田村晋也の気ままにブログ

田村晋也の気ままにブログ

田村晋也の七夕について

2017-07-07 11:31:57 | 日記
田村晋也です

今日7月7日は七夕ですね!

一年に一回ひこぼしとおりひめが会える日として有名ですよね

今日は七夕の雑学を調べたのでご紹介します。





七夕に関する雑学・トリビアあれこれ

七夕は言わずと知れた7月7日に短冊にお願いごとを書いてお願いごとをする日です。
とてもなじみの深い七夕に関連してとても面白い雑学やトリビアを集めてみました。
おりひめ・ひこぼしの雑学・トリビア
七夕の主役と言えば織り姫とひこぼしですね。そんな二人ですが小さい頃に聞いていた記憶は美化されてちょっと間違った覚え方をしている人が多いようです。ここではそんな二人についての雑学・トリビアを紹介します。

おりひめとひこぼしは「恋人」ではなかった!!
ふたりの関係は実は夫婦です。天の神さまの計らいによってお見合い?により夫婦になりました。新婚からしばらくの間遊びほうけていたことが原因で引き離され一年に一度だけ会うことを許されるようになったのです。
おりひめのファッションセンスは…ボロ
美男美女と記憶されている方が多いと思いますが、おりひめの身なりは実際には機織りに没頭しすぎて、身なりなどは全く気にしていなかったようです。
おりひめとひこぼしの夫婦別居の距離はなんと約140兆キロ
地球から見たらおりひめとひこぼしの象徴とされている星はちょうど天の川と呼ばれる星々をはさんでいるように見えるのですが、天文観測の技術の向上とともに2人の距離がずいぶんと分かってきているようです。
その距離約140兆キロ……遠距離なんて物じゃありませんね(笑
北海道・稚内から沖縄・石垣島までで約3000kmなので、この約473億倍。
東京―ニューヨーク間が約11,000kmなので、この約129億倍です。
七夕飾りの雑学・トリビア
何となく教えてもらったから七夕飾りはこんな感じという認識で覚えてしまっているかと思いますが、よくよく考えるとなぜ短冊?なぜ笹?などいろいろ考えだしたらきりがないのが七夕飾りです。

短冊はなぜ五色?
短冊にはなぜ5色の短冊に飾るのかという疑問がわいて調べてみると、それぞれの色には「木・火・土・金・水」が割り当てられていて中国から伝わってきた当初の「五行説」に求めているようです。短冊の色を、赤・青・黄・白・黒の五色とし、墨と同じ色の黒を紫色に代えて使っているのは、宇宙の物の形の移り変わる様子をあらわしているのだとか。
短冊への願いとおりひめひこぼしは関係ない!
実は短冊にお願いごとをすると叶うといった内容は七夕伝説の中では登場しません。
宮中の遊びとして梶の葉に和歌を書いて楽しんでいたことが現在の短冊に願いを書くことの由来となっているようです。
七夕のお願いごとは元々は習字や織物などの上達だった!
今では多くの人が好きなお願いごとを書いている短冊ですが、七夕の時のお願いごとは始まりは、書道や織物などの習い事の上達をお願いするものでした。
現代人の叶えたいお願いがだんだんと複雑化するに伴って変化してきたのが七夕の特徴のようで、始まりのことから考えるとかなり変化にとんだ行事になっているようです。
七夕の食べ物の雑学・トリビア
七夕の日に食べる物というのがあるのをご存知ですか?地域によってはあまり馴染みがないこともあると思いますが、国内で行われている七夕をお祝いする日に食べるものが存在していました。著者の地域では七夕とあまりなじみ深くなかった物でしたがこのような文化があるんですね。
その他の雑学・トリビア
七夕に関する雑学はこの他にもいろいろとあります。
いろんなものが生み出されているのは七夕を大事にしてきたことの現れか?
7月7日はポニーテールの日
日本ポニーテール協会が定めた記念日です。なぜこの日がそのようになったかというと……七夕伝説で織り姫がポニーテールだったから(笑





(短冊への願いとおりひめひこぼしは関係ない!)これには、ビックリですねw
じゃあ毎年書いてるのは特に七夕は、関係無いって事なんですねww


 




ブログランキング


田村晋也のライオンの赤ちゃん

2017-07-04 12:10:12 | 日記

田村晋也です


本日の更新はライオンの赤ちゃんです


見てたらすごい癒されますよw


かわいい画像を見て皆さまも息抜きしてください。


 



 


『ライオン』



出典up.gc-img.net



出典userdisk.webry.biglobe.ne.jp



出典up.gc-img.net



出典oita-safari.jp



出典cdn-ak.f.st-hatena.com



出典www.officiallyjd.com



出典www.kyoto-np.co.jp



出典safari-a.img.jugem.jp




 


 


やっぱり可愛いですねw


こんなかわいい赤ちゃんが大きくなると百獣の王と呼ばれるんだから凄いですよね!


