ぐーちゃんgoo日記

ぐーちゃんgoo(倶輔丼)の独り言、つぶやき。

H29.7.28(金)変貌

2017-07-29 21:42:27 | Weblog

ここは新宿歌舞伎町。

反対側から歩いてみようと、西武新宿線の新宿駅を職安通り方面の改札口から出た。職安。正確には職業安定所。懐かしい呼び名。今は職安でなくハローワークという。

行く手を阻むように大きな大久保病院がそびえたっていた。ここも建て替えてずいぶん時が経っているが、あまだまだ近代的だ。

歌舞伎町交番が見えた。以前は違う場所にあったが、ここに越してきて久しい。

そういえばアシベ会館は? 少し近づいて行った。

あれだ。ビルの一面に4階ビリヤードの文字が見えた。遠巻きに目を凝らした。

当時は、偉容を誇っていた建物も僕の目には異様に映るだけ。まるで廃墟の建物にしか見えない。古びた壁面に、文字なのか、模様なのか、絵なのか、ちょっと判断がつかない。文字が剥げ落ちたりしていて、解読するのも困難。……あ~? アルファベット。A・C・B。

ミラノ座も、完璧に姿を変えていた。

訳がわからないというか、斬新というか、格好いい建物に変貌はしていたが、一体何の建物なのかわからない。美術館? 博物館? しかし、いまさら映画館というわけでもないだろう。昔と違って商売にならないくらいの斜陽産業。

ラ-セーヌのビルが跡形もなくなくなっていて新しいビルを建築していた。

今から40数年前、ここは一応ジャズ喫茶のジャンルに含まれていた。というより、歌謡喫茶という方が似合っていた。

コマ劇場も新しく生まれ変わっているし、コマ通りの骨格は変わらないが店舗はずいぶん変わっている。

タイトルからして、アニキンの変貌と錯覚した人も多いのではないだろうか。これは特別奇をてらったものではない。すでに彼は変貌しまっている。だからあえてこのタイトルでの日記はありえないわけだ。それに髪の毛の再生もなくなってツルっ剥げになってしまっているようだ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« H29.7.14(金)ひふみん | トップ | H29.9.6(水)終わり »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あんだチミは! (アニキ様)
2017-08-09 21:46:22
せっかく格調高くつづいていた文章なのに、最後のオチにしようと書いた部分が、どうにもこけてしまったようだ。
やはり、あそこは、アニキは素晴らしいといことを、しっかりと表現しないと、落ち着かないものだ。
そこで、キミには行きたかったであろうタクトのゆうちゅうぶを見せてあげよう。
https://www.youtube.com/watch?v=dZvTp3Hd9-Y
禁じ手 (ぐ)
2017-08-17 19:01:41
めんごめんご。君は廃墟じゃない。鳩でもない。心配するな。

リスペクトできるハイサオジサンだ。

ところで、
なんだその、僕が見たかったタクトというのは。
あ、あ、あれか? あれ、だろ。行きたかった、あれだろ?

ところで、今僕のパソコンは壊れてしまって、修理に出している。修理に7万くらいかかるって言われた。どうしたらいいんだ? 振り込んでくれ!
これは善良市民を助ける鼠小僧上田吉次郎提唱の
「振込み善意」という新手だ。

自宅で出来ないから、会社でこっそり書き込んでいる。これは禁じられた遊びなんだ。

それにしても、キミは臭い! (アニキ様)
2017-08-18 20:47:10
なんだ!?買ったほうがはやいじゃないか?
まあ、いろいろ重要なものがあるから、簡単には見捨てられないんだろうな。
キミが危ないサイトばかり行くから、そうやって壊れちゃうんだよ。
反省しなさい(^^♪
ラ・セーヌ (norinori)
2017-08-29 01:15:44
懐かしいですね。
いつかゴンちゃんと一緒に歩いて見たけど随分変わってしまってました。
ラ・セーヌはどんな感じだったか中を思い出せません。
何度も行ったのにね。
のっぽのビルも壊されたそうですね?
偶然、SYOさんと大阪で会って言ってました。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事