久喜市長 田中 暄二(たなか けんじ) ~久喜市の発展のために~

職員一丸となって日々公務に励んでいます。

日々の公務や生活を通じ、感じたり考えたりしたことを発信していきます。

平成29年度久喜市高齢者大学卒業式・修了式

2018年02月20日 | 日記
 平成29年度久喜市高齢者大学卒業式・修了式が、過日、久喜総合文化会館大ホールで開催されました。

 今年の卒業式・修了式は、高齢者大学創設以来36回目となります。

 今年も例年どおり、厳かな中での式典となりました。

 今年度の卒業生は77名。
 各学年の修了者は、3学年が71名、2学年が54名、1学年が47名です。

 卒業生のうち、何と4年間の皆勤賞が14名、精勤賞が6名です。
 卒業生の4人に1人が4年間の長い期間にわたり欠席ゼロ又は1というのはすごいことですね。

 ご本人の強い意志と努力に加え、ご家族の皆さんのご協力と温かい支えがあったからこそ成し遂げられたものと思います。

 皆勤賞、精勤賞は、ご家族皆さんの勲章ですね。おめでとうございます。

 さて、かつては1学年200名を超えていた歴史ある生涯学習の場である久喜市高齢者大学も、最近は入学生が減少傾向にあるのが現状です。

 高齢者大学は、60歳以上の方に対し、実生活に即した教養の向上を図り、趣味活動や社会参加による生きがいを高めることを目的として、学習と各種行事のほか、学生の自主活動としてクラブ活動やボランティア活動を行っています。

 平成30年度の入学申込は、今月末日までとなります。

 入学を迷っている皆さん!
 必ず新しい世界が拡がり、豊かな人生につながりますので、ちょっと勇気を出して高齢者大学に入学してください。




高齢者大学学長としての式辞です








<下記、広告は、田中けんじ とは関係ありません。>










最新の画像もっと見る