淡々雑記

Tanが雑記を綴るブログ。艦これ、アイマス、リーフファイトなどなど。

ここがひどいよE-7甲という愚痴

2017-08-30 23:31:08 | 艦これ
書いてる途中でこんなのを見つけ申した。



同じ所も有り、違う所も有り。
私の主観としては以下。


・Gマス(駆逐棲姫)
空爆+支援+雷撃+ビス子の一撃で掃討できれば無傷。
出来なければ雷撃(たまに砲撃)で中破。運が悪ければ大破。
ここを無傷で乗り切れないと後々辛い。
が、よく支援が来なくて中破してた。

幸運:無傷
普通:中破1隻
不運:大破1隻


・Hマス(潜水新棲姫)
やりすぎマスその1。
潜水新棲姫の命中が高すぎる。キラ状態でも9割程度当ててくる為、
開幕&閉幕で2隻中破がデフォ。大破も普通に。
加えてお供の潜水艦もしばしば当ててくる為、無傷で抜けることはほぼ不可能。
1隻中破&ビス子小破、もしくは速吸タイプなら旗艦速吸を狙ってくれと祈るマス。
対潜艦を増やせばマシになるが、対ボス火力が落ちるジレンマが。
※なぜか8/24の夜から命中率が7~8割ほどになり、1隻中破で抜けることが
 まれにあるようになった。運気が上向いたのか?

幸運:中破1隻
普通:中破2隻
不運:大破1隻


・Qマス(空母夏姫)
空爆は当たると痛くて大破もするが、命中率はさほどでもない。
空母夏姫の初撃も、命中率はさほどでもないし、当たっても中破で止まる事が多い。
それ以降は、こちらの空母がギミック解除の恩恵? で高ダメージを叩き出し、
相手を壊滅させていくのでほとんど攻撃は食らわない。
できれば無傷で乗り越えたいマス。

幸運:無傷
普通:中破1隻
不運:大破1隻


・Tマス(戦艦夏姫+PT子鬼)
やりすぎマスその2。
戦艦夏姫の命中率が高い。
どうせなら連合艦隊にして命中率落としてくれと思うくらいに。
それが3体(たまに2体)はやりすぎとしか言いようがない。
無傷で抜けることはほぼ不可能。
あとうっかりPT子鬼が残ると辛いオブ辛い。
※なぜか8/24の夜から戦艦夏姫2隻編成が出てくるようになった。
 それまでは100%3隻編成だったので固定なのかと思っていた。
 やっぱり運気が上向いたのか?

幸運:中破2隻
普通:中破3~4隻
不運:大破n隻


・ボスマス
やりすぎマスその3。
ボスの耐久880、戦艦夏姫の耐久530が単純に辛い。
戦艦夏姫を僅かに残して夜戦の的が増えたり、ボスを削り切れなかったり。
無傷で到達がほぼ不可能な道中に加え、このタフさはやりすぎと言わざるを得ない。


・最後に
こんな感じで妥当じゃない? という妄想。
Hマス:フラ潜2&エリ潜2
Tマス:戦艦夏姫1~2隻+PT子鬼
ボスマス:戦艦夏姫→戦艦棲姫、もしくはボスの耐久を200~300減らす

これでも充分いやらしいマップだと思うんだけど。

今後攻略される方へのアドバイスとしては、正直一番大事なのは心を折らない事だと思います。
いや、早めに心を折って乙丙に落とす方が良いのかもしれませんが(おい
早いうちに幸運が掴めることを祈ります。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする