タムリンの備忘録
山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪



 



マンサク




長者原から牧ノ戸へ向かっていると牧ノ戸の駐車場の少し手前から黄色い花をつけた木々が目立ちはじめます。マンサクの花です。積雪の残る路肩に車を止めて写真を撮りました。「まず咲く」から名前がついたと言われる、晩冬から早春にかけて花を咲かせる植物です。紐状の細く黄色い4枚の花弁がユニークです。

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )



« ソフトバンク... ネコノメソウ... »
 
コメント
 
 
 
まず咲く♪ (ジュメ)
2007-03-27 15:11:04
あの黄色のびらびらが花びらなんですね~。
じゃあ下を向いて咲くんですか?
おもしろい

今日寒いですね 明日竜王山にお花見へと思ってます
さくら咲いてるかしら?
 
 
 
マンサクの花 (アルママ)
2007-03-27 22:33:04
今が満開ですね。
こちらでは、もう終わったようです。
実は私もぜひ、マンサクの写真を撮りたいと思っていましたが、近くになくて、今年もダメでした。
 
 
 
マンサク (タムリン)
2007-03-28 06:23:46
ジュメさん、おはようございます♪
マンサクの花は車中から見ると芽生えはじめた若葉のように薄黄緑色にも見えますが、近づいてよく見ると花だと分かります。この写真は望遠レンズで撮ったのであまり鮮明ではありません。やはりマクロレンズで接写するのが一番いいですね。しかし、少し離れていたので望遠にしました。花の盛りは過ぎていたみたいで紐状の花びらはしおれているものが多かったです。
 
 
 
マンサクの花 (タムリン)
2007-03-28 06:36:28
アルママさん、おはようございます♪
マンサクの花は私もあまり見かけたことがありませんた。山口県の山にもあるのでしょうが、この時期は花粉をさけて、登山を控えるので出会えないのかも知れません。九重の花の始まりはやはりマンサクからですね。
 
 
 
マンサク (きなこ)
2007-03-28 08:23:50
タムリンさん おはようございます♪
マンサクの花、こんなにぎっしり咲かせるんですね。昔、手芸に使ったことがありますが、ドライになった花でも花弁は黄色くガクは赤く、華奢ではありましたが、強く印象に残る花でした。
まず咲く→マンサク、豊年満作に繋がって欲しい名前ですね!たっぷり咲いている様子が分り、幸せ気分になりました

 
 
 
ご無沙汰して居ます (まっちゃん)
2007-03-29 18:36:20
開山祭は行かれなかったのですか?
僕は行きました、
今回は星生山で行われました、
ガスのかかる生憎のお天気でしたが行って来ましたよ、
前日から泊り掛で行きました、
これで三度目ですがいつ行っても良いですね。
 
 
 
きなこさん、おはようございます♪ (タムリン)
2007-03-31 08:19:50
きなこさん、おはようございます♪
マンサクの花は手芸にも使われるのですね。
マンサクは2月から咲いていますが3月の初めが見頃だったみたいです。来年は、いい時期にUPで撮りたいと思います。
 
 
 
まっちゃんさん、おはようございます♪ (タムリン)
2007-03-31 08:35:47
まっちゃんさん、おはようございます♪
開山祭に行かれたのですね。私は開山祭があることすら知りませんでした。くじゅう山開きは6月3日(日)みたいですが、行かれますか?すごく混雑すると聞いています。また、法華院温泉のHPを見てみると芹洋子さんを呼んでコンサートを行うという企画があるみたいですね。残念ながらすでに満室みたいです。いよいよシーズン到来ですね。今年もしっかり山を歩きたいと思います。
 
 
 
おはようございます (まつ爺)
2007-03-31 09:23:06
まつ爺に成ったりまつちゃんになったりして御免なさいね、
開山祭は余り多くなくてよかったですよ、
山開きは一度行って余りの多さに嫌になりそれ以来行ってません、
この時期はミヤマキリシマも咲いてるので平日でも凄い人です。
マンサク僕も沓掛から登山しましたから展望台から沓掛山に咲いているマンサクの群生写しましたよ。
今回は男池の方には行ってないんですよ。
まだ作って間もないHPですが良かったら来てくださいね、
タムリンさんも素的なHPお持ちですね、
最近知りました、
 
 
 
まつ爺さん、おはようございます♪ (タムリン)
2007-04-02 05:37:18
まつ爺さん、おはようございます♪
ご無沙汰しています。
HP拝見しました。ブログの更新があまりないので心配していましたがHPの方に力を入れられていたのですね。よい花の写真が撮れたら、画像掲示板の方にもお邪魔したいと思います。(*^_^*)今日(4/2)は両親を連れて九重夢大吊橋に行ってこようと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。