タムリンの備忘録
山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪



 



ミズバショウ


カタクリ

由布岳

アセビ


男池園地から少し足を伸ばし、初めて白水鉱泉を訪れました。天然炭酸水として有名ですが、いつも時間がなくて立ち寄ることができませんでした。炭酸水を飲んでみると予想以上に炭酸が多くふくまれてピリッと辛かったです。飲料すると効用があるということでたくさんのお客さんが買って帰られていました。また、ここには白水湿性花園という植物園があることを知りました。たくさんの高山植物が植えられており、花の咲く時期に訪れたいと思いました。今回は、ミズバショウとカタクリの花が咲いていました。それから、由布岳を訪れ、野焼き後の植物の状態を確認しました。駐車場にはアセビの花が咲いていました。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« ネコノメソウ... オキナグサ(... »
 
コメント
 
 
 
いいなあ (ジュメ)
2007-04-01 19:03:32
水芭蕉見たさに尾瀬までと考えてる矢先に北海道旅行で何湖でしたっけ 想像より大きなミズバショウに出会い・・・ 
画像でみるかぎり 理想サイズですね。
白水鉱泉近くに植物園があるのですか~ 私ったらこの炭酸水を沸かした湯を提供する黒嶽荘の看板ばかりに目をとられてしまって・・・花好きを自負しておりますのに~。

由布岳は撮られた場所は何処でしょう?この場所知ってる所かも。
 
 
 
ミズバショウ (タムリン)
2007-04-02 05:26:00
ジュメさん、おはようございます♪
ミズバショウは白水鉱泉の水汲み場のすぐ横から植物園に登って行きます。山の斜面を使っていろいろな高山植物が植えてあります。道やネームプレートも整備されているのでとても分かりやすいです。もちろん入園料は無料です。九重に行く機会があれば、一度覗いてみてくださいね。炭酸水のお持ち帰りは有料です。由布岳の写真は正面登山口から撮ったものです。最もポピュラーな登山口です。ここをまっすぐ進むと鶴見岳ロープウェイや城島後楽園を通り、別府へ抜けます。きっと行かれたことがあると思いますよ。
 
 
 
ステキな水芭蕉です (すみれ)
2007-04-02 12:31:47
タムリンさんこんにちは 水芭蕉きれいですね 由布岳もとてもよく撮れています。写真は沢山撮られ、その中から選んでこちらにアップされるのでしょうか1度山へいらっしゃると沢山の写真なのでしょうね
 
 
 
水芭蕉 (アルママ)
2007-04-02 21:27:37
こんばんは。
今年初めて水芭蕉にあいました。
綺麗な水芭蕉ですね。大事に育てられているようですね。
カタクリもシーズンですね。
下向きかげんに咲くところなど可愛いです。
アセビが綺麗ですね。こちらでは、もうほとんど終わりです。
ちいさなツボのような花が密集したところなどとてもよく撮れています。

 
 
 
下手な鉄砲です(^^;) (タムリン)
2007-04-03 11:06:07
すみれさん、こんにちは♪
私は写真の技術がないので、いつも数で勝負ですよ。同じ写真を何枚も何十枚も撮ります。そして、いい写真だけを残して後は削除です。削除する写真のほうが多いこともあります。2台のカメラで写せるだけ写して帰ります。
 
 
 
アルママさん、こんにちは♪ (タムリン)
2007-04-03 11:18:09
アルママさん、こんにちは♪
ミズバショウの自生地はありませんが、カタクリは山口県にもあるのですよ。寂地山(山口県で最も高い山)に毎年カタクリの写真を撮りに行っています、4月の終わりから5月のはじめが見頃です。今年も写真をUPしたいと思います。アセビの花は山の方では4月いっぱい楽しめますよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。