ファゴット吹きの週末

楽器(ファゴット)/オーケストラ/吹奏楽関連や日常のことなど・・・

自作リード・最初の3本

2009-08-16 00:49:24 | ファゴット
まずはリードを3本、数日かけて作ってみました。

2年前と同じことをやっても結果は同じかな、と今回改めて作り方を
見直していたら、バスーンふぁんたじあさんが詳しい作り方をブログに公開
されておりましたので参考にさせていただきました。ありがとうございます!


大きな違いはワイヤーを巻く順番です。
以前は第1ワイヤーから巻いていたのですが、今回は第3ワイヤーから。
第3ワイヤーから巻くのは初めてです。

2本目(写真真ん中)のリードは最初にケーンを折り曲げた時点(まだワイヤーを巻く前)
に赤線部分が割れてしまいその時点でアウト!となりました。
練習のため、ワイヤー巻いて糸も巻きましたがもちろん使い物にはなりません。

最初からうまくいくとは思っていなかったのですが・・・
なんか、他の2本は思っていたよりいい感じで形になってくれました。
(あくまでも思っていたよりはということで、完成品のリードと比べると全然ダメなんですけど)


それにしても、糸巻きした3本並べるとやっぱり私は不器用だなぁと思ってしまいます。
糸巻き、難しいです・・・


そして重要なリード削り・・・
これこそ最初からうまくいくとは思えません。
あれこれ考えてもどうせダメなら、まずは思い切ってガシガシ削ってみようかな?

まぁ焦らないでのんびりやってみたいと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (理沙)
2011-02-13 13:44:53
今、中3で、11月までファゴットを吹いていました。
初めてリードを作りたいと、先生に頼んで、少しだけ手伝いました。全然できませんでした
糸を巻くときって、何かコツでもあるのでしょうか
コツ (Tam)
2011-02-13 15:30:01
理沙さん、こんにちは!

糸巻きですが、岡崎耕治先生の著書に「1回転ごと等間隔にずらして巻くと、きれいにでき上がります」とあるので心がけるようにしています。

ただし写真を見ていただければわかりますが、私もなかなかきれいに糸巻きできません。


難しいです。

コメントを投稿