・日々の出来事を簡単にまとめています。
田中がくBLOG



17・18日と東京で研修会を行って来ました。

17日
8時10分関西空港発の飛行機で羽だ空港に到着後、参議院会館へ向かいました。
10時30分~11時 自見はなこ事務所で、讃岐秘書と懇談
11時~11時10分 柘植芳文事務所で、浅野秘書と懇談
11時10分~11時30分 北村つねお事務所で、北村つねお先生に貝塚市来年度予算の要望
11時30分~12時20分 柳本卓治事務所で、三留秘書に貝塚市来年度予算の要望
12時20分~12時40分まで、参議院憲法審査会長室で、柳本卓治先生と予算についての懇談












12時55分~自民党本部8階で中央研修会がスタート
13時~14時20分まで、研修①「地方創生について」講師は、内閣府まち・ひと・しごと創生本部吉田誠参事官
ここでは、来年度予算などについての説明があり、その後質疑応答が行われました。
(質疑応答について要点だけ書きます。)
私からも、「地域事情を鑑み、地方の声を反映出来る予算編成にして頂きたい、省庁の移転は、現実的に国会が東京にある以上、難しいので都道府県に対する権限移譲を具体的に進めて欲しい」と質問させて頂きました。
吉田誠参事官からは、「20年前に比べると、安倍政権になり多くの権限を委譲を進めて来ましたが、今後は市町村にまで届くように努力して参ります」と答弁を頂きました。
終了後、10分間の休憩
14時30分~15時50分まで、研修②「朝鮮問題について」講師は、山谷えり子自民党北朝鮮による拉致問題対策本部長に講演を行って頂いてから質疑応答が有りました。
私の質問は「拉致問題については、我々青年局も全国一斉街頭行動を毎年行っているが、まったく世論には繁栄されていない、政府がもう少し力を入れてマスコミに働きかけて欲しいと、そしてもう1点、北朝鮮からのミサイルについてマスコミでは、米軍の発表しか報道されていませんが日本としてしっかりと情報をキャッチ出来ているのか」
山谷えり子先生からは、「拉致問題については、北朝鮮側が返答を引き延ばしているような状況なので今後もしっかりと活動して参ります、そしてミサイルの問題については、防衛相もアンテナを張って最新の注意を払っている」と答弁を頂きました。
16時~16時30分は、党本部役員との意見交換でした。
党本部からは、山口泰明組織運動本部長がお見えになり挨拶をされてから意見交換が行われました。
山口泰明先生からの冒頭あいさつで、ざっくばらんな意見をお聞かせ下さいと有ったので私がトップで質問させて頂きました。
「党本部でもご存知のように、大阪問題いわゆる維新対策については、野党に下野した時でも頑張って下支えをしてきた我々、大阪府連に対して党本部のトップの皆さんはご理解が無いように感じる、このままでは次期解散総選挙が行われると、小選挙区で勝てる候補者はゼロになってしまいます。東京では、記事にもならないような官房長官と知事がたった5分の面談をされただけでも大阪のマスコミは大きく取り上げます。そこの所を十分ご理解の上、今後の党本部から大阪府連に対する支援をして頂きたい」と伝えた所、山口泰明先生からは、「やっぱりその質問がトップで来るよね、十分理解をしてますし今後の対策は検討してます。ですが大阪府連の国会議員も仲良くして連携をもう少し強化して欲しい、地方議員の皆さんが苦労しているのは、理解しているので協力は惜しみません」と答弁を頂きました。
全ての予定が終了後、ホテルへ向かうのにエレベーターを降りた所で、今井絵理子参議院議員に会いました。
選挙期間中の事を覚えていてくれたので、お礼を言われ記念写真を撮りました。














ホテルにチェックしてから、府連所属の国会議員を招いて懇親会を行いました。
出席された国会議員は、中山泰秀/竹本直一/左藤章/原田けんじ/渡嘉敷なおみ/大塚たかし/大西ひろゆき/長尾たかし/谷川とむ/大隈かずひで/松川るいで、代理出席は、柳本卓治/神谷昇(敬称略)でした。
懇親会は、20時に閉会で中締めの挨拶は、幹事長代理の私から行わせて頂き、山口泰明先生からのお言葉を国会議員の皆さんに、しっかりと伝えさせて頂きました。(笑)
2次会は、無かったので大西ひろゆき先生と職員の鈴木さんの3人で、おでん屋に行き大阪府連青年局の10年を振り返りながら22時頃まで話をさせて頂きました。
ホテルに戻り振り返ると、やっぱり自民党に残っていて良かったと実感しましたね!






18日は、8時50分にバスへ乗り独立行政法人日本スポーツセンターへ向かいました。
到着後、9時30分~11時30分まで、現地の視察をしましたが、ここでは日本の化学技術を駆使して、オリンピック・パラリンピックに出場する選手をサポートされています。
施設見学をしていると2時間は、あっという間に終わってしまいました。
これだけの設備でサポートしていても、オリンピックやパラリンピックで、メダルを獲得するのが至難の業だと思うと選手の努力に敬意を表します。
中央研修会、すべての日程が終了したので、築地市場へ行きお昼ご飯を食べて13時50分に東京駅で解散になりました。
















その後、参議院会館へ行き、電話をすると北村つねお先生が偶然居てたので、事務所へ行って10分ほどですが懇談をしました。
その後、片山さつき事務所に行って、大鋼連からの講師依頼書を届けに行きました。
15時からは、前日、時間の都合で会えなかったので参議院本会議場へ行き、委員会に出席中の自見はなこ先生と面談して来ました。
面談が終了後、15時20分~15時50分まで、柳本卓治先生と面談、ここでは、山本ひであき和泉市議会議員が和泉市の陳情でした。
16時~16時20分は、第1衆議院会館に向かい、北川イッセイ先生の政策秘書だった早川さんが、谷川とむ代議士の政策秘書になったので、貝塚市の陳情をもって行きました。
10年来お付き合いの有る早川秘書の久しぶり元気な顔を見れて良かったです。









2日間、タイトなスケジュールでしたが、一緒に行動した、山本ひであき和泉市議会議員/谷ひろかず泉南市議会議員/水原よしあき守口市議会議員も、喜んでくれました。
勉強して来た事を貝塚市で活かす為にも、しっかりと頑張ります。




今日は、10時30分~11時30分まで、高橋病院で教育現場についてのテーマで講演させて頂きます。
終わり次第、大阪狭山市へ向かい13時~狭山池1400祭、ため池フォーラムに大阪神楽観光推進議員連盟会長として出席して来ます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 衆議院議員 ... 狭山池築造1... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。