日本映画をやっつけろ

おもしろジャパンムービーの感想文と笑えない
エッセー。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

天然コケッコー ゴメンガッキー、オレ夏帆のこと好きになったかも。の巻

2007-08-15 10:13:13 | Weblog
『天然コケッコー』http://www.tenkoke.com/
監督 山下敦弘『リンダリンダリンダ』
脚本 渡辺あや『ジョゼ』『メゾンドヒミコ』


田舎で唯一の中学2年生、右田そよ。
通っている分校には生徒が小中合わせて6人しかいない。
そんな『家族みたい』な学校に東京から転校生、大沢がやってくる。
『ほう、イケメンさんじゃん』
そよはちょっと大沢が気になりだした…。



とにかく幸福な映画
画面の中が幸福な空気で充満している。
晴れた田舎の風景、人物、ニワトリ、木造の校舎。




映画とかドラマのストーリーは普通デコボコしてる。

ここで人物を紹介して
その人はどんな目的をもっていて
その目的を邪魔する人物はコイツで…
そういう人為的なあれこれが
駄目な話ほど鼻につく。

でも『天コケ』はマルッとしてる。
脚本に継ぎ目がない、というか見えない。
だからフィクションである事を忘れてしまう。
でも現実とかリアルという言葉とも違う。


この映画では田舎の生活が四季を通して描かれる。
その中で印象的なのは夏。夏休み。

始まった頃はどこまでもいつまでも続くような気がして
終わりが近づくと急に寂しくなる。
でも全体的に非日常性が漂っている日々。

映画自体がまるで夏休みそのものの様に感じられる。

つまり

この映画をみれば『大人のお盆休み』ではなく
『子供の頃の夏休み』を体感する事が出来るって事。

どう?楽しいよ。

ちなみにそよ役の夏帆。
超可愛い。
現在ガッキーを抜いてタナカの脳内彼女第一位。
夏帆が可愛いというか、そよが可愛い。

イケメンさんの大沢。カッコイイから女子も安心です。

見終わった後、心に残る切なさは
きっと映画で味わった事のないものかもしれない。

それは現実セカイの夏の終わりに味わった『あの感じ』と多分同じ。

大事件が起きなくても、映画はこんなに素晴らしい。
『天コケ』、終った後語りたくなる映画。大事な人、大事にしたい人と一緒に是非。
(一人でも楽しめます)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『涙そうそう』『ラフ』では... | トップ | 恋のうた、タイムマシーン »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いとう)
2007-08-17 12:37:11
すっごくイイ!!キャッチというかルポになってす!!

私も早速、観てきましたよ~♪
タナギリ様の仰るとおり、案の定スキになりました。

>いとうさん (タナカ)
2007-08-18 01:39:45
コメントありがとうございます!
やっぱ好きになりやしたか夏帆を(笑)
さすがロリコン同好会会長やなあ~。

ところでキャッチとルポってなんすか?
無学なもので意味が分からんす。
>タナカさん (クラノ)
2007-08-18 09:29:22
原作のマンガ読んでなくても大丈夫ですか?



リンダ…も松ヶ根もすごく良かったけど、一作ごとに全然タイプが違いますよね。

メゾンドヒミコの乙女おじさんの部屋に住みたいッス。
>クラノさん (タナカ)
2007-08-18 11:34:31
原作は読まない方が良いのでは?
映画の台詞は9割漫画と一緒らしいので。

監督は本当才能ある人ですよね。
淡々なのにポップな映画を撮れる貴重な存在。
タナカはこの村で分校の教師をして夏帆の成長を見守りたい

良い意味で
とにかく幸福な映画 (いとう)
2007-08-19 09:32:25
とかって、さらり言ってしまうところや、
文章全体から面白さが充分に伝わるキャッチコピーというかルポライター風に上手に文章が纏められていて感動してしまいましたということです!!
タナギリさんの文才が素晴らしいと言うことです。。

キス何回もしてたけど、あれはキスじゃないから許せます><!

汚れてませんよ夏帆ちゃんは!!!!!!
>いとうさん (タナカ)
2007-08-21 00:12:02
有り難うございます!
文章褒められたのは初めてかも(笑)

夏帆はキスしても汚れませんよ。ディープでもフレンチでも。
今後恋愛映画出ればキスぐらいばんばんするかなと。
全然良いと思います。
結婚しなければよしっ!
いてよしっ!(from『すいか』)
またのコメントお待ちしてます
見た? (マカ)
2007-08-22 21:36:56
タナカさん!!
NTT東日本のCM見ましたか???
この前からガッキーがCMしてます。
もし見てなかったらコチラからどうぞ。

http://www.ntt-east.co.jp/gallery/index.html
>マカさん (タナカ)
2007-08-22 23:11:04
今見ました!
眼鏡がぁ!!!!眼鏡ガッキーがぁ(ムスカ風)
危うく眼球を焼き切られるところでした(汗)
ガッキーは芝居も可愛いけど素も可愛い。
(素なんてしらんけど)
教えて下さり有り難うございます!
今度歌手デビューするらしいのでイベントいったろか~と思ってます。あれもひかりこれもひかりもっとひかりもっともっとひかり~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む