・日々の出来事を簡単にまとめています。
田中がくBLOG



25日㈯
朝から、告別式に参列後、13時~15時20分まで、生まれ故郷の此花区でプロレスの試合が行われるとFacebookで友達になったERINA選手から、お誘いを頂いたので観戦に行って来ました。
リングサイドで見て来ましたが、迫力があって楽しかったです。(笑)













18時からは、市民福祉センターで貝塚市ソフトボール連盟の開会式・総会・抽選会が行われたので、パパ球ドリームスの監督として出席して来ました。
我々が参加するBチームのトーナメントは、4月2日から始まります。
決勝トーナメントに進めるように頑張ります。







19時からは、自民党大阪府第19選挙区支部で役員会が行われたので出席して来ました。
19区支部大会やゴルフコンペそして駅立ちなど、来年度の行事の日程を詰めました。
19区支部は、谷川とむ代議士を先頭に一致結束して頑張って参ります。




26日㈰
昨日は、8時に二色小学校へ集合して準備と練習を行ってから8時50分から試合をしました。
第1試合は、二色パークスと対戦しましたが、5対2で惜敗しました。
第2試合は、ビクトリーと対戦しましたが、14対0で惨敗でした。
来週からは、市民大会が有りパークスさんとは、絶対に当たるし、勝ち進めばビクトリーさんとも当たるので、リベンジ目指して頑張ります。
第3試合は、審判でしたが、チームの皆さんに任せて失礼させて頂きました。










14時~16時は、日本伝剛柔流空手道巧志会の役員総会に副会長として出席させて頂きました。
先般の40周年式典についての報告や、29年度の行事や規約変更など多くを決めました。
6月の住吉大会は、名称が今年の15回目から巧志会ジュニア大会と変更されます。
新役員の元、風通しの良い団体にして行こうとなったので、しっかりと頑張ります。
役員会の帰りに、窪田師範代と久しぶりにぼんじりへ寄って来ました。
4月2日には、大阪市空手道選手権大会かせ行われ、修心館からも5名の生徒が出場します。
なので今後の修心館の生徒たちに大会に向けての指導方法など意見交換をしながら晩御飯を食べて来ました。
29年度も頑張ります。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日で無事に予算委員会が終了しました。
私は、総括質疑で質問しましたが、給料を下げて事業を進めるより、主査選択をして止める事業を選択する方が良いと、事業を止めると議員からクレームが着くかも知れませんが、覚悟を持って取り組んで欲しいですし、私も覚悟を持って協力すると伝えました。
予算委員会の結果は、行けんを着けて賛成する事になりました。
1・奨学金の返済について、負担軽減を図られたい
1・本市ふるさと応援寄付について、市民により一層周知されたい
1・緊急通報装置の設置について、対象者の基準緩和を図られたい
1・子どもの生活・学習は園について、充実を図られたい
1・人口増加につながる定住促進について、より効果的な施策とされたい
1・住居表示について、年次的・継続的に取り組まれたい
1・小学校のエアコンについて、早期に実現されたい
1・青少年野外広場について、適正な管理に努められたい
以上、8点の意見を着けて承認致しました。(太文字は、会派自由市民から出しました)
※各会派、一人1個の意見が着けれらます。

19時からは、貝塚商工会議所青年部3月最終例会に出席して来ました。
「社会福祉労務士による就業規則について」を木原敏夫・社会福祉労務士に講演して頂きました。
会社経営をされている皆さんにとっては、とても参考になったと思います。
20時10分~22時までは、懇親会でした。
和気あいあいと意見交換が出来て良かったです。





今日は、8時30分~9時30分まで、自民党貝塚支部で4月11日・12日の支部研修旅行の最終打ち合わせを行って来ました。
その後、市役所へ行って10時から議会運営委員会だったので、控室で拝聴してました。
27日が最終の本会議なので、頑張ります。

