田村MARS&MARS福岡ブログ

福岡市早良区のサッカーチーム『U-12田村MARS』『MARS福岡U-15』の公式ブログ

U-12リーグ1部第6節・第7節&U-11TRM&U-10早良支部リーグ第4節&U-8TRM(2017.6.3&4)

2017-06-09 | MARS BLOG
長い長いタイトルになりました…


6月3日&4日は、小学1年~6年まで、すべての学年の選手の試合が行われました!

この2日間は中学生が体育祭準備&本番だったこともあり、私もすべての学年の試合に帯同し、参加したすべての選手のプレーを観ることが出来ました!

練習ではすべての学年の選手のプレーを観ているものの、試合ではなかなか観ることができなかったカテゴリーもあったので、非常に充実した2日間となりました!




まずは、3日(土)の午前に行われた、糸島市の西堂集落センターで行われたU-8TRMから!

加入して2ヶ月が経った1年生と、新メンバーがちょっとずつ増えてきた2年生が参加しました!



なかなかのヤンチャっぷりで、かわいい選手達です


海外ではこの年代から大人と同様のサッカー?フットボール?を教えていく国もあるようですが、うちのチームの場合、低学年のうちは、子どもらしく!とにかくボールを触る!走る!奪う!仕掛ける!




いろんな考え方があるので、どれが正しいかは分かりませんが、球際ガッツリ&ドリブルゴリゴリのサッカー、個人的には好きです




たくさんゴールもゲット!







野性味たっぷりの、ボールを奪いたいバチバチ感、ゴールを奪いたいギラギラ感、大事です



最後はリレーまで楽しみました!




スフィーダさん、ありがとうございました!




1,2年生軍団!

とりあえず、伸びしろ半端ない

自由度たっぷり、悪ガキ感たっぷりのまま、サッカー小僧になってもらいたいと思います!








続いて、3日に西部運動公園で行われたU-10早良区リーグ第4節!3,4年生が参加しました!



決して能力は高くないけど…1人1人のサッカー熱が高まってきていることは感じますね



結果は以下の通り!

田村4〇0有田


現在の星取表はコチラ!




個々の能力も決して高くなく、非常に怪しい試合運びながら、なんとか連勝をキープ中


そんな中で、ゴールを生み出しているのは…コチラの3年生コンビ



知磨、蒼真、ナイスゴール!

人数の少ない代だけど…いや、だからこそ!その中で伸びるものが、多くありそうですね!



そして、そんなゴールを生み出すために、後方で支えていたのがこの2人!



この日の相手チームには、非常に身体能力の高い選手もいたけど、この2人のおかげで無失点に抑えることが出来ました!蒼太、宏武、ナイスプレー!


試合後にはTRMもあり、選手全員が日々の練習の積み重ねを試合でチャレンジ!

成長を感じさせるプレーも多く、また課題も見え、いいリーグ戦になっています!


低学年から積み上げてきた球際ガッツリ&ドリブルゴリゴリはベースにしながらも、ちょっとずつ、上手く、賢くなっていかんとね!







続いて、3日のU-12リーグの試合前後に雁ノ巣にて、4日に早良小にて行われたU-11TRM!



対戦してくださった壱岐さん、今宿さん、早良さん、龍南さん、長住さん、ありがとうございました!


3日は6年数名も混ぜて、4日は5年のみで、全試合全員総入れ替えで臨みました!




個人的に、この2日間のMVPは蓮太朗!



4年生からサッカーを始めた蓮太朗ですが、練習からコツコツと一生懸命取り組む選手で、日々、確実に成長中!

切り替えの速さ、危機察知能力、体の小ささを感じさせないぐらいのハードワークぶり…。。。

個性派揃いの5年生軍団の中で、欠かせない存在になっていくきそうな予感です



その他の選手も、1人1人のサッカーに対する意識は少しずつ高まってきているようなので、目に見える形で、力を磨いていかんとね!

U-11軍団、ここから9月の新人戦スタートまでの、6,7,8月の3ヶ月で、どれだけ戦える選手を増やし、個々を伸ばしていけるか!

熱い夏で、一皮でも二皮でも三皮でも向けてもらいましょう







最後は、3日に雁ノ巣、4日に西部で行われたU-12リーグ第6節&第7節!

6年生&5年生数名で臨みました!




結果は以下の通り!

田村0●2今宿

田村0●1東福岡



星取表はコチラ!




4試合連続ノーゴール、そして3連敗。。。

結果だけを見れば、悲観してしまいそうな所ですが…、、、

1戦1戦、価値ある敗戦を積み重ねています




1ヶ月前まで見られなかった、選手1人1人がどんな状況でも前向きに戦い続ける姿勢。

恐れるのではなく、立ち向かっていくというメンタリティ。

そして、勝利を目指して戦うからこそ見えてきた、明確な課題。



持っている力はありながら、なかなか殻を破り切れずにいるU-12軍団。

この夏で、その殻をぶち破ってくれ


今の負けは、未来の勝利につながる!

