀魂
妖刀の呪いでへたれたオタクになりつつある土方。一方で、伊藤は近藤暗殺を画策していた。

今月発売の電撃文庫
・いぬかみっ! 13
・とある魔術の禁書目録 (13)
・バッカーノ!1934完結編
・はにかみトライアングル (5)
・トリックスターズ C PART1
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (33)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« はたらかざるもの、くうべか... | トップ | なせばなる、なさねばならぬ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ・漫画レビュー」カテゴリの最新記事

33 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
魔法少女リリカルなのはStrikerS第2話機動六課 (翔太FACTORY+Zwei)
「なのはとフェイトが休暇を利用してはやての演習へ遊びに来た時に起きた4年前の空港大火災。なのははスバルを助け。フェイトはスバルの姉のギンガを。」「どうにか被害者を出さずに終結したが後手後手に回る現状にはやては独自の部隊を作りたい思い設立の為、4年の月日が...
魔法少女リリカルなのはStrikerS 2話 『機動六課』 (欲望の赴くままに…。)
エリオ役得(*´Д`)y-~~~ウマー!  キャロのリアクションがなかなか珍しいリアクションでしたねw両胸しっかり触られているのに「あ、今どけますね」ってすごい普通だったwww実は女の子じゃないのかと思ったけど公式で女
魔法少女リリカルなのはStrikerS 。。。。 第2話 機動六課 (幻影現実 私的工廠 ブログ)
まるで 魚をイメージしたヘリコプター。 (この作品での型式名称知らず) 後部の丸い部分に テールローター が はめ込み式になっているんでしょうね。 でないとメインローターの回転モーメントを 押さえ切れないし。 ふと思うのですが、SFアニメでも ヘリコプターっ...
魔法少女リリカルなのはStrikerS #2 (日々の記録 on fc2)
前回のなのはの活躍に続き、今回はフェイトとはやての活躍、エリオとキャロの登場が描かれました。なのはがスバルを救った火災事故、それが原因ではやてが機動六課を設立することにな...
魔法少女リリカルなのはStrikerS #2「機動六課」感想 (サブカルなんて言わせない!)
一週間の生きがい、楽しみがやってキタ━━━(゜∀゜)━━━ アバンタイトルは千和が担当かぁ Aパートは救出の時の話 はやてカッコイイ~!! なのはのあそこウワーー(;゜д゜) これはさすがにちょっと引くだろ・・・ 機動六課の誕生秘話ですね 主...
(アニメ感想) 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話 「機動六課」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
アニカンR05 2007春 憧れたのは私の命を救ってくれた人、夢に見たのはその人みたいに強くなること。憧れ、目指し・・・そして再会は突然にやってきた・・・。
魔法少女リリカルなのはStrikerS 2話「機動六課」 (こころに いつも しばいぬ)
空港火災には、スバル の姉の ギンガ も巻き込まれていた
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話「機動六課」 (Liberty Lounge)
魔法少女リリカルなのはStrikerS 公式ホームページ 魔法少女リリカルなのは - Wikipedia
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話「機動六課」 (電撃JAP)
憧れたのは、私の命を救ってくれた人。 夢に見たのは、その人みたいに強くなること。 ずっと憧れて、夢に見て、目指してて。 だけど、四年越しの再会は、あんまりにも突然で、 まだ何も分からなくて。 でも、ここからき
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第02話 「機動六課」 (LIV-徒然なるままに)
「フェイトちゃん最萌トーナメント2006準優勝おめでとう(でも今年は絶対勝つからね)」 「ありがとう、なのは。(でも私の敵はもはや貴女じゃないわ)」 「私も今年こそ頑張るわ(大人になったはやてに皆期待してや)
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話「機動六課」 (穴にハマったアリスたち)
先週初めて「なのは」を見たところ、「魔法少女らしくない魔法少女」というのが二つ名と聞きました。 …しかしそうすると、魔法騎士のお姉さんや、SSプリキュアチームは魔法少女として認めてもらえるんでしょうか。 気になったのでwikiの「魔法少女」の項を見たところ、...
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第02話 「機動六課」 (垂れっ流しジャーマン)
カッ! はやてが室井さんみたいな事を言ってるYO!!(#´Д`) 事件はミッドチルダ地上の管理局で起きてるんじゃない…現場で起きてんだ!! 室井さん、教えてくれ…どうしてミッドチルダ臨海地区に血が流れるんだ!
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話 (パズライズ日記)
憧れたのは、私の命を救ってくれた人 夢に見たのは、その人みたいに強くなること ずっと憧れて、夢に見て、目指してて だけど、4年越しの再会は、あんまりにも突然で まだ、なんにもわからなくて でも、ここからきっと、何かが始まる そんな気がする ...
