たなか耳鼻科・眼科クリニック TOPIX のページです

たなかクリニックの最新情報が満載です
「耳鼻咽喉科」や「眼 科」のページもご覧下さい。

勉強会

2016年10月16日 | インポート
 10月12日(水)勉強会がありました


 『接遇マナー』について ㈱ メニコン 教育研修課 大島様



 接遇マナーとは

     仕事にかかわりのある全ての人と良好な関係を築く必要がある

     相手を尊重する 相手を思いやるその気持ちを形にしたものが 
          接遇マナー


 患者様が求めるものは

     信頼・安心を与えるマナーを期待している 



  接遇の心構え(要素)


     にこやかな表情

     清潔な身だしなみ

     礼儀正しい態度

     テキパキとした動作

     丁寧な言葉遣い

  言葉づかい

   明るく


  挨拶は、よりよい人間関係をつくるコミュニケーションの第一歩   


    明るく 相手に合わせてアイコンタクト

    いつでも どこでも 誰とでも

    先に挨拶しましょう

    続けて+αの言葉
   お名前を呼ぶ ⇒ 親近感

    やさしく

    わかりやすく

      早口にならない

      年齢、状況に合わせる

      専門用語、略語を使わない

      言葉ぐせに注意(ファミレス・コンビニ言葉・若者言葉)

私も言葉ぐせに注意してこれからの接遇に役立てていきたいと思いました。 小形
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 院長ギャラリー | トップ | 今週の生け花♪ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む