今日は、19時から西小100周年記念実行委員会の役員同窓会が有るので出席して来ます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日も、10時から予算委員会でした。
私からは、10項目について質問をさせて頂きました。
この予算委員会での質疑は、昨日で終了しましたが、相対的に勉強不足と感じる質問が多かったのが残念です。
民進党の議員からの質問は、総務省のデータと言いながら、人口の増減に全く関係ない資料から転入率・転居率と言うてました。
人口が減っている高石市は、転入率の方が上回っていると、人口が増えている和泉市は、転居率が増えてると言うたのは、笑えました。
26年に比べて27年は、と言うデータなので、人口増減は、関係なかったですからね!結局何を言いたかったのか良く解らん質問でした。
大阪府の政策に対する質問も有、貝塚市では何も答弁が出来ないような質問も多数ありました。
また、小中学校の問題についても、現場を知らないで質問をするので、頓珍漢な質問になっていたのが残念です。
議事録に載せたい気持ちは、解らないでも無いですが、逆に恥ずかしい結果になる事も意識しないとね!
この議事録は、約1ヵ月後にはホームページにアップされるので、ぜひ読んで欲しいと思います。
呼んで頂ければ、貝塚市の為に誰を選べば良いのか、どこの会派が正論を言うてるのか、全てご理解出来ると思います。
今日も、10時から予算特別委員会の3日目が行われます。
29年度予算案をどんな感じで承認するのか、議論をします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日の10時から、来年度に向けた予算委員会が行われてます。
まず、歳入歳出に関する総括質疑が有り、議会費・総務費・民生費・衛生費・労働費・農林水産費・商工費と進みました。
私からは、11項目について質問をさせて頂きましたが、相変わらず衛生費の中にある、ゴミ袋の対応について疑問を感じます。
なぜ担当課長は、この期に及んで曖昧な答弁をするのか?
自らの失態を認めるのが嫌なのかも知れませんが、ご自分の判断で市民に迷惑をかけたと認識していないのが情けないです。
結果、藤原市長から、今後は課長だけに任さず、部長・副市長も一緒になって対応すると答弁されました。
また、緑色のごみ袋の対応についても、まだ配布されていない町会には、連絡を取って説明に行って貰う事になりました。
予算委員会が終了したのは、17時半頃でしたが、藤原市長から連絡があり、担当課長・部長・副市長二人に手分けをして各町会長に電話を入れて確認作業に入った言われてました。
この迅速な対応が市民から求められているスピード感なんです。
真面目に働いている、市役所職員もたくさん居てるのに、残念な課長が居てると全員が同じように思われるのにね!

今日も、10時から2日目が行われ、土木費・消防費・教育費・各特別会計・企業会計の審査を行います。
本日も、しっかりと市民目線で質問をさせて頂きます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




19日
午前中は、久しぶりに地蔵浜みなとマルシェに行って来ました。
暖かかったので大勢のお客さんが来られてましたね!




13時~15時30分までは、ホテルニューオオタニで、第1回・歴代青年局長会を行いました。
参加者は、大西ひろゆき衆議院議員/柳本顕前大阪市会議員/太田まさや大阪市会議員/野村ともあき堺市議会議員と私の5名でした。
残念ながら地元公務の関係で木下吉信大阪市会議員は、欠席になりましたが、現在大阪府連に残っている現役は、この6名です。
我々は、野党に下野した時も、自民党に残り大阪を取り戻す為に頑張って来ました。
平成31年には、統一地方選挙と参議院選挙そして知事・大阪市長のW選挙が有ります。
力を合わせて、闘い抜く覚悟です。
これからは、年に2~3回程度、意見交換を兼ねて戦略を練って参ります。
自民党は、一致結束して頑張って参ります。


昨日は、久しぶりの完全休暇だったので、小学2年生の次男がユニバーサルスタジオへ行きたいと言うので、産まれて初めて連れて行って来ました。
8時~18時まで、長蛇の列に並びに行っただけと感じましたね(笑)
まぁ疲れましたが、喜んでくれたので良かったかな!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は、10時から岸和田カントリーでゴルフコンペを開催させて頂きました。
最高の天候で、53名が参加してくれました。(笑)
約1年ぶりのゴルフでしたが、プレー中は、花粉症で鼻水が垂れてきて困りましたね(涙)
18時30分からは、よさこい本店で、表彰式&懇親会を行いました。
懇親会では、谷川とむ代議士は、公務で来れませんでしたが、西田秘書が出席されてメッセージを代読してくれました。
また、自見はな子参議院議員からも、ゴルフコンペ開催に当たり祝電が届いたので、司会者に代読して貰いました。
約2時間半、大いに盛り上がり最後は、私から市政報告をさせて頂き終了しました。
参加者の皆様並びに青年部の皆さん、ありがとうございました。
1日お疲れ様でした。
ちなみに、私の成績は57・46で38位でした。
約25年ぶりに、100叩きをしたので、疲れました。(涙)








