タムリンの備忘録
山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪



 



イチリンソウ






ニリンソウ






イチリンソウとニリンソウは花の大きさが違うことから区別できます。イチリンソウは4~5㎝、ニリンソウは2~3㎝です。花びらの数はどちらも5枚が普通ですが、6枚も7枚もあります。名前の通り、イチリンソウは花を1つしかつけませんが、ニリンソウは2つつけます。しかし、1本目が先に咲き、遅れて2本目が咲くので、小さな蕾を見落とすことがあります。中にはまだ蕾すらできていないものもあります。葉の形が少し違うので、そこで区別するのが一番確かかもしれませんね。

コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )



« ムラサキケマ... タチカメバソ... »
 
コメント
 
 
 
イチリンソウ (きなこ)
2008-05-25 10:43:36
タムリンさん こんにちは♪

イチリンソウ、当地にはありません。「へぇ~」の思いで拝見しました。
「葉」がニリンソウとはだいぶ違いますね。

黄色いケマンも判別が難しいようで、こちらで見られるのは図鑑によると「エゾキケマン」となっております。
今年は株数が少なく、一ヶ所では半分くらいも盗掘された跡があり、悲しくなりました。

手軽に歩ける野山では貴重な植物がじわじわと減ってきているようです。
 
 
 
イチリンソウとニリンソウ (ジュメ)
2008-05-25 19:27:48
綺麗な花ですね~。
違いは花びらの数と葉の様子でしょうか?

28,29,30と久住方面へ行きますもちろん目的は温泉ですが お花達にも出会えると嬉しいなとおもってます。
いつもの事で急に思い立ってですがネットでうまく宿がとれました。
本当にこれからは年寄りにはPCが必需品ですね!
 
 
 
エゾキケマン (タムリン)
2008-05-26 06:50:30
きなこさん、おはようございます♪
北海道にはイチリンソウがないのですね。
エゾキケマン、エゾエンゴサク、エゾリュウキンカなどエゾがつくとどこかが違うのでしょうね。
盗掘は、山野草の業者が一番の原因みたいですね。
 
 
 
Unknown (konoha)
2008-05-26 10:42:17
タムリンさん久住に行かれたんですね。
いいな~イチリンソウもニリンソウも写真でしか見たこと有りません。
そういえばクシヤンの日記で白山登山の記事で見ました。
きれいです。清楚な感じがしてとってもすきなお花です。
 
 
 
ニリンソウ (アルママ)
2008-05-26 22:13:33
こんばんは。
ニリンソウは文字通り2輪咲くのですね。
先に1輪咲き、遅れて次が咲くとは知りませんでした。
私が見たニリンソウは1輪しか咲いていなかったので、どうして?と思いましたが、納得しました。
 
 
 
楽しみですね♪ (タムリン)
2008-05-27 06:57:15
ジュメさん、おはようございます♪
久住、温泉に行かれるのですね(*^_^*)
お花にも会えるといいですね。
天気が心配ですが、どうにかもってくれるといいのですが・・・。急に思いついた旅行は案外楽しいものです。
 
 
 
ジュメさん、おはようございます♪ (タムリン)
2008-05-31 09:01:28
ジュメさん、おはようございます♪
私は、昨日熊本から無事帰ってきました。
仕事だったのでとても疲れました。
海の中道と阿蘇に行ったのですが、
ゆっくり見ることができませんでした。
ジュメさんは無事帰られましたか?
 
 
 
アルママさん、おはようございます♪ (タムリン)
2008-05-31 09:05:54
アルママさん、おはようございます♪
花はどの時期に訪れるかがすべてですね。
毎回丁度いい時に行ければいいのですが、自然が相手なので無理ですね。結局、何度も足を運ぶしかありません。今年はイチリンソウが見れてラッキーでした(*^_^*)
 
 
 
konohaさん、おはようございます♪ (タムリン)
2008-05-31 09:15:33
konohaさん、おはようございます。
今回はイチリンソウとニリンソウの両方が咲いている湿地に行きました。この場所はサクラソウの群生するところで、ここの記事では阿蘇市の湿地として紹介しています。暇な時に見て下さいね(*^_^*)
 
 
 
かわいいお花 (すみれ)
2008-06-02 15:57:18
タムリンさんこんにちは 6月に入りはや梅雨の到来ですね かわいいお花が沢山、イチリンソウ、ニリンソウもかわいいですが、ワチガイソウ、ワダソウも変わっていてかわいいです。山で見つけたときは感激でしょうね
 
 
 
タムリンさん~ (ジュメ)
2008-06-06 17:15:05
タムリンさん こんにちは~♪
お忙しいのでしょうね

先だっての久住行きのおり長者原ビジターセンター裏の坊がつる湿原を散策中立て看板があり「マムシがいます」と書いてありました!
本当ですか?恐いですね!気をつけてくださいね。
ビジターセンターで野鳥のパズルを買いましたがまだ取り掛かっていません。
 
 
 
すみれさん、おはようございます♪ (タムリン)
2008-06-08 08:49:30
すみれさん、おはようございます♪
最近疲れ気味なので、山行は控えています。
少し休んで、リフレッシュしてからまた行きたいと思います。
ただ、花の時期が待ってくれないのが残念です。
 
 
 
ジュメさん、おはようございます♪ (タムリン)
2008-06-08 08:56:04
ジュメさん、おはようございます♪
少し疲れ気味で、ご無沙汰ばかりで申し訳ありません。
ぐずぐずしているうちに、見たい花の時期がどんどん過ぎていってしまうのが残念です。
仕事で出かけた時はちゃんとチェックしていますが・・・。
マムシの看板は、マムシに注意というよりも、木道から下りないようにという意味合いが強いように思います。そこでマムシに出会ったという話は聞いたことがありません。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。