4ヶ月後、5ヶ月後の全日で取り返そう!









そんな感じで、この2日間は、1年生から6年生までのすべての選手の試合を見ながら…いろいろなことを考え、見直す機会となりました



うちは、強豪クラブでもなければ、ビッグクラブでもないけど、そんなチームでも、出来ることはある!

幼児・1年生から6年生、そして中学生まで、サッカー選手として成長すること!サッカーを通して、人として成長すること!

そのために、サッカーを好きになること!好きなサッカーに、一生懸命になること!


「上手くなりたい!」

「強くなりたい!」

「勝ちたい!」

「サッカー、おもしろい!」

そんな選手達のシンプルな想いを大切にしながら、"好きなことに一生懸命になる"ことを、たくさん笑って、たくさん悔しがって、時には泣いて、精一杯楽しんでもらいたいと思います。







保護者の皆様、応援ありがとうございました!

暑い夏が始まります!

熱い夏になる予定ですので、体調管理のサポートをよろしくお願い致します






以下、おまけスペシャル!



おまけ1。

田村MARS OB・高校1年の涼太!



親元を離れ、鹿児島の"鹿実"で挑戦の日々を過ごしています!

1年生大会ではレギュラーとして出場、またTOPチームのトレーニングにも参加させてもらってるようです!

ピッチ内外できついこともたくさんあると思うけど、自信を持って、しかし勘違いすることなく、日々勝負してほしいと思います!




おまけ2。

これまた田村MARS OB・高校2年の隼人!



隼人も親元を離れ、長崎の"国見"で奮闘中!

先日行われた高校総体県大会では、2年生ながら、まさかの(?)FWでスタメンの座を勝ち取ったようです!結果は、準決勝でU-19日本代表率いる長崎総附に、惜しくも延長で敗退。。

次は選手権に向けて、チーム内での競争からスタートし、古豪復活に貢献してほしいと思います!




おまけ3。

これまた田村MARS OB・高校3年の亮輔!私の高校の後輩。。



先日、試験休みの日に顔を出してくれました!相変わらず、デカい。そして、よー喋る

総体ではケガもあって悔しい思いをしたようなので、選手権に向けて、スタメン奪取を目指して日々のトレーニングに励んでほしいと思います!

また遊びに…また喋りに来いよ




おまけ4。

これまた田村MARS OB・大学3年の修!私がこのチームに来た9年前のキャプテンです!



すでに選手達には紹介済ですが、6月より、田村MARS&MARS福岡の新しいコーチに就任しました!修(しゅう)コーチと呼んで下さい!

先週は、全学年の練習や、U-12とU-11の試合に帯同。昨日はU-15の練習で、さすがのプレーを見せてくれました

しばらくは、いろんな学年の練習やら試合やらを観てもらう予定なので、よろしくお願い致します!





おまけ5。

これまた田村MARS OB・現コーチの一稀コーチ。



…実は…まさかの…修コーチと同級生です…

…一稀、なんというか…。。。

…成長速度が速いのかな…






おまけ6。

6月3日、ホーム田村小では、某幼稚園の運動会が行われておりました!

…その中に、見覚えのある顔の某ヘッドコーチが…





地域の皆様、決して、不審者ではありませんので…。





以上、おまけスペシャルでした





それぞれのステージでのOB達の活躍は、本当に楽しみです!

上手いヘタとか、強い弱いは大した問題ではなく、今の自分よりも成長しようとしているか!そのために、何を考え、何をしているか!そこが大事!

サッカーだけじゃなく、勉強、学校、人間関係、いろいろな所から刺激を受けながら、成長していってもらいたいと思います!

…OB保護者の皆様、OB達の写真等ありましたら、いつでもお送り下さい



また、それぞれのステージで様々な経験を積んできたOB達が、コーチとして帰ってきてくれるのは、本当にうれしいことです!

高校や大学を卒業しても、サッカーを好きであり続け、指導者として、人として常に成長し続ける…素晴らしいことですね!

OB達!いつでも、誰でも待ってますよ!

サッカーは、もちろんプレーヤーが主役やけど…指導者も、おもしろいぞ




さぁ、楽しみな週末が始まります!

どのカテゴリーも、当然、勝負にはこだわって!

そして、どの選手が、どんなタイミングで、成長のきっかけを掴むのか!




保護者の皆様、応援よろしくお願い致します!



…こんな長文を最後までしっかり読んでくれたあなたは、立派なMARSファンですね

では!
ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« U-15支部リーグ後期第4節(201... | TOP | U-9アドバンスリーグ第3節・第... »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。