 





田村晋也の猫の豆知識

2017-06-28 14:03:41 | 日記

始めまして田村晋也です


このブログは日常の疑問、調べて気づいた新しい発見など


バンバン更新していきたいと思います。


言ってしまえば完全に自己満足ブログです。笑


 


早速今日の更新は,猫についてです


私自身猫を飼い始めたので今回は猫の習性などを調べてみました。


 


 


 








猫ってなんで寝てばっかりなの?





野生時代の名残で、狩りに備えて体力を温存するために、
猫は1日の3分の2以上をうとうととまどろんで過ごします。
「ねこ」という呼び名は、よく寝る子の「寝子」からついたとも言われるくらい、猫はとてもよく眠る動物です。1日14~15時間は眠っているとも言われていて、子猫や高齢猫ではさらに寝ている時間が長くなります。








猫の能力って?





猫はトラやライオンの仲間です。体のつくりはハンターそのもの。
瞬発力、ジャンプ力、走力など、狩りに必要な優れた能力を生まれながらに持ってます。








猫の走る速度





ネコは時速30マイル(時速約48km)で走ることができ、人類最速のウサイン・ボルトより速い。
ちなみにウサイン・ボルトは時速27マイル(時速約43km)、チーターは時速75マイル(時速約120km)で走ります。








ジャンプ力





猫のジャンプ力は身長の5倍だそうです。








みんな大好き猫の肉球





柔らかく、つい触りたくなる肉球も皮膚の一部。
ぷよぷよでも機能はあります。ジャンプのクッション、音を立てずに歩く消音、急に止まる時のすべり止め。
猫の体で唯一汗をかくところであり、眠くなると暖かくなる。









猫の前足には指が5つあるが、後ろ足には4つしかない。





ネコは前足と後ろ足で指の数や肉球の配置が異なっています。多指症という奇形が頻繁に見られ、後肢に5本、あるいは前肢に6本というようなネコもよく見られるそうです。








猫の不思議な仕草








あなたの顔の目前でお尻を高く上げる





専門家:これはネコ流の「こんにちは」のあいさつである。








首をかしげる





首を片方にかしげたり、頭を上げたりするのは、猫の一般的なあいさつです。
外出先で知らない猫と出くわしたときに、ケンカを避けるためにこのポーズをとります。









噛みつく





ブラッシングなどをしているときに、それまで気持ちよさそうにしていたはずなのに急に噛みつかれることがあります。少々理解に苦しむ行動なのですが、これは「もう充分満足したから、これ以上かまわないで!!」という合図です。








おなかを見せる





猫が床に転がっておなかを見せるのは「まいった」のポーズです。
または、飼い主に対する信頼の証。











 


 






ヒゲ





ヒゲの先までピンと立てて、前面に大きく広げているときは、警戒・緊張しているときです。大好きな玩具などを見て興奮しているときも、ヒゲがワサワサと前に広がります。
ヒゲがダラ~ンと下がっているときは、のんびりリラックスしている状態。
また、眠っているときは、ヒゲがほおにくっついて体の方を向いています。








シッポは気持ちのバロメーター





ピンとシッポを垂直に立てて、近寄ってくる場合は、かまって欲しかったり、甘えたかったりする時です。
左右に振ったり、ピタッと止めたり・・・ゆったりとしたリズムでシッポを動かすのは、リラックスしているときです。
ネコが激しく左右にシッポを動かすのは、不快感の表れです。
外出先で強そうなネコと出会ったりして、恐怖を感じた時に、このポーズをとります。


 


 


 


 


猫って知れば知るほど奥が深い生き物ですね!


皆様もかわいい猫を飼ってみてはどうですか?


 


 


 










人気ブログランキング