たなばたびより

児玉奈々子のブログ~gooブログにお引越しました~

和訳

2017-07-29 18:01:30 | 舞台・LIVE
ミュージカルの曲。
まだ日本の歌詞がない曲に、どうしても日本語の歌詞をつけたくて。
この1週間、ちょっとずつ作業しています。
①楽譜。これは輸入盤の楽譜が出てるけど、届くまで時間がかかるので、お急ぎの私は聴き取って自分で楽譜におこします。
②英語の歌詞を和訳。
翻訳アプリも使ったけど、正確なとこはどーにもこーにも。帰国子女のお友達に助けて貰いながら、細かいニュアンスを書き出していきます。
③音譜に言葉をはめていく。
これが大変!海外のミュージカルを日本語で上演すると、意味の1/3 しか楽譜におさまらないと言われています。
知ってはいたけど、まぁ大変!
勝手に音符を増やすのは嫌なので、頑張りどころ。
文字数だけじゃなく、フレーズの切れ目や音階でも制限が出てきます。
本当に、大変!
でも、ものすごく、楽しい!

今回挑んでるのは、シークレットガーデンというミュージカルの曲なのですが、なんと来年、日本キャストでやるんですねー!
凄く昔、来日キャストで観ましたが、もんのすごく好きな作品なのです。
どんな歌詞がつくのか、楽しみにしています。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 三戸ちゃんのライブ | トップ | ベッド購入 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

舞台・LIVE」カテゴリの最新記事