三木町立田中小学校ブログ 元気に学校生活を送っている田中っ子の様子を紹介しますので、ぜひご覧ください。

元気でたくましい子 よく学びよく考える子 仲良く助け合う子 きまりを守る子

7/13(木) 稲の観察に行ってきました。

2017-07-13 09:49:03 | 日記

6月中旬に『田植え』をした3・4年生が、『稲の観察』に出かけていたので一緒について行ってみました

田植えをしてから1か月ほど経ちましたが、とても大きく成長していました

農業体験指導員さんに色々な説明をしていただきました

  

これからは、『中干し』をしていきます。田んぼの水を抜き、1センチほどのひび割れを作り、また水を入れて・・・を繰り返すそうです。

必要以上に大きくならない様にすること・・そして水を求めて稲の根が下に向かってよく張るようにするためだそうです

田中っ子のように、元気に成長して欲しいと思います。10月中旬には美味しいお米が収穫できる予定です。

しっかりと見守っていきたいと思います。指導員さん、暑い中ご指導ありがとうございました

学校に戻ってくると・・・2年生が大切に育てていた『ザリガニ』を水路に帰してあげていました

  

『先生、ここにサワガニがおるよ』と教えてくれました

 

2年生たちが『ありがとう。バイバイ』と言っている姿に、生きものを大切にする気持ちがきちんと育っているんだなぁ・・・と、嬉しさと安心感でいっぱいになりました

暑い朝ですが、みんな元気に頑張っています

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7/13(木) 地区児童会があり... | トップ | 7/13(木) 今日はどんな勉強... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事