のほほん漂流記

何をしてもいいし何もしなくてもいい←根拠なく前向きな無職

岐阜基地航空祭

2007-10-27 00:09:01 | 航空祭
過去のデータですが、こんな催しです。

今年は10/28日曜開催です。
行きたいと思いつつかれこれン十年。
遠い場所ではないのですが、一人で行くには流石に

・どっちが自衛隊員かわからない迷彩服の熱狂的ファン
・バズーカのようなカメラを持った熱狂的ファン

がいる場所はたたら踏んでます。

今年も11/9過ぎるまでお出かけは我慢なのですが、誰か来年付き合ってくれないかなぁ。

そろそろ冥土の土産の思い出作りしておかないと・・・
(本気でよぼよぼになってからじゃ行けない所だもん)


城と飛行機が密かに好きな私です。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亀田兄弟 | トップ | 右脳・左脳 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勧誘 (お~さか)
2007-10-27 00:39:30
なかなかマニアックなところだよね~。昔、同級生が学生の時に行ったらめっさ勧誘されたと聞いた。射撃か飛行機の操縦かの成績が良かったかららしい。私は勧誘される可能性0ですな。年令が無理やわ。



来年予定が合えば話のネタで行きましょう(・∀・)ノシ
有川浩さんの小説は好きなんですけど・・。 (すず)
2007-10-27 10:05:58
 仙台の隣の市の石巻に行く途中に、”ブルーインパルス”で有名な松島航空基地があります。ここの基地祭りも凄い人気があるらしくて、基地の周囲の田んぼ道にまで、車の大渋滞が出来るそうです(笑)仰るようなバズーカ並みのカメラを持って、飛行機の写真を撮影されるマニアな方が大挙して来られるそうで・・・いやぁ、色んなお好みの方がおられますね。(私は飛行機の爆音がダメというか、とにかく煩いので萌えません・笑)
転職? (tanabota)
2007-10-27 22:37:13
お~さかちゃんには昔成田空港にお付き合いさせて嫌な思いをさせてしまったのですが(当時から飛行機には興味津々だったって事ですね)、懲りずに話しのネタ作りに来年お出かけできたら嬉しいです。

勧誘されるには年齢的に無理だけど、きちんとした仕事はほしいので、誘われたら本気で悩むかも(笑)
その前にケーセンだって大した成績が出ないので無理ですが。
有川さん効果 (tanabota)
2007-10-27 22:46:35
有川さんの影響で女子が増えてたらいいなぁとは密かに思ってます。
お話の舞台の一部でもある岐阜基地だし。

空港の側に住んでいたらそんなことも言っていられないとは思うのですが、私は爆音は大丈夫です。
が、離陸前に滑走路を徐行から全力疾走し始めると「うるさいから早く飛べ」とは思います。
たまに異常に長く疾走して、滑走路足りるか心配な飛行機とかありますもん。

と、いうわけで、飛んだり降りたりを飽きずに眺めていた事がバレますね。
眺めたといっても旅客機と小牧(自衛隊。名古屋空港とは滑走路を共有)の輸送機ぐらいですけど。

ひっそりそんな趣味のヒトの私です(笑)

余談ですが (tanabota)
2007-10-27 23:53:49
ここいらの人間は「岐阜基地」と呼ばず「各務原(かかみがはら)の飛行場」と呼びます。

ネットで調べてて、正式名称が「岐阜基地」だと今回初めて認識しました。

しかし、「飛行場」って、いつの時代よ・・・
と、思ったら、日本最古の(1876~)飛行場らしいです。
ふ、複翼機の時代かな
やはりお好きな方がおられました。 (すず)
2007-10-29 10:46:54
 有川浩さんがお好きな管理人様で、時々お邪魔していたのですが、今年の岐阜基地祭りの様子を記事にされていました。

>「怪鳥のちょ~鈍速飛行日誌」
http://plaza.rakuten.co.jp/xb70a/diary/200710280000/

 基地のお近くにお住まいなんだそうで、同記事内のリンク先には、動画もアップされていましたよ。
ありがとうございます (tanabota)
2007-10-29 22:40:37
ご紹介ありがとうございます~

これでちょっとは憧れの世界に踏み込めた気がします。
お写真を見て、当日のまぶしいばかりの晴天を思い出しました。
って、昨日ですけど。

お陰さまで気分だけでも参加できました♪
目指せ本参加(笑)
でも人ごみ苦手。
どうしよう。
もう少し勇気が必要そうです

コメントを投稿

航空祭」カテゴリの最新記事