今日は、13時から自民党大阪府連歴代青年局長会議に出席して来ます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は、9時30分から西小遅延の卒園式に出席させて頂きました。
めちゃくちゃかわいい園児27名が卒園されました。
4月からは小学生になりますが、大きな声で歌が歌え返事が出来きる園児を見ていると頼もしいです。
卒園児並びに保護者の皆様、ご卒園おめでとうございます。







今日は、9時から西小学校の卒業式でした。
151名の生徒が立派にら卒業されました。
これまでPTA活動を一緒にして来た多くの保護者が6年生の保護者席に座っていたので寂しくなりました。
西小まつり、なんでもやってみ隊、運動会、お餅つきなど多くの行事を一緒に過ごして来た児童たちが卒業するのは寂しい気持ちと嬉しい気持ちでとても感動します。
卒業生の皆さん、おめでとう!
保護者の皆様、これまでPTA活動にご協力ありがとうございました。
お子様のご卒業おめでとうございます。
これからも、西小PTAのOB/OGとして末永くご協力よろしくお願いします。









今日で、卒業シーズンが終了したので、明日からは議員活動頑張ります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は、9時から第一中学校の卒業式に出席させて頂きました。
少し寒かったですが、雨が降らなかったので良かったです。
今回は、3年間の思い出を胸に抱えて311名の生徒が卒業されました。
卒業生の中には、小学生の頃、空手を教えていた生徒が4名、立派になっていたので嬉しくなりました。
卒業生並びに保護者の皆様、おめでとうございます。








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




12日
ソフトボールが開幕!
8時に二色小学校へ集合して準備練習をして9時から、シーホークスと対戦しました。
結果は、15対4と完敗でした。
続いて10時20分から、ジェイワイと対戦して、7対2で勝利しました。
初戦と違い、身体もほぐれて選手の動きが良くて勝つ事が出来ました。
3試合目は審判をして13時に終了でした。







自宅に戻り急いで着替えてから、水間電車に乗って水間観音へ向かいました。
水間観音駅を降りると、すでに多くの皆さんが来られていました。
お寺に向かう沿道では、よさこい踊りが披露され、貝塚水間春フェスタを盛り上げてくれていました。
水間観音の境内へ入ると貝塚商工会議所青年部・女性部や貝塚青年会議所そして福祉委員会の皆さんがブースを出されていてとても華やかでした。
舞台では、つげサンバや恋ダンスなどが披露されとてもにぎわっていました。
このイベントを、年に1度では勿体いないと多くの人から言われました。
関係者の皆様、お疲れ様でした。













13日
昨日は、6時30分~8時10分まで、谷川とむ代議士と会派自由市民のメンバーが南海貝塚駅で朝のご挨拶をさせて頂きました。
多くの皆様から、声を掛けて頂きあっという間に時間が経ちました。
衆議院選挙は、いつ解散になるかわからない状況なので、これからも一致結束して頑張って参ります。




10時からは、議会運営委員会でした。
17日の議員総会についての議案説明が終了後、先般の代表質問で通告順を従わなかった、牛尾議員から謝罪が有りました。
維新の会の議員は、ホンマに色々と経験をさせてくれます。
いくら候補者が居て無くても、もう少し教育をしてから立候補させて欲しいと思います。
議会を舐めてると言われても仕方ない事が多過ぎます。

18時からは、空手の稽古でした。
久しぶりに組手をしましたが、進級審査の日程も決まっているので気合が入って来てましたね!
審査日が楽しみです。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日で、代表質問が終わりました。
我が会派からは、12項目の質問をしました。
1・ふるさと応援寄付について
2・認定こども園について
3・学習支援について
4・不登校児童対策について
5・善兵衛ランドについて
6・広域消防について
7・泉州山手線について
8・水間鉄道について
9・定住促進について
10・有害鳥獣被害対策について
11・農業振興について
12・財政運営について
以上のテーマで質問しましたが、ラストの5番目だったけど他の会派と被らないようにしたので、藤原市長から答弁を頂けました。
ここでは、泉州山手線に関する事だけ記載させて貰いますが、藤原市長の答弁では「泉州山手線については、当時の国土交通副大臣が北川イッセイ先生で、貝塚市に来られた時に波多野副市長と共に陳情をさせて頂いたらすぐさま、北川イッセイ先生は、近畿地方整備局の局長の所へ出向き説明をされて国土交通省から大阪府へ働きかけてくれたので大阪府が動きだしました。」と真実の答弁をしてくれました。
維新の会、今井府議会議員が自分の手柄のように言うてるのが、嘘だったと証明されましたね!
元々、昨年3月に出したチラシで秋から始まると書いていたので嘘だとばれていますが、騙されている方が居てますからね!
この模様は、後日録画ですがインターネット中継もされるので、ぜひご覧下さいね!



