ダラダラ生活 日記

見たり・聞いたり・感じたり・気になることを書いちゃいます。

ゴールデンウィーク

2010年04月28日 | 雑記
明日からゴールデンウィークですね。

今年は何連休が普通なんでしょうね?

私は5月2日(日)と3日(月)だけ休みです。

しかーし、5月7日からTくんと2泊3日で旅行に行きます♪

去年は北海道に行ったんだよなー(しみじみ)

それを支えに仕事ほどほどに頑張ります

プレシャス

2010年04月28日 | 映画・観劇
監督:リー・ダニエルズ
原作:「プッシュ」(サファイア著・河出書房新社)
出演:ガボレイ・シディベ モニーク ポーラ・パットン 
    マライア・キャリー シェリー・シェパード レニー・クラヴィッツ

16歳の少女プレシャスは実の父の子供を妊娠。
そして母親からは、いつも罵声を浴び、虐待を受けている。
しかしある教師との出会いが、彼女の閉ざされていた世界を次第に変えていく

いろんな意味で迫力のある映画でした。
この映画を観ると「幸せの隠れ場所」がぬるい映画に見えてしまう・・・

でも共通している点は
「人間は最低限の教育を受けなければいけない」なのかな~

フリースクールに通いだしてからのプレシャスは
見違えるように変わって
自分の意思で人生を切り開こうとする姿は感動的だ。

プレシャス ★★★☆☆

シャッターアイランド

2010年04月21日 | 映画・観劇
監督:マーティン・スコセッシ
原作:デニス・ルヘイン「シャッター・アイランド」
出演:レナルド・ディカプリオ マーク・ラファロ ベン・キングズレー
    ミシェル・ウィリアムズ マックス・フォン・シドー パトリシア・クラークソン 
    エミリー・モーティマー ジャッキー・アール・ヘイリー イライアス・コティーズ


四方を海に囲まれたシャッターアイランド。
犯罪を犯した重度の精神病患者を収容している。
厳戒な監視体制にもかかわらず一人の女性が突然、消えた。
そこには「暗号」が残されていた・・・

なかなか面白かったと思う。
職場でこの映画の字幕版を観た人(2人)が映画が始まる前に
「手の動きとか目線を注意しながら観て下さい」って
出るから集中できなかったと漏らしてました・・・

途中まではスムーズに話が進むんですが
私は灯台にたどり着いたあたりから?????の連続でした。
で、結論はわからず仕舞いー(イライラするー)
アイコンタクトしまくってましたがね~・・・

明日、職場で映画の結末について激論してきます(笑)

シャッターアイランド ★★★☆☆

筍(たけのこ)

2010年04月18日 | 雑記
毎年恒例、Tくんの実家(京都)から筍が届きました。

白くてやわらかくてメッチャ美味しいのですよ!

料亭にも卸してるとか・・・毎年自慢するTくん(笑)

みなさんも機会があれば

是非とも食べてみてください