ぐーちゃんgoo日記

ぐーちゃんgoo(倶輔丼)の独り言、つぶやき。

H22.8.9(月) トマト

2010-08-09 13:39:20 | Weblog


灼熱地獄の今年の夏。肌を刺すとは、まさにこのことを言うのだろう。
先日、この真夏の太陽の下でふと、京都にいた時分のことを思い出した。まだ、僕が5、6歳のころだ。
友達何人かと連れ立って、西院から歩いて片道5~6キロほどの松尾橋まで、探検に行こうということになった。
途中に、広々と広がる畑があった。そこに真っ赤なトマトが生っていた。真夏の太陽をたっぷりと吸収し、早く食べてくれ、と言わんばかりに熟したトマト。
勝手にそれをみんなでもいで食べた。その味が今でも忘れられない。
少し酸っぱさがあり、甘い。実に実に実に美味かった。
これが、本物のトマト!!!! と、今でも僕はそう思っている。
こんなトマトに、今は出会ったことがない。


今日は、久しぶりに全国的に雨模様。東京も雨だ。夏の一休みもいい。
会社での僕の仕事も久しぶりに忙しかった。業績に貢献ならなおいいのだが、そうではなく金にならない仕事、、、、。ま、しゃーないわな。^^
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« H22.8.5 (水) 愚痴!!!!! 、... | トップ | H22.8.14(土)12~15日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマト? (玲子の部屋)
2010-08-09 22:02:44
私の田舎じゃ、そんなトマト獲れますよ。
きっと、ぐーちゃんが5~6才だったころのと同じだとおもいますよ。
甘酸っぱいけど、ほんとにオイシイんです。
家にもあるよ! (norinoridonn)
2010-08-09 22:52:22
今年は雨が少なくて甘くて美味しいよ~
近ければ持って行って上げたいけど今年は無理だねぇ

でも勝手に採って食べてはいけないですよね
玲子の部屋ちゃまちゃま (倶)
2010-08-10 10:33:36
トマトは、その甘酸っぱさが最高なんですよね。
中には、ただ赤いだけで、何の味もしないトマトがある。これは、美味いとは言わない!^ ^;;
norinoridonn (倶)
2010-08-10 10:38:48
>今年は雨が少なくて甘くて美味しいよ~
近ければ持って行って上げたいけど今年は無理だねぇ

無理して、持ってきてよ。ホントのトマトを!!!^^


>でも勝手に採って食べてはいけないですよね

子供の頃は、若干なりとも呵責も感じてたと思うけど、平気だったね。あと、木に生ってる柿とかイチジクも、獲って食べたよ^^

ま、ま、いいじゃないか。。。時効だ!!!^^
呪われし・・山里 (まこやん。)
2010-08-11 11:12:16
探検といえば、近くの山にいつも目白←(小鳥)を捕りに行ってたんだけど//

ある日、山中を子供二人で探索に出かけたんです。
獣道を奥へ奥へと登って行くと
なんとそこには、古びたお墓と使用されていない古井戸があった・・・
気色が悪く、びびりながら
僕らは「ひぇ~~~」とその場を去ったんだけど・・

まるで、お岩さんとか出そうな雰囲気だったっす。
勿論、実話っす。

夏の怪談

この夏・・・熱中症くれぐれも・・・



          お大事に!!!!!

まこやん (倶)
2010-08-11 21:05:01
目白?メジロ? なるほど。東京では見ないね~。池袋の隣にしかいない。^^


>古びたお墓と使用されていない古井戸があった・・・
気色が悪く、びびりながら

わかる、わかる。これhじゃ怖いわな!^ ^;;


僕もね、京都のその探検の帰り、鬱蒼とした林があってね、そこを通った。
小さな、墓みたいのが見えて、その周辺に彼岸花がたくさん咲いてた。
初めて見たものだから、あの、くにゃくにゃとしたのが、気色悪くて、遠目で見ながら立ち去った。あとで、大人に訊いたら、あれには毒があるから、近づいたらダメだよと言われた。!^ ^;;
そんなにステキか? (アニキはステキだ♪)
2010-08-12 21:13:20
いやいや、トマトはあまり水をあげないのがコツだという。
ぎりぎりまで待つのだ。
これがむずかしい。
どうしても水をやりたくなるよなぁ。
キミの干からびた顔や頭を見ていると、誰でも水をぶっかけたくなるものだ。
それを、ぐっと我慢する・・。
これが大事まんぶらざーすなのだ。

これができると、まったりとして、濃厚なドリアンに似た臭いぐーちゃんを味わえるのだ。
ん?
食いたくない??
そういうなよ。
なかなかなもんだよ。
倶輔丼はステキだ♪ (倶)
2010-08-13 21:33:01

>キミの干からびた顔や頭を見ていると、誰でも水をぶっかけたくなるものだ。
それを、ぐっと我慢する・・。
これが大事まんぶらざーすなのだ。

ちょっとだけ、笑わせてくれるじゃないか?^^
久しぶりの座布団1枚だね。
「お~~~い、まこやん。頼む座布団一枚、あげて!!!」





これができると、まったりとして、濃厚なダニアンに似ている? ほのかなぐーちゃんが。。。

ダニアンか!!!
ま、ジョンレノンよりは落ちるけど、我慢しよう!!!!!^^

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事