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話 (世界の端に腰を掛ける)
普段の感想とは異なり、部分的に壊れぎみです(爆)。なのは感想については、しばらくこんな感じでやってみようかと。 『機動六課』 さて、期待のインチキ魔法少女第2話ですが、最後に登場したのは魔法少年! スマン
魔法少女リリカルなのはStrikerS第02話「機動六課」 (★桜梅忍軍直系桜梅組★)
みなさんこんばんはぁ~保安官ホシノールリです今日は待ちに待った「魔法少女リリカルなのはStrikerS」の第2話・・・「機動六課」のお話しですw一応、放送していない地域の皆様は各自で読んでください・・・・しかし俺の書くことなんか多分しょうもないことですけどね&n...
[アニメ] 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話 「機動六課」 (我が人生に燃えて、そして萌える)
リリカルなのはStrikerS第2話。 4年前の出来事、そして「機動六課」が設立された理由。
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話「機動六課」 (bkw floor)
ぱんつ!ぱんつ!…9歳の君達でいて欲しかった _| ̄|○
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第02話 「機動六課」 (アニメって本当に面白いですね。)
魔法少女リリカルなのはStrikerS   現時点での評価:2.0~3.0   [SFアクション]   テレビ和歌山 : 04/01 25:10~   三重テレビ : 04/02 26:00~   KBS京都 : 04/03 26:00~   チバテレビ : 04/03 26:30~   テレビ埼玉 : 04/05 25:00~  ...
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話「機動六課」 (Hiroy's Blog)
機動六課のお話。
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話「機動六課」 (SERA@らくblog)
4年越しの再会は、あんまりにも突然で… なのはとの再会に感涙のスバルのナレで、第2話、はじまります♪ スバル&ティアナのルーキーの紹介編だった前回。 今回は、フェイトたちベテランたちの紹介編って感じです。
ここから何かが始まる、そんな気がする。 魔法少女なのはStrikerS 第2話感想 ~機動六課~ (日がな一日ラらラら日記)
今回は「航空火災」にさりげなく後々効いてきそうな伏線を張りつつ、スバルお嬢さんとティアナさんの機動六課への配属、ラッキースケベと天然さんのチビッコカップルの登場で、なのはさん側のメンバーは揃った感じです。  
魔法少女リリカルなのは StrikerS 第2話「機動六課」 (おもちやさん)
スバルたちが助けられた空港火災の事件ってのはただの事故じゃないんだろうなぁ。 実はまたロストロギアが絡んでて誰かが故意に事件を起こした云々みたいな展開になりそうな予感。 それはさておき、フェイトが助けた
第2話 詠唱系魔法は恰好良い (睡魔と戦うのって大変だ)
第2話『機動六課』の感想です
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第02話 「機動六課」 (King Of ヘタレ日記)
■魔法少女リリカルなのはStrikerS■
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話「機動六課」 (ぷらすまいなす研究所 ~in the azure~)
三人の寝起き姿がどう見ても『事後』にしか見えなかった僕はたぶん脳が腐っているのでしょう(笑) ということで、今回は第1話に比べて笑いありお色気ありの色々と楽しい回になってましたね。 SECRET AMBITION水樹奈々 キングレコード 2007-04-18売り上げランキング : ...
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話「機動六課」 (恋華(れんか))
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話「機動六課」
リリカルなのはStrikerS第2話 機動六課 (腐麗蝶の柩~全力でオレンジ卿とCC万歳!コードギアス 反乱のルルーシュファンサイト~)
フェイトYシャツ絵仕上がりました ↑クリックで画質良・オリジナルサイズがご覧になれます なのはの画風は描きづらいかなと思ったのですが 意外や意外結構描きやすかったどす
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話 「機動六課」 (リリカルマジカル)
[[attached(2)]] tvkに悲劇がーーー!! 地震速報の字幕があるんですけど(^^; ディバインバスター盗作を認めたスバルw [[attached(3)]] 再び舞台は4年前のミッドチルタ・臨海第八空港での爆発火災。 なのはだけでなくフェイトとはやても参加してたんで...
「魔法少女リリカルなのはStrikerS」2話 機動六課 (蒼碧白闇)
基本的には今回もキャラ紹介だった。それとなのはたちが作る組織についても。 それにしてもスローペースだなぁ。 それにしてもなんだってあの3人はあの格好でゴロゴロとベッドで寝転がってたんだ。やっぱりただ単に
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話 機動六課 (礎 -ishizue-)
フェイト・T・ハラオウン そっか…。そういえば、確かに似てるかな。 八神 はやて 少数精鋭のエキスパート部隊。それで成果を上げてったら、上のほうも少しは変わるかもしれへん。
魔法少女リリカルなのはStrikerS (デバイス!マキシマム ブログ)
第2話 「機動六課」 憧れたのは、私の命を救ってくれた人。 夢に見たのは、その人みたいに強くなる事…。 ずっと憧れて、夢に見て、目指していて だけど、4年越しの再会は、あんまりにも突然で まだ、なんにもわからな
なのはSS 第2話「機動六課」 (神音の萌え源泉)
ヤベェ!一週遅れになってしまったの!( ̄Д ̄;) ガンバって追いつかないとなの☆
魔法少女リリカルなのはStrikerS 2話「機動六課」 (SnowClover)
さて、3話も放映されてる頃に2話感想書こうとしてますよ、ここの管理人は ま、負...