今日は、9時から畠中町会のふれあい喫茶に行って来ました。
藤原市長も来られ、明日の水間観音で開催されるきちょーえ水間の宣伝をされました。
45分頃に失礼して、西小学校へ向かい10時からPTA役員OBとして、28年度の役員・委員のお疲れ様会の準備を行いました。
私の担当は、焼きそば40玉でした。10時30分頃から焼き始めました。
11時30分に今年度最後のPTA委員会が終わり、準備が整っていたので皆さんに食べて頂きました。
今年は、焼きそばとパンケーキでしたが、皆さん美味しいと好評でした。
28年度役員・委員の皆様、1年間お疲れ様でした。
後片付けも13時30分頃に終わったのでコスモスシアターに向かいました。












14時~16時までは、2016年度社会福祉法人 二色福祉会 福祉講座「日常生活を具体的に語る」発達障がいの理解~合理的配慮を考える~のテーマで、笹森理絵さんに講演をして頂きました。
一口に発達障がいと言えば簡単ですが、症状は個々それぞれで聞けば聞くほど難しい問題です。
約90分間の講演でしたが、あっという間でした。
空手の生徒にも発達障がいを持つ子が居てるので、もう少し勉強をしないと理解が進まないと感じました。
今後もこのような研修会があれば参加させて頂きたいと思います。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日・明日と貝塚市議会では、代表質問です。
今日は、新政クラブ・大阪維新の会・市民ネット貝塚から質問が行われました。
良い悪いは、別として様々な質問があったのは良かったと思います。
維新の会、牛尾議員から、自分で通告していた質問を「通告順に従い質問します」と言いながら順番を間違えるのは、新人とはいえ駄目ですね!
うっかりミスだとは、思いますが議員生活10年間で初めて聞きました。
議会事務局も初めての経験だったそうで、今後このような事が有ったときは、飛ばした質問は出来ないように次の議会運営委員会で決める事になりました。
維新の会から、議員になった方はホンマに色々な事を体験させてくれます。(笑)
明日も、10時から代表質問が行われ午前中は、公明党で午後から自由市民が行います。
その後、常任委員会へ付託されていた議案に対して委員長報告が行われるので、私が総務産業常任委員長として報告させて頂きます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は、7時30分~8時30分まで、西小学校前で西校区福祉委員会による挨拶運動に参加して来ました。
子どもたちは元気に登校して来るので、こちらも元気になります。
6年生とは、最後になるので少し寂しくなりますが、卒業式では拍手で見送りたいと思います。
新学期からは、かわいい新1年生が来るので楽しみです。





挨拶運動が終わってから、MOAの行事に関する打ち合わせ(いけばな展・健康祭り・児童作品展・統合医療研修会)をしてから市役所へ行きました。
10時からは、厚生文京常任委員会が行われたので控室で拝聴しました。
午後からは、青年部ゴルフコンペの打合せでよさこい本店に行って来ました。
今回の参加は、14組で54名です。行事が重なっていて欠席者が多数居てたので昨年より減りましたが仕方ないですね!


今日は、10時から協議会室で私が委員長を務める、総務産業常任委員会が開催されます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




3日
11時30分から、自民党大阪府連の有志6名で、読売新聞に掲載された、ホースセラピー事業の視察をする為、千石の杜にある森の小径へ行って来ました。
この施設は、障害者を率先して雇用されています。
来年度からは、貝塚市の目玉事業の1つでもある不登校児童・生徒に対する支援策をここで行います。
そこで、藤原市長と共に現地を視察させて頂きました。
施設は以前にも見学をさせて頂いた事はありますが、久しぶりに来ると馬がかなり増えてました。
施設を案内して貰ってから、お昼ご飯を食べながら理事長と意見交換をさせて頂きました。
食事も美味しく、一般方でも馬を見ながらご飯を食べれるので、ぜひお越し下さいね!











