田村MARS&MARS福岡ブログ

福岡市早良区のサッカーチーム『U-12田村MARS』『MARS福岡U-15』の公式ブログ

U-15&U-12&U-11&U-10コンディショニングトレーニング&講習会(2017.7.15&16&17)

2017-07-23 | MARS BLOG
いよいよ昨日から、夏休みに突入しました!

夏休みは、ブログを毎日更新!


…のつもりですが、結果は如何に?!

選手達とチームの様子、成長していく過程を、できる限り書き記したいと思います!



さて、夏休みの活動の前に、一週間前の3連休の様子から!

この3連休は、5月以来2ヶ月ぶりに、私の中学時代のチームのコーチであり、現在アンジュヴィオレ広島育成部のスタッフである五郡コーチにお越し頂きました!



前回は、U-15、U-12&U-11にコンディショニング講習会を行って頂きましたが、今回は保護者様を対象に、田村小体育館にて講習会を行いました!


まずは「ひめトレ」!



姿勢、呼吸を意識して、自分の体を見つめ直します!



いい姿勢ですね



どうしても、立っていても座っていても、姿勢が悪くなってしまう現代社会ですが、いい姿勢をするということは、体にいろいろなプラスの効果を生み出すようです。



その後は「シナプソロジー」のトレーニング。


脳に刺激を与えます!




「すぐに効果が出る!」といったトレーニングではありませんが、いろいろな感覚、刺激を与えていくことが大事なんだなぁと感じます。




何よりシンプルに、楽しそうなのがいいですね




親子でも楽しんでおりました




参加して下さった保護者の皆様、ありがとうございました!


何かを"感じる"、何かに"気付く"、そんな機会になって頂けたら、嬉しく思います!







また、五郡さんには、15日~17日の3日間、U-15,U-12,U-11の公式戦、TRM、カップ戦に帯同し、それぞれトレーニングを行って頂きました!



これは呼吸なんですが、最初に私自身がやってみた時は、結構衝撃でした呼吸で体がやわらかくなる!





こちらはテニスボールを使ったトレーニング。




頭と体を使うけど…かなり難しい




コーチも参加してますが…頭の中が、混乱状態に?!




日々のトレーニングも、ちょっとの工夫が大切だなぁと感じます。





トレーニング以外にも、体の状態を観てもらったり…、




話をしてもらったり…、



私たちスタッフとは違った視点で、違った考え方で、選手達とコミュニケーションを取って頂きました!



3日間の締めはU-11カップ戦!

試合の合間にも、個々に対して常に前向きなアドバイスを送って下さり、選手達にとっても気づきの多い1日になったことと思います。



悠真も幸希も、ヒントを頂いておりました

私たちスタッフが、ついついガツンと言ってしまいがちな所を、違った角度から…。。。

そんな視点が大事だなぁと、分かってはいるけどなかなかできない自分に反省です…。。。



五郡さん、3日間ありがとうございました!




3日間の最後を、U-11の優勝で飾ることが出来て良かったです



ぜひまた…近々?よろしくお願い致します!



選手達にとってもですが…私個人としても、すごくいい機会となっています。

指導者自身が、試行錯誤を繰り返しながら、日々成長していかなければならないと再認識。

この夏、選手だけでなく、指導者もレベルアップを図っていきたいと思います。



選手達、次にまた来て頂く時には…選手として、人として成長した姿を見せんとね



では!
ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« U-15支部リーグ後期第7節&TRM... | TOP | U-12&U-11TRM(2017.7.21&22) »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。