タムリンの備忘録
山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪



 



ダルマギクの写真を撮りに角島に行ってきました。目的地は角島灯台公園ではなく、牧崎風の公園です。この公園の海岸や岩場にダルマギクは咲きます。海岸性植物特有の厚い葉はビロード状の密毛に覆われ、触ると少しべとつきます。頭花は青紫色で3.5~4㎝。九州北部・中国地方の日本海沿岸に限って分布する貴重な植物です。






白花も咲いていました。青紫色の花に比べると希です。




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 三俣山へ(コ... ホソバワダン... »
 
コメント
 
 
 
こんばんは (すみれ)
2009-11-15 20:21:45
タムリンさんこんばんは
下関へ珍しいお花を撮りにいらしたのですね
名前も初めて聞きました

又加工に使わせて頂きます
いつもありがとうございます。
 
 
 
ダルマギク (アルママ)
2009-11-17 19:22:02
こんばんは。
ダルマギクは、1月ほど前に茨城県植物園で地植えをして保護している花を撮りました。
最盛期は過ぎていたようですが、葉がとても変わった美しい形をしていると思いました。
タムリンさんが撮られたダルマギクは密集して咲いていて見事ですね。
とても美しいです。
 
 
 
すみれさん、おはようございます♪ (タムリン)
2009-11-23 09:49:30
すみれさん、おはようございます♪
いつもお世話になります。
ちょっと忙しくて、返信が遅くなり、
申し訳ありません。
ダルマギクは全国的には珍しい植物ですが、
角島にはたくさん咲いています。
ぜひお使い下さい。
 
 
 
アルママさん、おはようございます♪ (タムリン)
2009-11-23 09:56:40
アルママさん、おはようございます♪
いつもお世話になります。
返信が遅くなり申し訳ありません。
ダルマギクは山陰のごく一部の限られた地域にしかなく、珍しい植物ですが、角島にはたくさん咲くんですよ。10月~12月頃まで見られるので、花の少ない時期に有り難いです。
葉に特徴があるんですよ。
肉厚で毛がたくさん生えており、触るとねばっぽいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。