三木町立田中小学校ブログ 元気に学校生活を送っている田中っ子の様子を紹介しますので、ぜひご覧ください。

元気でたくましい子 よく学びよく考える子 仲良く助け合う子 きまりを守る子

6/19(月) 3・4年生が田植えに行ってきました。

2017-06-19 11:19:53 | 日記

梅雨晴れの暑い日差しの中2・3時間目を利用して3・4年生が『田植え』に行ってきました。

たくさんの地域の方や保護者の方が参加して下さいました

 

毎年行われる田植えですが、今年も『もち米』を植え、秋の収穫まで成長を見守ります。

昔ながらの 定規 を使った田植えの体験です

丁寧に説明していただき、子どもたちも真剣に聞いていました

 

 

3年生と4年生に分かれて、グループごとに交替で植えていきます。

4年生は昨年に引き続き2年目の田植えで、3年生は初めての田植えです。

最初は『気持ち悪い・・・』と言っていた子もすぐに笑顔でどんどん植えていっていました。

 

3つの定規を同時に動かしながら植えると、まっすぐに植えられるそうです

みんなもくもくと作業をし、無事田植えが終了しました

『あいだでも成長を見に来たい』 『収穫が楽しみ』など、ほぼ全員が手をあげて感想を言いました

今日の田植えのために準備をして下さった農業体験指導員さん、地域の皆さん、保護者の皆さん、暑い中の作業でしたが

ご参加いただきありがとうございました

秋の収穫までみんなで成長を見守りたいと思います

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6/16(金)昼休み | トップ | 6/19(月) 5時間目の様子 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む