三木町立田中小学校ブログ 元気に学校生活を送っている田中っ子の様子を紹介しますので、ぜひご覧ください。

元気でたくましい子 よく学びよく考える子 仲良く助け合う子 きまりを守る子

12/7(水)生活参観日でした。

2016-12-07 14:20:50 | 日記
 
 7日(水)は、生活参観日として、1~3時間目の授業を参観していただきました。1時間目に1年生は音楽、2年生は学級活動の手洗いの授業をしていました。
 
 3・4年生は、算数の授業をしていました。
 
 5年生は和の文化発表会として、県内の伝統的な和の文化についてグループ毎に発表をしていました。6年生は、道徳の授業をしていました。
 2時間目は、児童会が運営するスポーツ集会でした。長縄跳びで3分間に八の字跳びを何回跳べるかの記録に挑戦しました。
     
 回す人、跳ぶ人、応援する人の気持ちが一つになってどのチームもがんばっていました。見ている私たちも自然に応援に力が入ります。初めての1年生もずいぶんと上手に速く跳べるようになっていました。
 うまく跳べるかどうか考えるよりも、体で跳ぶリズムを覚えて縄を跳び越えることだけに集中している姿が圧巻でした。どのチームも新記録更新を目ざしてがんばっていました。
 
 最後に児童会から、各チームの代表に記録賞を渡しました。
 
 そして、3時間目は人権に関わる授業を行いました。1年生は人権擁護委員さんが来てくださり、紙芝居をしてくださったり、人権まもるくんあゆみちゃんと話し合ったりしました。1年生は、自分の考えをどんどん発表していました。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12/6(火)委員会活動の... | トップ | 12/8(木)8のつく日の... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事