久喜市長 田中 暄二(たなか けんじ) ~久喜市の発展のために~

職員一丸となって日々公務に励んでいます。

日々の公務や生活を通じ、感じたり考えたりしたことを発信していきます。

我が家の庭から~ウチワサボテン~

2017年08月09日 | 我が家の庭から
 我が家の自慢のウチワサボテンが、ついに7月下旬の強い風雨により根元から倒れてしまいました。


根元から倒れてしまいました



 我が家を新築した時に友人から頂いた当時、このサボテンは10㎝程度でした。

 それから約40年。4m近い高さになりました。

 数年前、このサボテンにいくつか黄色い花が咲いてくれた時には、本当に感激して、嬉しくて、このブログでも何度か紹介させていただきました。

 しかし老木となり、昨年には「ドサッ!」と大きな音とともに全体が根元から崩れ落ちてしまいました。

 しかし、友人たちと必死にサボテンを立て直し、養生した結果、その後勢いが回復し、なんと新しい葉を何枚か付け始めました。

 ビックリすると同時に、生命の力強さ・素晴らしさを感じました。

 そんないきさつがあっての今回の倒木です。

 いろいろな思いを残してくれたウチワサボテンに感謝です。


倒れても新しい葉が何枚か出てきてくれていました















<下記、広告は、田中けんじ とは関係ありません。>