タムリンの備忘録
山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪



 



錦帯橋






日本三名橋のひとつ「錦帯橋」です。五連アーチも珍しいのですが、釘を1本も使ってないという技術が素晴らしいですね。山口県で最も長い錦川の下流にあります。現在の橋は2004年に50年ぶりに架け替えられた3代目の橋です。
岩国城


錦帯橋の向こうに見えるお城が岩国城です。横山山の山頂にそびえ立っています。吉香公園のロープウェイを使うと約5分で行くことができます。山上からは錦川や錦帯橋はもちろんのこと、瀬戸内海まで見渡すことができます。
鵜飼い船


錦帯橋付近では鵜飼いが行われています。鵜飼いは鵜を使ってアユを捕る、伝統的な漁法です。錦帯橋の架け替え作業や台風の影響などで一時中止されていたみたいですが、昨年から再開されているので今年の夏は大丈夫でしょう。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 笠戸島(山口... 岩国市のシロヘビ »
 
コメント
 
 
 
岩国城と錦帯橋 (きなこ)
2008-02-19 20:03:35
タムリンさん 今晩は♪

美しい景色に感動です。お城までロープウェイで行けるんですね。
紅梅、白梅そしてロウバイとお花見までさせていただいております。
ロウバイは透き通っていてお菓子みたい
海上遊歩道も錦帯橋の五連アーチも歩いてみたいわ

・・・・・冬なのに雪がないのがどうしても不思議です。
北海道はどこもかしこも真っ白けですよ
 
 
 
きなこさん、おはようございます♪ (タムリン)
2008-02-20 07:02:52
きなこさん、おはようございます♪
こちらは、山間部以外は積雪がありません。
先日朝にうっすらと積もりましたがすぐに解けてしまいました。
しかし、西中国山地にあるスキー場は雪に恵まれ、賑わっています。
北海道は大雪で外出も大変ですね。
でも、雪の写真も素敵ですよ(*^_^*)
 
 
 
錦帯橋 (すみれ)
2008-02-20 20:34:24
タムリンさん今晩は 錦帯橋新しくきれいです。 写真でみるだけで行ったことありません。梅園たくさんの梅きれいに咲いてますね こちらはまだのようです。↓大城国民宿舎もきれいなところです。楽しませていただきました。
 
 
 
すみれさん、おはようございます♪ (タムリン)
2008-02-22 06:46:21
すみれさん、おはようございます♪
梅はそろそろ盛りを迎えようとしています。
そちらはこれからですね(*^_^*)
この時期海はやはり寒いですね。
風が冷たいです。
3月にはいると早春植物の花が咲き始めるので楽しみです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。