タムリンの備忘録
山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪



 



高岳東峰へ

尾根道を高岳東峰に向かい、そこで昼食をとり、引き返して高岳頂上に向かいました。そして、中岳を経由して火口にに向かい、ロープウェイを使わずに下山しました。
マイズルソウ



尾根道に咲くミヤマキリシマはまだ少し早いようで、咲いている花よりも蕾の方が多かったです。しかし、マイズルソウは至る所でたくさん咲いていました。
イワカガミ



イワカガミも咲き始めていました。山口県で見かけるイワカガミは葉が大きいのでオオイワカガミと呼ばれています。九州で見かけるものはすべてイワカガミですね。今年初めての出会いでしたが、結構たくさん花をつけていました。
ミヤマキリシマ


高岳東峰からは根子岳が目前に見えます。根子岳は阿蘇五岳の涅槃像の顔にあたる部分です。東峰周辺の斜面には結構たくさんミヤマキリシマが咲いていました。ミヤマキリシマ越しに根子岳を写してみました。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 阿蘇山(コミ... 阿蘇山(コミ... »
 
コメント
 
 
 
イワカガミ (アルママ)
2007-06-02 15:48:20
こんにちは。
イワカガミの花が美しいですね。
丁度今が最盛期なのでしょうか。
昨年サークルの人たちと秋田駒ケ岳ハイキングに行ったとき、イワカガミの咲いた後を見ました。咲いているところが見たかったと皆で残念がりました。
こんなに綺麗にさくのですね。
 
 
 
アルママさん、おはようございます♪ (タムリン)
2007-06-04 06:42:43
アルママさん、おはようございます♪
九重では、イワカガミは今頃から夏くらいまで咲いています。でも、花はみな、咲き初めの頃が綺麗ですね。どの花も下を向いているので、うまく撮影できません。山口県にもオオイワカガミが咲きます。咲いているイワカガミに出会えるといいですね(*^_^*)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。