久喜市長 田中 暄二(たなか けんじ) ~久喜市の発展のために~

職員一丸となって日々公務に励んでいます。

日々の公務や生活を通じ、感じたり考えたりしたことを発信していきます。

第8回世界盆栽大会

2017年05月24日 | 日記
 第8回世界盆栽大会が、4月28日から30日の3日間にわたり、さいたまスーパーアリーナを主会場としてさいたま市内で開催されました。

 第1回大会は旧大宮市で開催され、日本での開催は28年ぶり2度目とのこと。

 今や「BONSAI」は世界中に愛好家がおり、国際語となっています。

 今大会にも40の国・地域から約800人の外国人が来場されて開催されました。

 実行委員長のK氏は、県立浦和高校で私の先輩であり、K氏の盆栽苑にも何回かお邪魔いたしました。

 また、亡くなったK氏のお父上は第1回世界盆栽大会の実行委員長をお務めになり、クリントン米国大統領とも盆栽談義をされた方であるとのお話を、若い頃にご本人から伺ったこともありました。

 私は最終日の30日に会場に伺ったのですが、入場を待つ長蛇の列ができており、何と2時間半程待たないと会場内に入れないとのことでしたので、やむなく夕方に再度伺い、やっと会場内に入れました。

 それ程の大盛況で、入場者数は過去最大数の4万5,500人であったとのことです。

 会場には樹齢1,000年といわれる素晴らしい松があり、見る者をくぎ付けにしていました。
 
 次の世界大会は4年後にオーストラリアのパースで開催される予定とのこと。

 ……ウーム。遠いですね。












<下記、広告は、田中けんじ とは関係ありません。>










最新の画像もっと見る