4日
甥っ子に子どもが産まれたので、お祝いに行って来ました。
3400gで産まれた男の子で、名前はカノア君です。
めちゃめちゃ可愛くて、抱っこしたら軽さに驚きでした。(笑)
赤ちゃんに癒されたので、その報告を兼ねて、久しぶりに母と姉、義理の祖父母のお墓参りをする為に、四天王寺さんへ行って来ました。
暖かかったので、多くの皆さんが参拝に来られていました。
そんなに遠く無いのに、中々お参りに行けなくて申し訳なく思います。







5日
今日は、9時に福祉センターで集合して西校区福祉委員会が主催のいきいきランチの会の準備を行いました。
11時からオープニングが始まり、脇浜保育園の園児による合奏と西小学校の児童によるよさこい踊りが披露されました。
開会では、喜多会長が挨拶をされ、来賓では藤原市長と和田連合町会長が挨拶をされました。
乾杯が行われ、お弁当を食べてから、貝塚南高校吹奏楽部の生徒さんに演奏をして貰いとても盛り上がって最後は、常任委員による合唱でした。
おおきな古時計・犬のおまわりさん・二人の銀座・恋の季節・高校三年生の5曲を披露して終了しました。
14時に後片付けが終わり、急いで自宅に戻って着替えて直ぐに西小グランドへ向かいソフトボールの練習に参加しました。
来週からウエストリーグが始まるので、気合を入れてフリーバッティングをしてから、監督としてノッカーを務めました。
1時間以上ノックをしてると、久しぶりに豆が潰れました。
みんな上手くなって来てるので、今年は楽しみです。
17時に練習を終えてグランド整備をして解散しましたが、もうすでに筋肉痛です。(涙)













コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今週は、代表質問の作成並びにヒアリングが各会派で行われてました。
我が会派、自由市民は今回もラストの5番目です。質問者は、食野議員です。
議員生活10年で、5番が5回目と珍しいぐらいのくじ運です。(涙)
5番目になると、他の会派が質問をしたの残りになるので、答弁を引き出す質問を作るのは容易では在りません!
今回も12項目を作りましたが、何とか他の会派と被らない部分で質問が出来そうです。
食野議員に、代表質問でジャブを打って貰い、私が出席する予算委員会で深く追求する予定です。

今日は、11時30分~せんごくの杜へ行き、先般読売新聞に掲載された、「ホースセラピー事業」について勉強する為、森の小径に自民党青年局の有志で視察に行きます。
視察終了後、藤原市長にも参加して頂き、お昼ご飯を食べながら意見交換を行う予定です。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は、9時30分にりんくう翔南高校へ行って10時からPTA顧問として卒業式に出席させて頂きました。
晴天の中、素晴らしい卒業式になりました。
3年間の思い出と暗くを共にして来た仲間と一緒に卒業が出来る事は一生の財産になります。
6期生の皆さんには、心からお祝いを述べたいと思います。
また、保護者の皆様も、3年間お弁当つくのから始まり様々な御供が有ったと思いますが、お疲れ様でした。
保護者並びに、卒業生の皆様ご卒業おめでとうございました。
これからも、りんくう翔南高校での経験を活かして頑張って下さいね!
また、今年度で定年を迎える金田校長先生、りんくう翔南高校での7年間お疲れ様でした。







卒業式が終わって、庄司会長とお昼ご飯を食べてから、貝塚市へ戻って来ると夢二色さんで働いてる友人から、勉強会の案内を頂いたので、夢二色さんへ行って来ました。
3月11日14時からコスモスシアター中ホールで、。発達障害についての講座を行うそうです。
「日常生活を具体的に語る発達障害の理解~合理的配慮を考える~」のテーマで、笹森理絵さんに講演をして頂くそうです。
参加無料なので、興味のある方は、社会福祉法人二色福祉会・夢二色さんへ申し込んで下さいね!
夢二色さんでの打ち合わせが終わってから、市役所へ行って17時まで会派で代表質問についての意見調整を行いました。
ヒアリングは、2日10時からです。
今回も、5番目なので質問を作るのに苦労します。(涙)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