タムリンの備忘録
山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪



 



ツボスミレ




ツボスミレは分かりやすいスミレです。白い小さな花のスミレはツボスミレの可能性が大です。花は1㎝以下で、唇弁に紫色の筋がたくさんあります。全体的に薄い感じです。厚みがあればフモトスミレが考えられます。普通によく見かけるのはツボスミレの方です。

エイザンスミレ




エイザンスミレの花の色は白っぽいものから濃いピンク色まで幅がありますが、葉の形を見れば一目瞭然です。葉に深い切れ込みがあります。葉に切れ込みがあるスミレは、エイザンスミレとヒゴスミレが考えられますが、エイザンスミレの葉の切れ込みは3裂、ヒゴスミレの切れ込みは5裂が基本です。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



« オオタネツケバナ ワサビ »
 
コメント
 
 
 
お久しぶりです。 (konoha)
2009-05-13 20:29:14
かわいいスミレですね~
はじめてみました。葉っぱが変わっていますね。

泥んこバレーも終わって、一段落しました。
今年は30チームの参加でとっても盛り上がりましたよ
来年は木の葉ママも出たいな~(今年は不覚にも捻挫中でした。。。)
 
 
 
もう一言・・・ (konoha)
2009-05-13 20:34:06
タムリンさん
「うべっちゃ」ってご存知ですか??
宇部の地域SNSです。
木の葉も最近参加させていただいています。
なかなか面白いですよ~
よかったらオトモダチ招待します。
下記URL見てみてください。
http://ubesns.jp/
 
 
 
konohaさん、おはようございます♪ (タムリン)
2009-05-16 11:27:58
konohaさん、おはようございます♪
泥んこバレー、お疲れ様でした。
大盛況だったみたいで嬉しく思います。
「うべっちゃ」を訪ねて利用方法を読みました。
面白そうなので参加してみたいと思います。
よかったら招待メール下さいね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。