たなか耳鼻科・眼科クリニック 「眼 科」のページです

熊本県水俣市の耳鼻咽喉科と眼科のクリニックです。
診療情報やニュースなどは TOPIX のページをご覧下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ボトックス治療について

2010年12月16日 17時40分03秒 | インポート

ホームページのリニューアルで「めのお話」を刷新しようと考えていましたが今になってしまいました。第1回めは最近当クリニックでも始めた眼瞼(まぶたのことです)けいれんの治療についてお話したいと思います。

美容に関心のある方はボトックスというお薬の名前を耳にしたことがあるかもしれませんが、このお薬が眼瞼けいれんの治療にも使われるようになってます。ボトックスというのは商品名で正式にはボツリヌストキシンというお薬です。眼瞼けいれんというのはは眼のまわりの筋肉が脳からの指令の異常でけいれんし眼が開けにくくなったりする病気です。50~70代の女性に多いと言われており、目がしょぼしょぼする、まぶしい、目が乾くなどの軽い症状から自分の意思で目が開けられなくなり電柱にぶつかったりするような症状まで程度はさまざまです。

けいれんといってもぴくぴくするだけではないので上記のような症状がある方でなかなかよくならないようでしたら眼科受診をお勧めします。

この治療は眼のまわりの筋肉に数か所注射をするだけですので外来ででき、今まで点眼薬では効果がなかった方がびっくりするほどよくなることもあります。ただお薬の効果が3~4カ月しか持続しませんので効果が薄れてきたらまた注射しないといけませんが。


この記事をはてなブックマークに追加

みなさん こんにちは ホームページが新しくなりました。

2010年08月31日 17時08分30秒 | インポート

リニューアルにともない眼科の記事も新しく更新していきたいと思います。

まずは患者さまからよく聞かれることをまとめてQ&Aで答えていきたいと考えています。


この記事をはてなブックマークに追加