タムリンの備忘録
山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪



 



いつもは大海山~勘十郎岳のコースを歩くのですが、今回は逆の勘十郎岳~大海山を歩きました。勘十郎までの登りが結構きついので、大海山から登る方が一般的です。本格的な登りになる前の沢沿いの登山道でサワシロギクに出会いました。この花は、古くなると白からピンク色に変わります。







コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« ゴンズイの実 岡城跡の紅葉... »
 
コメント
 
 
 
サワシロギク (きなこ)
2008-11-10 09:28:43
タムリンさん こんにちは♪
タムリンさんがお住まいの辺りの本州の山は今が登りごろなのでしょうか、たくさんの方々が登られているようですね。それとも今時分に限らず、いつもなのでしょうか?

サワシロギク、お花だけをみるとセンボンヤリの花のように見えます。この花は当地にもあるようですが、まだお目にかかったことはありません。白からピンクに変わるというのも面白いです。
ゴンズイの実、可愛いですね。花は小さくて地味なようで・・・。
本州の山に登るのを夢見て、毎回楽しく拝見しております♪
 
 
 
きなこさん、こんばんは♪ (タムリン)
2008-11-11 22:40:43
きなこさん、こんばんは♪
今は、登山に一番適した季節だと思います。
目的はやはり紅葉でしょうね。
花はほとんど終わりに近づいていますが、
木の実は増えています。
サワシロギクはセンボンヤリに比べて、草丈が高いです。20~30センチになると思います。
北海道は、雪の季節に突入でしょうか?
 
 
 
こんばんは (すみれ)
2008-11-12 20:26:34
タムリンさんいつも画像ありがとうございます。
サワシロギクかわいいお花ですね ゴンズイの実も初めて聞きました。立派な写真集が出来ますね

阿蘇の写真お借りし、UPさせていただきました お暇の折ご覧いただけますでしょうか・・・
 
 
 
すみれさん、おはようございます♪ (タムリン)
2008-11-16 09:44:28
すみれさん、おはようございます♪
すみれさんのブログ、見させていただきました。
新しいことにチャレンジし続けられることに、いつもながら感心しています。私の写真が、少しでもお役に立てば、今後ともご利用下さいませ(*^_^*)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。